中学校の学校説明会(招集日)

<2018年2月11日 12才9か月>


2月11日(日曜日)中学校の学校説明会(招集日)があり息子と二人で行ってきました。
こちらの説明会は「子どもが参加しなければ、入学を取り消す」と前もってもらった書類に書いてありました。
インフルエンザや怪我や入院して行けない場合は事情を説明すれば考慮してくれる??と思うのですが、
なんだかこの日に無事に行けるよう、緊張していました。


30分前に着いたら、まだ10名ほどしか来ていませんでした(13時開始)。
30分で会場は一杯になりました。
お父さんの出席率高し。
多分半分以上はご両親で来ていました。
うちもそのはずだったのですが、、。

持っていく書類は、写真2枚、通学などの経路をかいた学生記録帳、
スポーツなんちゃらの保険の加入届、
引き落としの銀行の届出、
健康カード、帰国生届け(該当者のみ)、
などでした。
健康カードに予防接種を有無を書く欄があったのですが、よくわからなかった。。
うちはMRワクチンを受けたのですが、麻疹・風疹に分かれていたし、
BCGも(+と-)を書く欄があったけど、母子手帳には何も書いていないし。
日本脳炎はこれから受けるつもりだし。。
書くだけで疲れてしまった…。



写真(3x3cm)は3か月以内に撮影したものだったので、願書と同じにしました。
角刈りであまり好きじゃない写真なのですが(どうでもいいけどこちら)、あるからもったいないので。。
学生証に使うと言っていたけど、これ6年使うのかなーー??
いやいや、高校で変わるのかな??
1年ごとかしら??


お話は教頭先生、事務の方、校長先生で80分くらいでした。


「保護者の方に役員の依頼の電話が行くと思いますが、快く「承知しました」と答えてください」に笑いがおこっていました。
役員苦手だわーー。

校長先生のお話はとてもよくて感動してしまいました。
今まで勉強など、学校の先生、塾の先生、親などがひっぱっていたと思うけど、
子どもを先頭に立たせて、後ろで見守っていてください、、とおっしゃっていました。



そして論語の一節も出していました。
うちは幼稚園のころから「こども論語塾」を読んでいたので、なじみの一節です。
(そうでなくても、有名なフレーズなので皆さん知っているかも。)







あと、ロッカーの南京錠を用意するように言われました。
見本の写真は鍵でしたが、ダイヤル式でもいいのかな~????
(そっちの方が鍵を無くす心配がなくて良さげ。)
学校が用意してくれる方が楽なんだけど、、そうは言っていられません。








これからの中学生活が楽しみです。
息子よ、沢山、思う存分楽しく勉強してくれ~。


息子は「入試から10日たったのかー、もう1か月前くらいに感じる!」と言っていました。
私もずいぶんたったように感じます。


学校にいるとあの時の緊張が蘇る気がしましたが、
二人で「ホント通えるようになってよかったね~」と言い合いました。
感謝です。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ディズニーシーへ行ったのだけど、

<2018年2月10日 12才9か月>



2016年の11月に、夫が有効期限1年間JTBギフト観光券を会社からもらいました。
その券をJTBに持っていくと、ディズニーランドかシーのチケットに引き換えられます。



夫が1年たって2017年の11月にギリギリに言ってきました(どうでもいいですが、こちら)。
その時は受験勉強のまっただ中、とてもディズニーなんて行っている場合じゃありません。
JTBに行くと、その日から3か月以内で予約ができます。
有効期限を考えて、3か月先だと2月の10、11、12日しか行ける日がありませんでした。
11日は中学の入学説明会があります。12日は月曜日で夫が会社に行く可能性があるから「10日に行く」と決定。
中学の説明会が終わってスッキリした気持ちで遊びたかったので、私は12日希望だったのですが、仕方ありません。
でも、次の日に小学校があるよりよかったかな??


夫が「(ランドより)シーがいい」というので、シーに決定です。
私も息子もランドの方が好きなんですけどね~。
夫は久しぶりのディズニーなので優先しました。
(息子と私で二人で行くことが多かった。)


舞浜のサンルートホテル9日(金曜日)に泊まりました。
リーズナブルな値段なのに、綺麗でよかったです!



2018_02100002.jpg


お風呂もユニットバスではなく洗い場があってゆったりしてキレイで、
加湿器もありました。


実は夫から8日(木曜日)のお昼に「具合が悪くて、2日間会社を休んだ。熱はないし検査してインフルではない」と電話があって、
行けるか心配していたのですが、
持ち直したようで無事行けてよかったです。(夫なしで行くのはかわいそうだし)。
いざとなったら、近所に住む夫の会社の人に譲ろうと思っていました。



朝ホテルからバスが出ているのですが、
ランド行きはあるのに、シー行きはありません。作ってくれればいいのに~。
リゾートラインの駅まで乗せてくれます。
あと数分シーまで走ってくれれば済むのになぁ~。


2018_02100007.jpg


2018_02100008.jpg





8時半ごろ入園し(荷物チェックするだけで大行列)、
息子が一番好きな「トイストーリー」のファストパスを取りに行こうとしたら、
すでにファストパスが終了していました。
8時開園なのに早い!
(私が一人で取りに行って、二人はニモに並ぶ計画でした。結局ニモのファストパスを取りました。)
トイストーリーはシューティングのライドで、私には面白さがまったくわからないのですが。

2018_02100010.jpg


2018_02100012.jpg


2018_02100013.jpg





乗ったライドの(自分のための)記録です。

アクアトピア


2018_02100016.jpg


ブローフィッシュバルーンレース、

2018_02100018.jpg



ワールプール


2018_02100022.jpg


マーメイドラグーンシアター


「ジャファー&イアーゴ」がいました!


2018_02100033.jpg


ニモ&フレンズシーライダー(ファストパス)


2018_02100041.jpg



マジックランプシアター(ファストパス)

シンドバッド、


2018_02100046.jpg



ここで問題発生。
お土産屋さんで、マジックのできるトランプが欲しいと息子が言い出しました。(1940円)
私は買ってもいいと思ったのですが、夫がダメだと。
でも息子も言い出したら絶対に聞かない性格なので、買ってあげました。
(私はダメと説得できる自信がなかったので、夫に「自分で説得して」と言ったのですが、どこかへ行ってしまった。)
すると、夫は不機嫌に。
「トランプなんて他にあるだろ!なにが●●(中学)生だ!5歳児じゃあるまいし!」と。


もともと夫はタワーオブテラーやセンターオブジアースなどジェットコースター系に乗りたいのに、
ことごとく息子が「ヤダ!絶対乗らない」とお子様系の乗り物ばかり希望するので、
なんだかつまんなそうだったんですけどね。

キャラバンカルーセル、


2018_02100057.jpg



フランダーのフライングフィッシュコースター、
(40分待ちと言われて、乗り終わるまでちょうど40分かかりました。)


2018_02100059.jpg



ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」メイという女の子が主人公のミュージカル(1時30分から)、
個人的には前の「ミスティックリズム」の方が好きかも。




10時半頃をすぎると、人気のあるものはファストパスを取る機械にも大行列ができていました。



この後、おなかがすいたし、いつも比較的すいているプリマハムのレストランへ行こうと思ったら、
夫が「お前が食べたいだけだろっ、俺は食べたくない」ともろに不機嫌顔。
(他のレストランは外まで行列ができているところが多かったです。)



疲れたし、お腹すいたし、ちょっと座って食事か甘いものでも食べたかったのですが(朝はコンビニのおにぎり)、
機嫌の悪い人と食べても、、いやだし、、夫の意見も尊重してあげたかったし、
喧嘩もしたくなかったので「じゃあいいよ~」と出ました。


息子が「お腹はすいていない、ジャスミンのフライングカーペットに乗りたい」と言うので、
行こうとしたら、夫が「乗りたくない」と。
30分待ちなので、「行こうよ~」と誘って並び始めたのですが、
息子も拗ねちゃって「じゃあいいよ、並ばない」と言い出し、列から出ることに。


そして息子が「もう帰る!」と言い出しました。

この時点で2時半です。
え~~~!10時閉園だから、10時まで遊んでいいし、最低7時くらいまで遊ぼうと思ったのに~。
(次の日の学校説明会は13時から。)



息子が好きなトイストリーに並ぼうよ、、と言っても溜息と「疲れた、帰る」の一点張り。

あーあ、、せっかく楽しい日になると思ったのになぁ。
息子と行けるディズニーはもしかしたらこれが最後だったかもしれないのになぁ~。



パークを出て、夫は会社へ行くといいます。
前日聞いたら次の日の学校説明会に夫も行くと言っていたのに、「行かない」と言い出す始末。。
(自宅にも帰らない、と。)
息子は息子で電車に乗って(遠回りして)帰ると。。



私はお腹がすいたので、舞浜駅横のイクスピアリの1階のフードコートで食べて帰ることにしました(前日の晩御飯もここだった)。



なんだか複雑な心境。
せっかく楽しい日になるはずだったのになぁ。。

でも不機嫌な人と一緒にいると嫌なので、別れられてホッとしました。
一人は寂しいけど、、気楽…!


息子はいつもの電車のルートの時間 プラス 3時間半かけて帰ってきました。


聞いてみると、(すぐには会社に行かずに)夫も電車に乗りについていったそうです。
仲直りしたんだー。
二人は途中でおにぎりを買って食べたらしい。


息子は「疲れたから帰る」と言ったくせに、電車に乗る元気はあったようです。
そんな元気があるなら、もっと遊びたかったな~。




問題のトランプ。
帰って夕飯後にずっとマジックを見せられました。
学校へ持って行ってみせるそうです。


2018_02100061.jpg


2018_02100062.jpg


テレビですごいカードマジックを見ると、
「もしかして、この人は超能力者かもしれない…」と思うことがあるのですが^^;、
何にでもタネがあるものですねー。


↓同じものではありませんが。




広島の母にメールで聞いても「楽しい気分の思い出にお土産を買うのはいいと思うけどねー」と。
ちょっと高いけど、私もいいと思うけど。



私は劇団四季のアラジンにはまっているので、
ジーニーのマグネットをお土産に買いました(750円)。
この時も夫に「買うのっ?」と不服そうに言われた。。(←トランプを買う前。)
冷蔵庫に使います。


2018_02110001.jpg



アラビアンコーストのコーナーでは、アラジンの劇中に使われているアラン・メンケンさんの曲が数曲流れていて嬉しかったです。
息子と一緒に小さく口ずさみました。






パークに行って、こんなに早く出てきたのは初めてでした。
せめて5時くらいまでいたかったです。


でも、、まあこういうことがあってもいいかな。
それにそんなに寒い日じゃなくてよかったです。雨の予報がでていましたが、いる間は降らなかったし。



そうそう、
私の一番好きなブロードウェイシアター(ビックバンドビート)がお休みで残念でした。
園内を走る列車も、インディジョーンズも休止中でした。
センターオブジアースとタワーオブテラーにも乗りたかったです。
(息子は乗らないけど、センターオブジアースのファストパスを夫と取ろうとしたら、ファストパスを取るだけで大行列で諦めました。)
息子はジェットコースター系はダメなので、今度は友達と行くかな…。
一人でもいいかな!?
前はライドの係の人に「1人です」と言うのが恥ずかしかったけど、
もうそういうのが気にならなくなりました。
それならランドもいいかもー。
スプラッシュマウンテンが大好きなのですが、息子が嫌がって乗ってくれないので。



まあ、いろいろあったけど、
ホテルにも泊まれて、ディズニーにも行けて、
夫よ、ありがとう~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塾へお礼に行きました

<2018年2月8日 12才9ヵ月>



塾(N)へのお礼に息子と行ってきました。
うちの校舎は「(みんなが受験が終ってからの)6日以降にどの学校へ行くか知らせに来てくださいね」と言っています。



Nでは日本酒一升瓶「合格酒」というものが有名です。
お礼に持っていくのが慣習のようになっています。
お世話になっている近所に配るとか、酒屋に3割引きに戻して現金にするとか??(信憑性うすし、、)、、
ネット上では言われています。



うちはどうするか前々から迷っていました(塾に入った当初から・苦笑)。
町内の役員を一緒やった去年受験終了ママ(同じ塾)に聞くと「合格酒」を持っていたようです。
でも、どう考えても日本酒が好きな方々に見えなくて、
塾友ママさんも「ビールの方がいいよね~」なんて話していました。
飲むなら沢山ありすぎても困るだろうし。


結局、疲れた時に先生方が飲めるジュースにしました。



↓全く同じものかどうかは忘れましたが。





あとはお菓子の詰め合わせも添えました。



2018_02090001.jpg
(↑1月に合格をいただいていたし、2月の合格を祈って1月中に用意しておきました。)



入り口を入ると、合格酒が並べて置いてありました。


5時45分ごろに着いたら、下の学年達のガイダンス(6時まで)をやっていて、
塾長さんがいなかったのでお礼の品を渡して待っていることにしました。



合格短冊
というものがあり、
「祝合格」の文字の下に学校名と名前が書いてあるものが壁にズラ~っと貼ってありました。
息子の分は「全部の写真を撮るぞ~!」と意気込んでいたのですが、
「個人情報の保護のため、写真撮影はご遠慮ください」と張り紙がしてあり、ちょっと残念。


まあ、そうだわな。。


しかし、合格短冊を見ていてすごい(掲示がイヤな子は断れます。)
毎週テストがあり、席の1列目、2列目(10位まで)はいつも「誰だった?」と息子に名前を聞いていたのですが、
その時にあまり名前を聞いたことがない子たちが、
女子学院、豊島岡、学芸大、早稲田実業、武蔵、海城、浅野などの難関校に合格しています。


塾の成績順(偏差値)はそんなに関係ないかも、、
「自分がどれだけその学校へ行きたいか」と努力と運?が関係するのかもしれません。


でも、トップの集団にいた子は桜蔭や渋幕などちゃんと結果を残している子が多いです。


待ち時間に、息子は集めた「栄冠シール」をノート、鉛筆、ボールペンなどに替えてもらっていました。
(電話で聞いたところ、期限はないそうです。)
そしてガイダンスが終わって紙袋を下級生に渡すお手伝いもしていました。


塾長が出てきたので、ご挨拶をしました。
息子は合格証を見せていました。


ずっと気になっていたのですが、
1年前の2月1日前後の一番忙しい時期に、入塾テストをさせてもらったり、
面談をしてもらったことをわびました。
面談は塾長が「入試の午後の応援」に行って帰った後で、、。


その時は、こんなにも大変な時期だと思っていなかったな・・・^^;


塾長は「あ~あの日はそうでしたね~、1年間でよく頑張りました」とにこやかにおっしゃってくれたので、
「N能研のおかげです。ありがとうございました。」と返しました。


そして、第一志望校の朝に塾長が応援に来てくださったのもお礼を言いました。
1月校は4校中2校は塾長が来てくれました。
でも2月は、学校別の日特があるのでその日特の校舎の先生と4教科の先生だけで来て、
塾長が来てくださるとはまったく思っていなかったので、すごく感激してしまいました。
(先生方は朝早くからずっと立って待っていてくれます。たとえ雪の日でも!)


校門に入って夫から電話が来たときも、
いの一番に「オカピー(仮名、塾長のあだ名)が応援に来てくれたよ~!」と伝えたほど、嬉しかったです。


日特のない学校か、女子学院がうちの校舎から受験生が多いので、そちらに行くと思っていました。

その日の朝に一緒にいた塾ママ友さんも「塾長は●●(男子のトップ校の1つ)へ行くと思っていた~」と感動していました。
(うちの校舎からはこの学校に4人が受験しました。)


普通は塾の応援は「がんばって」など言われて一瞬握手して終わるのですが、
この日は息子は塾長と握手して1分くらい話し込んでいました。
(同じ校舎の塾友くんとも同じように長く話し込んでいました。)


後で息子に聞くと「いつもの通りやれば、絶対大丈夫だから!」などと言われていたようで、
1分くらいあったので他のことも言われたと思うのですが、
他は覚えていないそうです^^;
でも、ありがたかったです~。


話はそれますが、
私は第一志望校の朝に息子と別れるときに、
「最後まで諦めないで。自分が難しいと思った問題は他の子にも難しいんだら~」
などと声をかけようと前日から用意していたのですが、
行く途中に仲の良い塾友くんと会い、ママさんと楽しくおしゃべりしていたら、
すっかり息子に伝えるのを忘れてしまいました^^;



話は戻りまして、

うちは受けた7校のうち、第3志望(A校)が1つ不合格でした。
第1志望(B校)の合格を知った後だったのですが、
去年の2月に「A校に行きたい」と始めた受験だったので、「受けたい」と。


塾長に「A校は残念だったのですが、、」と言うと、
「でも通える学校は1つですからね~」と。
私も全部合格してこれからの6年間を過ごすより、この悔しい経験が彼の為になると思います。
「努力する大切さを学んだと思いますし、、」と言うと、
「その通りですよ~」と笑顔で返してくださいました。


この学校を第一志望として必死に過去問をやっている子がいる中で、
過去問を2年間しかやっていませんでしたし…。
(結局、過去問は第一志望は10年分 +10~20年前の国語と他の教科を数個、
第二は3年、第三は2年、他は1年分でした。)


話はそれますが、
A校の試験の後は、息子は「社会が簡単だった、手ごたえがあった、多分合格していると思う」と言っていました。
彼が「手ごたえがあった」と言ったときは全部合格していたので、
多分大丈夫かな?と思っていました。


しかしこの日に「第一志望に受かっていたから、ちょっと心の緩みがあった?」と聞いたら、「うん、特に国語のときそう思った」と言っていました。
やっぱりそうだったんだ。。
合格判定模試では毎回合格判定をいただいていたんですが…。


あと「簡単だった」は曲者。
開成を受けた子も終わって「簡単だった」と言っていたのですが、
まさかの不合格でした。
簡単だと皆ができちゃうから、難しかったときと結果が違う場合があるのかもしれません。


ちなみに、今年の成績トップ集団の開成残念組は海城に行く子が多いみたいで、
今年の海城は特にできる子が多いかも。(毎年そうなのかもしれませんが。)


で、話は戻りまして、
A校はすごく大学受験に面倒見がよくて、
「塾なしでも大学入試はうちに任せてください!」みたいな学校なのです。
第1志望のB校は、「学校の勉強はかなりキツイです」と言われているのですが(←うちは大丈夫か??)、
まったく大学受験に関しては面倒見がよくないです。
大学受験に関しては放任気味です。
それで、私は「A校の方がいいのでは?」という気持ちもずっとあったのですが、
不合格だったので、迷いも消えました^^;
もう仕方ないです^^;


なにはともわれ、


塾の先生方、本当にお世話になりありがとうございました~。


最初は「途中で息子が(怒りっぽいので)帰ってきちゃったらどうしよう、、」と心配していたのですが、
そういうこともなく、塾が楽しくて楽しくて仕方なかったようです。
楽しく勉強できて、感謝です~。


2018年の受験組の皆様も本当にお疲れ様でした~。
2019年以降の方は頑張ってください~!
陰ながら応援しています!



書く前はこんなに長くなると思いませんでした^^;
お付き合いくださって、ありがとうございました。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

義母の巻き寿司

<2018年2月初旬 12才9か月>



受験が終わって、そのまま夫と息子は夫の実家へ行きました。
夫が写真を撮ってくれました。



節分
だったので、義母の作った巻き寿司です。


2018_02040004.jpg


2018_02040005.jpg



実家は野菜中心の食事なので、
↑お肉が食卓に出るのはかなり珍しいです。


つい最近電話で義母と話した時に、
「365日、朝・昼・晩とおじいちゃんの御飯の用意はストレス~!」
と言っていたので、
夫に「外食にでも連れて行ってあげれば?」と提案しました。


でも、息子に好きなものを作ってあげたかったそうです。
ありがたいです~。
(嫁の出番なのかもしれませんが^^;)


最近、息子は芽キャベツが好きみたいです。
なので、義母が畑で作ってくれました。


2018_02040006.jpg



お肉は出ないけど、餃子はたまにあります(次の日)。


2018_02040015.jpg



義母の漬けた「白菜のお新香」に海苔を散らしてちょっとお醤油をかけると美味しいのです~。


2018_02040016.jpg



豆まきもしたようです。


2018_02040007.jpg





息子とおばあちゃんが抱き合って大笑いしている写真もありました。


受験が終わったので、ちょくちょく実家へ遊びに行きたいと思います。
1年間、孫ラブのおじいちゃんに寂しい思いをさせてしまいました。
(夏休み後は、お正月2日間の滞在だけだったので。)


ちなみに、夫の母校(C校)を受ける場合は前の日に泊まって実家から行く予定でしたが、
(夫の気が変わって)結局出願しませんでした。
夫から「受かったら、実家の近くのアパートに引っ越すぞー」なんて言われて、
私は気が進まなかったので、、よかったです。。



(今がちょー狭い台所なので)広い台所のある素敵なマンションに引っ越す、、と言われていたら、
私の心象も変わっていたかもしれません…^^;




帰りは5時間くらいかけて電車に乗って帰ってきました(電車好きです)。
ここまで来て、そっちいっちゃう?という路線を使い、思いっきり電車に乗ってきたようです。
まだインフルがはやっているのにー、
とっとと帰ってくればいいのにー。
まあ、仕方ありません。電車乗って楽しいのかな…?




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早々と通学バッグを購入

<2018年2月7日 12才9か月>


受験が終わって、息子は毎日ゆっくり過ごしています。
図書館から借りた本を読んだり、
NHKの大河ファンタジー「精霊の守り人 最終章(毎週土曜日21時)の全話の録画を見たりしています。
2017年11月25日に放送開始だったのですが、受験の為に見るのを我慢してもらいました。
(大好きな「ブラタモリと大河ドラマ」は夕飯を食べながら見ていました。)



2018_02050001.jpg

(「新幹線を作った男」を3時間かけて一気に読んでいました(2 /5 )。)




↑息子の髪の毛がボーボーなので、「切りに行ったら?」と言うと、
「来週でいい」と言います。
「受験の疲れが取れていないから、、」だそうで。。
塾へのお礼に行く帰りに10分くらいで済むことなのですが(1000円カット)。
どれだけ疲れているのか…^^;
ちょっと大袈裟だと思うけど~。。
10分、座っているだけでしょーー!


まあ、私も掃除をする気ににもなれず、疲れが取れません。
朝方早くに目が覚めてしまいます。
朝までぐっすり眠りたい、神経がまだ高ぶっているのかしら??
受験は相当疲れました。


2月1日、2日の夜に、
「31日の夜にカレーを作った自分を褒めてあげたい!」、、と心の底から思いました。
それほど疲れて御飯も作る気にもならなかったです。
(子どもの方が大変だったと思いますが、、。)


でもまあ、掃除をする気にはなりませんが、
髪の毛を切りに行ってパーマをかけカラーもし、
ネイルに行ったり、
他に遊ぶエネルギーはあふれています^^/


テキストなどの片づけば気力がでたら始めようと思います。



***


通う中学校には通学カバンの指定がありません。
学校に個々のロッカーがあるので、
全部の当日教科の教科書を持ち歩くことはないと思うのですが、
「中学生のカバンは相当重いらしい」、、と聞いたことがあります。


話はそれますが、
小学校のランドセルも相当重いです。
家で勉強しない教科書は各自の判断で、学校に置いておいていいと思うのですが、
「学校には教科書を置いてはいけない」そうで。
(道徳や保健体育の教科書はまとめて全員置いてありますが。)
家で使わないものは別に置いていってもいいと思うんだけどなー。



話は戻りまして、
(テキストが重くて)塾のリュックの紐が切れた、、という話も聞いたことがあるので、
丈夫なカバンがいいと思っていました。


すると、いつも読んでいるブログに「RACKSACK」というカバンの紹介がありました。


・男女共用のリュックタイプ
・荷物を入れても軽く感じる構造
・重さが体の負担にならない構造
・教科書固定ブックストラップの開発
・中学生の体形データをもとに3D技術を駆使して設計
・容量 28L


n08-101380-3.jpg




ただそのブログには「ださい」のコメント^^;


ちょっと大きすぎるかな?と思いつつ、
息子に見せると「これがいい」と言うので、購入することにしました。







いつもネットショップはAmazonを主に使っているのですが、
今楽天で「お買いものマラソン」というのをやっていてポイントが多いそうで。
それが2月9日(金曜日)1時59分までなので、ポチッとしました。
初めての「お買いものマラソン」です。
トイレットペーパーやクロックスなども購入しました。









でも後で、他のリュックも出てきて、
「ポイント狙い」で、そんな急ぐこともなかったかな、、と思ったり…。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高校生 リュック PUMA
価格:8640円(税込、送料無料) (2018/2/12時点)







なにはともわれ、大事に使ってほしいです!
旅行にも使えるかな??




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード