ハッサクの皮むきに、ムッキーちゃんって便利

<2017年3月20日 11才10ヶ月>



毎年1~2月になると広島の母がデコポン、ネーブル、ハッサクなどを箱で送ってくれます。


デコポンやネーブルは外の皮をむけばそのまま食べられますが、
ハッサク実の外側の皮をむかなければいけません。


食べる人各自が爪や歯で切り込みをいれてむけばいいのですが、
人にむいてあげるとなると、歯だと唾がついてしまいます。
そこで便利なのが「ムッキーちゃん」です。


1703200009.jpg




上の蓋で外の皮をむけますが、うちは包丁を使っているので使いません。
便利なのが下側です。刃がついています。


17031mukkichan.jpg




房を置いて、


1703190006.jpg





手前に引けば切り込みが入ります。


1703190007.jpg




とっても便利です。
この時期はとても重宝します。


1703190008.jpg





*****



3月20日(月曜日)、義母が宅急便でおはぎを送ってくれました。


1703200010.jpg



他に野菜や、フキ味噌、けんちん汁をパックに入れてくれました。
ありがたいです~。


1703200011.jpg






にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アナザースカイが面白い

<2017年3月19日 11才10ヶ月>



あまりテレビを見ないのですが、TBS金曜日夜11時~11時30分アナザースカイは録画してとても楽しみにしています。
今年に入ってから見始めました。


ゲストが選んだ「思い入れのある地」を旅して紹介する番組です。
私は旅行が好きなので、異国の地の映像を見ているだけで楽しいですし、
それぞれのその地での昔や今のエピソードを聞くのが面白いです。
感動してしまうことが多いです。


どの回も良いのですが、私にとって特に印象深かったのが
山本耕史、NY
隈(くま)研吾(新国立競技場の設計者)上海、
山崎育三郎 ミズーリ州

です。
息子にも「面白いから見てみなよ~」と山本さん、隈さんの回を進めました。
山崎さんの回も今度見せます。


↓隈研吾さんの回

170kumakengoanaothersky.jpg



1703190004.jpg



ゲストがその地に立って
「ここが 私のアナザースカイ」
と言うのがまたカッコイイです。


司会の今田耕司と中条あやみもいいです。
中条あやみが可愛い~。

映画チア☆ダンを見ましたが、
主役の広瀬すずも可愛いけど、中条さんの可愛さに釘付けでした。


↓左の子

358397_001.jpg



彼女が可愛くて、パンフレットを買おうかと迷ったくらいです(やめましたが…)。


アナザースカイ、
彼女を見るのも楽しみですし、
毎週楽しみにしています。


****


19日(日曜日)塾弁は「三色そぼろ」です。
平日の夜のお弁当は15分の休み時間で実質5分くらいしか食べる時間がないそうなのですが、
日曜日は25分休み時間があるので、量を多めにしています。


1703190001.jpg



18日(土曜日)は塾は2時からで、浅野中学(神奈川)のクラブ見学会があったので、
2時までに帰るつもりで計画していました。
しかし、、
宿題が多くて週中に終わらせたかったのですが、終わらず行けませんでした。
残念。
他の方のブログを読んだら、
開門まで待っている子たちは問題集やプリントをして待っていたそうです。
なんだか、、すごいな…。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

池袋東武百貨店のタイ料理、サイアムセラドン

<2017年3月17日 11才10ヶ月>


今年の初めにグリーンカレーに嵌っている話を書きましたが(どうでもいいですがこちら)、
まだ熱は続いています。



先日池袋に行ったときに東武百貨店の11Fレストラン街にあるサイアムセラドンに入ってみました。


この店美味しいです~!


CAPEPEDE.jpg




こういう駅ビルのレストラン街に入っているアジア料理屋さん(タイ、ベトナム)って、
料理の見た目は良くても味がイマイチなことが多いのですが(私にとって)、ここは美味しかったです。



ランチコースは2200円から。


CAZDRVKD_convert_20170317225551.jpg
(↑私トムヤンクンの美味しさがイマイチよくわからないのですが…。
でも一度コースを食べてみたいです。)



セットでおかずがハーフ&ハーフで選べます。ドリンク付き。


CAC8KXLA.jpg
↑写真が切れましたが、右に単品料理があります。
パッタイ(タイ風やきそば)も大好きです!今度食べてみたいです。



アラカルトも充実、
私は単品のグリーンカレーとアラカルトの生春巻き1本を頼みました。
生春巻きは見た目もきれいだったし美味しかったです。
皮はモチモチだし、錦糸卵が入っているのは初めてです。


CAF8EGC5_convert_20170317225532.jpg




器もきれいだし、
久しぶりに「また行きたい!」というお店が出来ました。



****

17日(金曜日)塾弁は「のり弁」にしました。
相変わらずおかずは買ってきたものばかりです。
でも前は卵焼きを買って来ていましたが、最近は作ることが多くなりました(私が味に飽きたので)。


1703170001_convert_20170317231638.jpg
(写真がボケました。)



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サピックス中学入試分析会

<2017年3月16日 11才10ヶ月>



日能研こちら)、栄光ゼミナールこちら)に続いてサピックスの中学入試分析会へ行ってきました。



うちは息子が3年生のときに通信教育ドラゼミをやっていたのですが、
ドラゼミより難しいものをやりたいと言って、4年生からサピックスの通信教育ピグマをやっていました。
その時は中学受験のことは考えていませんでした。



私はこのとき初めてサピックスという塾を知ったかも…。
私の子どもの頃にはなかった塾ですが、
いま関東では実績NO1を突き進んでいる塾です。
(2017年の6年生が28期生のようです。)


算数の問題集をきっかけ(チラシが入っていた)に、ピグマを知りました(このときの日記はこちら)。
算数はパズルのようで面白かったのですが、
段々やらなくなって、最後には添削問題だけやっていました。



(↑面白い算数の問題が沢山入っています。)


ちなみに、ピグマをやっていると、
サピックスに入るときに入学金がいらないようです(ピグマは4年生までで5、6年生用にはない)。
うちは、近所にサピックスがなかったので、
今年1月(6年生間近)のバタバタの塾選びで候補には入りませんでした。



前置きが長くなりました。
いただいた資料です。

1703160002.jpg
(↑「さぴあ」という情報誌はピグマをやっていたとき毎月送られていたのですが、
その時は受験にそんなに興味がなくて、まったく見ないでゴミ箱行きでした…。)



日能研も栄光もスクリーンを使っていましたが、
サピックスは「しゃべりのみ」でした。

受験者数や傾向などの報告の後、
4教科の先生が一人ずつ出てきて、今年の傾向をダーっとしゃべります。
それで約2時間でした。
途中で眠くなった場面もありましたが、
先生たち、話が面白い~。
何度も笑いがおこっていました。


実績ナンバーワンですから、
「私たちにまかせてください」という自信があふれていました。
「サピックスファースト」なんて発言がありました。




あと社会は今話題になっていることが多く出題されていて、
ニュースをみないといけないな、、と思いました。
小学生にニュースは早い(残酷なニュースもあるため)という意見もありますが、
受験する子は早いうちから見ていた方がいいかも…。


インバンド、民泊、ヘイトスピーチ、
生前譲位、18才選挙、シルバー民主主義、リオオリンピック関係でブラジルのこと
などなどの問題が出たそうです。


あと面白かったのが、
サザエさん一家がバブル期を生きていたらどんな物語になるでしょう、、みたいな問題。
花沢さんちが儲かる、、とか笑いがおこっていました。
しかし「サザエさん」を見ていない子とかいないのかな?
うちはあまり見たことないわ。。
数回ある程度です。


あと、歴史上生前譲位した天皇は誰でしょう?と会場でクイズがあり、
ア 持統天皇、イ推古天皇、 ウ天武天皇、、、、アで正解できました。

確か読んだ漫画で息子に譲ったような…。





しかし、私が傾向を知っても、
子どもに伝わらないと意味ないですね…。
面白かった点は息子に伝えました。

「いっぱい食わせる」を「いっぱい(沢山)食わせる」と勘違いして、もてなしていると思った生徒が多数いた、、とか。

額に(④文字・語句)を立てて怒った。
で、
答えは「青筋」なんだけど「中指」とか「親指」と答えた生徒がいた、、
など。


サピックスは合格者のインタビューなどなく、
本当に「入試分析」が主で終わりました。


中学入試説明会(分析会)を3つ行ったけど、大体話している内容は一緒。
私は物分りが悪いから3つ行って良かったと思うけど、
ズバっと理解できる方は1回でいいかな?


私の好みは栄光ゼミナールだったかな、、。


****



2月の中旬から塾へ行き始め、3月10日(金曜日)から上のクラスへ上がり、
塾へ行く日が1日増え、算数が2コマ、国語が1コマ増えました。
やることが半端ないです。
日曜日は9時台に寝られましたが、他の日は毎日寝るのが11時を越えてしまいます。
水曜日の英語の習い事が今週で終わりなので、
これから「2時間浮く」のはありがたいです。
まあ、来週から半ドンになったり春休みに入りますが…。
6年生になって通常授業で学校の宿題が出たりして、やっていけるのかしら…。
睡眠は取りたいです…。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭科で作った枕カバー

<2017年3月 11才10ヶ月>



息子が家庭科の授業でミシンを使って枕カバーを作ってきました。



1703150006.jpg



見た感じいいですが、
裏はすごいことになっています…^^;
1面だけ縫いしろの長さが10cmくらいあります。
もう1面は1.5cmくらいなのですが・・・。
まあ、上出来です。



生地は塾の帰りに待ち合わせをして、
息子が選びました。
この布を買うとき喧嘩しました。。
必要と思われる長さの2倍の長さの生地が必要と言うからです(160cm)(横幅110cm)。


「枕カバー2つ作つ分の長さだよ」と言っても、
言い出したら聞かない子。
思い込んだらこっちが何を言おうが耳に入らない。


まあ、余ったら義母に何か作ってもらえばいいし、、と喧嘩をやめました。
結局沢山余ったようです。。



***


14日(火曜日)、塾弁にウナギを入れました。
安売りしていたので。



1703140005.jpg




喜んでいました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月から塾(N)に通い始めました。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード