ライントラブルって、

<2017年6月16日 12才1ヶ月>



いつも読んでいるブログに驚いた記事が書かれていました。
中3の息子さんがいるのですが、
同級生の女の子の裸がライングループに流れたとのこと。
乗せたのは彼氏。


リベンジとかそういうのではなく、軽いノリのつもりで載せたそう。
女の子も男の子に脅されて(撮らないと別れるとか)そういうのではなく、
「撮って」と言ったのは女の子の方からだという。


中学・高校生の中でライントラブルがあるということは、
なんとなく知っていましたが、
これは私の想像を超えるものでした。
仲間はずれとか、、そいういうレベルかと。


同じ小学校の塾ママ友さんにこの話をしたら、
驚くかと思いきや、
平静な顔をして、「私の知り合いの知り合いのお子さんの中学でも同じことがあったよ」と。
驚きました。
レアなことではないのね、、と。

新しいものが出始めると、色々トラブルがあるものだけど、
「そんなことしたらダメだろう」
という常識は持ち合わせてほしいものです。
子どもにそこまで望めないのかなー。
学校も対処するのが大変だろうな…。



スマホも子どもに高校生くらいまでもたせたくないけど、
今やラインができないと部の活動のやりとりなどできないのかなー。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あれっ?小出恵介

<2017年6月14日 12才1ヶ月>



俳優の小出恵介さんが無期限活動停止になりました。
私ファンだったんです…。


_1_rect521.jpg




長谷川京子さんとのドラマ「美味しいプロポーズ」でファンになりました。
私は学歴に弱いので、慶應大卒というところも惹かれました。
誠実そうにみえたんだけどなぁー。
残念です。


私、押尾学さんもファンだったんです。
矢田亜希子さんとのドラマ「夢で逢いましょう」で歯科医師の役を見て、
マジメそうで素敵!と思ったんです。
歌も聴いていました。


6e0bb581-s.jpg



でも、、、
女性とあんなことになってしまって。。



あれ???
私、男の人を見る目ない????




昔、坂本龍一のファンだったのに、隠し子がいたそうで・・・。
乙武洋匡さんの「自分を愛する力」と言う本を読んでファンでした(こちら)。
が、、やはり愛人5人とか。。
まあ、彼の場合は奥さん容認だったそうですし、
それぞれの夫婦で色んな形があると思うので、
「不倫=悪いこと」と単純に言えないところもあるわけで、、。








芸能人だからといって、みんな聖人君子なわけでもなく、
人間なんだから陰の部分もあるわけだけど。


そうそう、どうでもいい話ですが、
「本能寺ホテル」こちら)という映画で織田信長役の堤真一さんをみたときに、
あまりに素敵で、
「職場に(すぐ近くに)こんな人がいて、万が一私に好意をもってくれたら、
夫がいても、、こっちにいってしまうかも?」と思いました。
現実にはありえないけど^^;
夫が不倫したら嫌ですけどね…。






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジュニアエラ

<2017年6月12日 12才1ヶ月>



学校説明会が一段落しました。
今のところ、あと3つくらい新しい学校のを聞きますが、
気になる学校は何校か2回目(at 学校 or 塾)を聞こうと思います。
違う話が聞けたら、今まで書いたところに「追記」で書き足すつもりです。
今のところ、2回目に行くと違うお話が聞けたり前回は開放していなかった図書館など見学できたりしてよかったです。
息子が好きそうな本が沢山ありました!
他の学校の図書館も見学したことがありますが、そう感じたのは初めてでした。
なので、時間があれば気になる学校は何度か足を運ばれることをお勧めします。



最近購入した中学受験のために購入した本の記録です。


1冊目は「ジュニアエラ」です。







息子に読ませると「結構おもしろい」と食いついていました。
今のところ受験する学校で社会で大設問があったり、
穴埋めナシ、記述が中心の学校もあるので、
時事対策で毎月買おうかな~? 考え中です。



CAWH7HKT_convert_20170612224737.jpg




2つめは「熱血! 故事成語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが) 1~2」です。
大笑いしながら読んでいました。





3つめは「まんがで身につく めざせ! あしたの算数王」です。
算数の「比」が苦手なので、2巻だけを買ったのですが、
「続きなんだから、1、3,4巻も買って!」と何度も催促されたので、
買ったら、
「(算数が)簡単すぎて2巻以外はお話にならない」なんて言われてしまった、、。
買わなきゃよかったー。。
いつか売ろうと思います・・・。
でも楽しそうに読んでいたんですけどね。。





***


息子の6月11日(日曜日)のカリテ(復習テスト)の社会、
「漢字の間違い」が多すぎ!
他の方のブログで「北里柴三郎」を「紫三郎」と書いていたのを読んだのですが、
うちも同じ間違いをしていました(驚)!
前に「(私が)中学のときに、柴田という字をどうしても紫田さんって書いちゃって」という話をしたことがあったのに!
聞いてなかったのかー!


CAD1DJHK.jpg




富岡製糸場を「富同製糸場」と書いていたり、、。
一緒に行ったでしょーー!!!
こちら


あと2つくらい漢字の間違いがありました…。
しっかりしてほしい。。



あ、でも、、自分のブログを開いたら「製紙場」と何箇所か書いていて、
人のこと言えないわ…^^;
糸じゃなくて紙作ってる??
柴田さんを紫田って書いていたけどww。
でも、息子は間違えないでーー。
まあ、まだ学校で習ってないけどさー、
でも漢字で間違えるのはもったいない。



しかし、テストの結果が次の日の3時にネットでわかる、、なんてすごい時代。。
9千人以上(他の学年も入れればもっと)よく処理できるわ。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

栄東中学校の文化祭

<2017年6月10日 12才1ヶ月>


10日(土曜日)の午前中、栄東中学校の文化祭へ行ってきました。
2時から塾だったので、あまりゆっくりはできませんでした。
最寄り駅はJR東大宮駅です。


CATCFFEC_convert_20170611100111.jpg




共学の文化祭は初めてなので、
若い女の子がいて私がドキドキしちゃいました^^;


まず鉄道研究会へ。


プラレールとNゲージです。


CAJVQL5O_convert_20170611095846.jpg


CANAA9PK_convert_20170611095922.jpg




あと発車メロディが聞けるコーナーがありました。
展示などはなし。
自分達が書いた展示の少ない(or ない)学校も多いです。



私の好みは、駒場東邦中学・高校のズラ~っと展示(クラブで行った鉄道旅行の詳細)があるような鉄研なんだけど、、。
学年度の最初の頃にある文化祭と、秋にある文化祭だと、
準備の時間などに差があるのかな?


(↓駒場東邦中学、高校の鉄研)

CAP76NGE_convert_20170611095954.jpg




でも情報誌は面白かったようです。
架空の寝台列車を考え、区間など書いてあったようです。


書道部、


CABRDVFW_convert_20170611095709.jpg


CA5MMBIH_convert_20170611095634.jpg



中学生は弁論大会があったようで、
「中学生の展示は12時15分からです」と書かれた紙が扉に貼ってあってドアが閉まっていて見られない教室が多かったです。


家庭科の作品?

CAZLB50E_convert_20170611100142.jpg




20年後の履歴書、


CAF0851I_convert_20170611095816.jpg



学校の隣にJRの操車場があります。


CAS2IB9N_convert_20170611100034.jpg




私は午後に用事があって、
(途中から来た)パパとバトンタッチしました。
私は「一人で帰って塾へ行けるでしょ?」と言ったのですが、息子は一人で帰るのはヤダと言います。
夫は(失礼ですが)自分の好みの学校じゃないので、私から言っても文句を言われるのがわかっていたので、
息子が直接電話して「絶対来てね!」と頼んだら来てくれました。
後でやはり私に文句言っていましたけどね。。

私は給食はあるし、県立のNO1の浦和高校よりも大学進学実績は上?なのでいいと思うのですけどねー。
息子には男子校があっているような気がするので、
共学なのがひっかかる所ですが…。
でも公立へ行くことになったら共学ですけどね。。


二人でクイズ研究会などみたようです。


息子の文化祭の感想は「面白かった~」だそうです。
(文化祭は11時からスタートで)2時から塾だったので、忙しかったのですがやはり子どもが自分で学校を見るのは大事だと思うので、行ってよかったです。
秋にも何校か行きたいのですが、時間があるかな~??



(6月23日追記)

テレビでこの文化祭の様子が放送されていました。
鉄研はスクリーンを使いながら「ホームドアのナンとか」というプレゼンをしていました。
紙の展示はなかったのですが、
発表はあったようです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

学校説明会、立教新座中学校

<2017年6月8日 12才1ヶ月>


四谷大塚主催の立教新座中学校学校参観へ行きました。
(塾生でなくても参加できます。四谷大塚さん、ありがとうございました。)


やはり実際の学校へ行って見るのは、
塾の校舎で聞く学校説明会と全然違います!
できるだけ学校へ行かれることをお勧めします。
肌で雰囲気を感じることができるので。


最寄り駅はJRの新座駅、東武線の志木駅です。


広い~~~!



入ってすぐに図書館だけの建物があるのですが、
なんと蔵書16万3000冊!!


そして白い大きな素敵なチャペルがありました。


校舎はキレイです!
説明会ではびっくりしました、
説明会の最初と最後に牧師さん(神父さん?)によるお祈りがあるのです。
中学3年間は週1でキリスト教の授業があります。


説明を聞いて、
ゆっくりと6年間を楽しめる学校!と思いました。
立教大学へ入れたい方は◎の学校だと思います。

共に生きる力、主体性を育てることを大事にしているそうです。
先取りはしていないそうです。でも進度が遅いわけではありません。
本物に触れさせ、体験させ、
きめ細かい学習指導をしているそうです。

高3からは授業を選択でき、
スペイン語、アラビア語など9ヶ国語を勉強できるし、
英語de化学、メディアとジャーナリズム、ハワイの歴史などの授業もあります。
1,2時間目を空きにして、3時間目から授業のある日、なんていうのも作れるそうです。
全部算数、全部芸術でもOK。

希望すれば立教大学の授業も受けられます。

高3で卒論を書きます。
高2の終わりからとりかかるそうです。


ほとんどの子は立教大学への推薦資格があるのですが、
40~50名ほどは他大学を受験するので、高2から他大学受験クラスを作るそうです。
2017年は国公立20名、早慶で40名でした。


修学旅行は中学が5コースから選ぶそうです。
沖縄離島、屋久島・鹿児島、北海道、四国、関西・北陸
からです。
高2では広島、九州、沖縄から平和学習をテーマに選択します。

説明会の後は各自校内を見学します。

広いプール、広い陸上競技場とは別にサッカー場、野球場、テニスコート8面、
すごかったです。


うちは夫が付属はダメ、宗教系はダメ、、と言っていますが、
「こんな学校があるんだ!」と驚きだったので見学できてよかったです!



CAUAWSJC_convert_20170610003201.jpg




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード