12才3ヶ月で読んだ本「時刻表2万キロ」「円周率の謎を追う」

<2017年7月8月 12才3ヶ月>



7月、8月に子どもが読んだ本の記録です。


1708090003.jpg




「時刻表2万キロ 宮脇俊三」は鉄道好きの息子にピッタリの本でした。








NHKのサラメシという番組を見ていたときに(中井貴一さんがナレーションで色々な方のお昼ご飯を見せてもらう番組)、
「昔、作家が愛した駅弁」として宮脇俊三さんが好きだった駅弁が紹介されていました。


私は宮脇俊三さんって存じ上げなかったのですが、
鉄道関係の本を書いていたようです。
古いですが、息子に買ってあげたらはまっていました。


でも息子はこれを読んだせいで、
「JRのすべての線(と駅)を制覇する」
なんて言い出しました。
私は「そんなことにこだわらなくてもいいのに…」と思うんですけどね…。



他にも用意しています。






図書館で借りた「円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦」も面白かったようです。






他2冊も図書館の本です。






先月、志望校の今まで国語の入試で使われた本をまとめて借りたのですが(こちら)、
分厚い本ばかりで時間が無くて、
読んだのは「エイジ 重松清」だけでした。






「東京タワー」も途中まで読んだのですが、
「なんだか単調になってきた」とギブアップしてしまいました。





夏休みはあまり本を読む時間がないと思っていましたが、
いい息抜きになっているようです。
息抜きしすぎているカンもありますが^^;





***


息子の自宅学習の方は、できる日は自習室で勉強しています。
メモリーチェック(メモチェ)の社会、理科の1周目が終わりました。





私は算数に力を入れてほしいのですが、
社会理科が好きなので、こればっかりやっています…。
N塾は2つの派に分かれるようで、本部系と関東系があります。
他の系列はメモチェは「夏休みが終わってから(途中から)」、、となっているようで配られてもいないそうです。
こんなにハイペースで大丈夫かしら。。
これから、2周目、3周目とやるみたいです。
(2つに分かれているなんて、キリスト教のカトリックとプロテスタントみたいだなと最初聞いたとき思いました。)


算数もそうですが、国語の語句など苦手なものをもっと沢山やってほしい…。



****


8日(火曜日)
、息子が夕方塾から帰って玄関から入ってくると、
「ママ~、こっちきてみて」と言います。

手招きされて玄関の外に出てみると、
廊下の窓からが見えました。
大きな虹です。


1708080002.jpg



画像ではわかりにくいですが、二重になっていました。
虹を見るのは久しぶり~。

こうやって「見てみなよ~」と教えてくれる人がいる、、って嬉しいことです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どのRSSリーダーが使いやすいか

<2017年8月6日>



ネットを始めた頃、いつも見に行くブログは20ほどでした。
毎日ポチポチして見に行っていたのを覚えています。


どんどん読むブログも増えていき、
そのうちアメブロの読者登録やブログ村のお気に入りなどを登録していきました。
更新をしているブログを知らせてくれるので、便利です。


そしてもっともっと読むようになり、
RSSリーダーの存在を知りました。
ブログのアドレスを登録しておくと、
更新されるとわかるようになります。
最初はGoogle readeを使っていて「終了」になり、
Livedoor readerを使っていたのですが、
こちらも「終了のお知らせ」が着ました。
「え、どうしよう、、」
と思っていたら、Dwangoという会社が救いの手をのべたようで、Livedoor Dwango Readerになり継続することになりホッとしました。



でも、先月にまた8月31日で終了する、、とお知らせが来ました。
また撤回されないかな?と思ってしばらく傍観していましたが、
あきらめて次のRSSリーダーを探すことにしました。


Livedoorが紹介しているのが、

■RSSフィードリーダーのご紹介
・Inoreader(https://www.inoreader.com/
・AOL Reader(http://reader.aol.co.jp/
・Feed Watcher(http://feedwatcher.net/
・Feedly(https://feedly.com/




の4つです。
試してみることにしました。


まず、私のパソコンはWindows XPで古いので、どれも使えませんでしたorz。


夫が前に使っていたパソコン(windows7)を貸してくれているのですが、
なんだか使いにくいんですよね。。


夫のパソコンで上の4つを使ってみました。
今まで登録しているブログのアドレスのデータは移せます。
まずAOLは使うときに色々と情報を登録するのでめんどくさかったです。
携帯にパスワードが送られてるようになっていたのですが、
今私の携帯メールが変で、すぐに送られてこなくて(6時間後に来た)途中でギブアップ。
Feed watcherは、全然更新されていない古いブログが20個が出てきて、よくわからなかった。。
Feedlyはまあまあいいのですが、
更新のお知らせが遅い。
あと表記が英語。
英語わかるけど…。


で、Inoreaderが1番私には使いやすいことがわかりました。
かんたんに「(全部)既読にする」ことができるし、
更新が早いです。
これからこれを使おうと思います。


でも、、やっぱりLivedoor Dwango Readerが1番慣れていて使いやすいんですけどね…。
また終了が中止にならないかなぁ…。。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ララランドを見に行きました

<2017年8月6日 12才3ヶ月>



映画「ララランド」は2月に公開されたときに一人で見に行きました。
内容はともかく、音楽が気に入ってCDを買いました。





すると、息子がリピートでCDを聞くようになり、
「受験後にやりたいリスト」を作ったときに、
「ララランドのDVDが見たい、って入れて」と言われました(こちら)。


うちはテレビにつないでいるDVDプレーヤーが壊れているし、
パソコンで見ることになると小さいな~、
音楽の迫力が違うので、
スクリーンで見させてあげたいな、、と頭に浮かびました。



で、「年齢制限ってあったっけ?」とネットで調べて見ると、
「関東での上映」と出てきて、
え?まだやっている所があるの?と驚きました。


日曜日は塾がお休みです。
先週の日曜日は息子は家ではほとんど勉強しませんでした。
この日曜日もダラダラと家にいるよりいいかも?と思い、
誘ってみると「見る~!」とのことで、6日(日曜日)に二人で見に行きました!


上映しているのは川越スカラ座です(この日は13時の上映、1日1回です)。
駅から徒歩30分なのがたまにきず、、。
バスに乗りました。
10分前に着きましたが、席は大丈夫でした(自由席)。


私は2回目でも楽しめました!
結構忘れている部分もあって、「あー、この音楽はこの場面だったのね」と。
息子も「面白かった~」と言っていて良かったです!
最後がちょっとわかりにくかったみたいですが。


こちらのスカラ座は8月11日(金曜日・祝日)発声可能上映日(音出しデー)だそうです。
クラッカー、鳴り物、紙ふぶきなど持込可。
そして英語の字幕が出て一緒に歌えるそうです。
この日に行きたかった~!


数日前にFNSの歌番組で「ララランド」の曲が2曲出たときに、
息子は大声で英語の字幕を見てテレビと一緒に歌っていたんですよね…。


残念ながら11日は都合つかず…。


帰りに写真を撮りました。
観光地の「時の鐘」、、

1708060002.jpg



蔵造りの街並みです。



1708060003.jpg


1708060004.jpg



「映画の前と後に勉強するんだよ」と約束していったのですが、
結局ダラダラして少ししかしませんでした。
多分映画に行かなくても同じ量だったかも…。
「今日やることは終わった」と言っていたので。
(↑でも、夏休み後に提出する算数の宿題が全然進んでいないんですけどー。)


こんな勉強量で大丈夫なのか…。



そうそう、行くときに、
「週休1日で疲れない?(通塾6日で1日休み)」と息子に聞くと、
「楽しいから大丈夫!」と言っていました。


楽しくてよかった!
中学受験って前は「勉強ばかりでかわいそう…」というイメージがあったけど、
楽しいんだ~。
塾に感謝です。
でも、家でもうちょっとやってくれ~。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見ていない映画のサウンドトラック

<2017年8月5日 12才3ヶ月>



昔カナダで見た映画「バイバイブルース」にすごく感動してサウンドトラックCDを買いました。



(↑amazonでCDは見つけられませんでした。)



それ以後、「サウンドオブミュージック」以外はサウンドトラックは買っていなかったのですが、
何だか最近少しずつ増えています。





CD聞いていると、息子もその音楽が好きになって一緒に歌ったりします。



先日「受験後に(CDはすでに聞いている)にララランドのDVDが見たい」と息子が言っていましたが、
将来、持っているサウンドトラックの中で見る映画があるかな~?




(「あやしい彼女」は多部未華子さんの歌がよくて、多部さんの歌だけダビングして転売しちゃいました。)


↓映画じゃないけど、、。
これは来年に一緒に見に行く約束をしています。
最近の私の脳内ミュージックはこの音楽ばかりです。





これは一緒にミュージカルを見た後に買いました。
息子のお気に入りの一枚です。





テレビ映画?ですが、、。
息子が幼稚園生の時によく聞きました。
ずっと聞いていないな~。






テレビと言えば、ミュージカルドラマ「glee」のCDは沢山持っています!
私も最近はドラマを見ていませんが、音楽は好きです。
先日買ったこのCD、いい曲ばかりでノリノリになります。
息子も勉強しながら聞いています。
お勧めです!






サウンドトラックはいい映画ばかりなので、
見たときにどんな感想を持つか楽しみです!



(8月6日追記:関東で「ララランド」を上映している映画館があり、
息子と二人で見に行っちゃいました(こちら)。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

受験後にやることリスト

<2017年8月4日 12才3ヶ月>



スマホのメモアプリ
「受験が終わったらやることリスト」というページを作りました。


それを見た息子、
「「終わった」ってやめて」と言います。


へ?


と思いましたが、
よくテストの後に「算数終わった~」などと言っています。
(「算数が全くできなかった」、の意味)

なので、受験後やることリストに変更しました。


1、劇団四季の「アラジン」を一緒に見に行く、
2、パラオかグアム(or 沖縄)へ行く、


とここまで私が書いたら、
「ララランドのDVDを見る、も入れて」
と息子が言います。
3番目に追加しました。


あとは夜行快速列車「4、ムーンライトながらに乗る」も入れました。



劇団四季の「アラジン」は私が見て(こちら)、
ジーニー(瀧山久志さん)のファンになり、CDを買いました。






聞いていたら息子が気に入り、
何度もリピートして聴いています。
息子は声を張り上げて一緒に歌っているのですが、
それがちょっと音痴でカワイイ…。


で、息子も見に行きたくなったようです。
「でも、僕、もう「あらすじ」わかっちゃった」と言います。
多分歌詞も全部覚えちゃうだろうな。
一緒に行くの楽しみ~。


パラオかグアムは行けるかわからないけど、
できたら行きたいな…。
美しい海が見たい…。


ララランドのCDも何度もリピートして聴いています。
もう、、(私は)飽きるくらい…。
映画は年齢指定なかったっけ?
調べたら年齢指定はないようです。





ムーンライトながらは今年の夏休みに乗る予定でしたが、
券が取れずに断念しました。
私は「取れなくてよかった、受験が終わってからいくらでも乗ってくれ~」と思っています。


リストもこれから書き足していって、
いい結果の後に、楽しい気持ちで実現できるといいな。



(8月6日追記:関東で「ララランド」を上映している映画館があり、
息子と二人で見に行っちゃいました(こちら)。リストからはずします。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード