息子の洋服を買いに

<2017年4月22日 11才11ヶ月>


先日も書きましたが、
春になって去年の息子の薄手のコート(パーカー)140cmを2つ出したら、
つんつるてんになっていました。


袖なんて肘よりちょっと長いくらいまでしかない感じ…。
前のチャックをしめると下からシャツが出ているし。


去年の身長を見てみたら146.6cm、
今年は157.3cmなので1年で10cm伸びていました。


冬の間は上はユニクロのヒートテックの150cmを着ていましたが、
春になって箪笥の中を見ると、長袖のシャツは140cmばかりです。
小さい…。お腹が冷えそう。。


なので22日(土曜日)息子の洋服を買いに行きました。
じゃ~ん、
沢山買ってしまいました。1万4千円也…。


1704220003.jpg


パーカーやトレーナーは160cmやSがなかったので、
大人用のMを買いました。
でもちょっと「おじさん」っぽかったかな~。


半額や200円引きになっていたり、
そして衣類20%引きの日だったのでラッキーでした。


***

息子はただ今鼻水がズルズルです。
息子の部屋のゴミ箱にティッシュがたまるのですが、
「壁があるといいのに…」というので、
カレンダーで作ってあげました。



1704220004.jpg


いつも「カレンダーの裏」に線路や路線図、時刻表を書くので、
「使うな!」と反対されましたが、少し汚れていたのでOKが出ました。


息子鼻水で勉強する気が起きないようで、
塾のない貴重な土曜日の午前中も途中で寝てしまったし、
夜も次の日の復習テストの勉強も途中までで寝てしまいました。
歴史もやっていないし、大丈夫かな…。
「墾田永年私財法なんて覚えて何になるんだよっ!」
と悪態をついていました。
何かしら「つっかかって」くるので、扱いにくいです。
疲れているのかな~。


***


夫の実家から宅急便が届きました。
竹の子竹の子ご飯の素(甘酢&しいたけと竹の子の甘煮)が届きました。


1704220002.jpg




息子は「好きな食べ物」の1位が「おばあちゃんの作った竹の子ご飯」なので、
喜んでいました。


今週息子のお誕生日があるので、おじいちゃんからの手紙が入っていました。


CASXVKWQ_convert_20170422235927.jpg




ありがたいです。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6年生の保護者会

<2017年4月21日 11才11ヶ月>



21日(金曜日)、学校で保護者会(6年生)がありました。
いつもはクラス別に集まりますが、今回は1つの大きな教室に全クラスが集まりました。
4クラス(約140人)あるのですが、
「4人の担任で全クラスを指導する」という姿勢を見せているようです。


保護者会の内容は大したことなかったです~^^;
資料を読んでいるだけなので、後で資料をもらえるので出席しなくてもよかったレベルでした。
ただ、どんな先生達なのか顔が見られてよかったです。
学年主任が年配の女性なのですが、
すごくヒョーキンで明るい方でした。
生徒に投げキッスをしているような方です。
他の先生が発表を終えるたびに、
「ハイ、拍手~、盛り上げましょう!」とニコニコしていました。


6年生の主な行事は、
博物館、美術館見学
バスケットボール大会、
修学旅行(日光)
国会見学(1月)
です。


3月にある「送別児童集会」は6年生の親は見学できるようです。
今までの学年も劇などやっていたので、見たかったんですけどね。


6年生の子どもの様子として、

1、第二反抗期・・・自分の感情を自らの力でコントロールすることが十分できないことがあり、言葉や行動に表れる。
イライラしたり、モヤモヤしたり、涙もろくなったりするそうです。
(うちは4年生の時に、コレでした。)

2、集団意識の広がり・・・友達との仲間意識を強くもつようになり、グループ化してきます。

3、自己概念のめばえ・・・自分が他人からどのように見られているか、友達との違いなどを気にするようになります。
友達からの一言にガクっときたり、ささいな言葉に傷ついたりするそうです。

色々と変わっていく時期なのでしょう・・・。


大きな部屋に集まりましたが、その後教室内で椅子を移動してクラスごとにグループになり、
担任からお話がありました。
体育が専門の若い男の先生で(←体育以外も教えてます)、
「毎日生徒と遊びます!」と言っていました。
元気のいい方です。
学級通信も出してくれるようです。
よかった~、あれがないとクラスの様子ってわからないんですよね。
5年生の時の担任が出してくれていて、とても良かったです。


あとは一人ひとりお母さんが自己紹介。
先生が「好きな食べものを」と言うので、
「牛肉です」と言ったら笑い声が起こりました。
お寿司も毛蟹も好きなんですけどね・・・。
好きなもの沢山あります~。

約1時間の保護者会でした。


担任の先生はこの学校は2年目なので、
うちの子が4年生の頃に色々あったので、
終わってから挨拶をしました。
ちゃんと前の担任から引継ぎがあったようです。
最近落ち着いているのですけどね。
このまま落ち着いてくれるといいです。



学校での活動のことに母親が色々と口出しはしたくないのですが、
5年の時は新聞委員でした。
月に1回、A4の紙の4分の1の量の記事を家で書かなくてはいけないのですが、
それがすご~~く時間がかかるのです。
もう3時間くらいかかるんです。
早いときもあるのですが、すっごい私のストレスでした。
こっちとしては、なんでもいいから適当に早く書いちゃえばいいのに~~~と思うんですけどね・・・。
よくわからない彼のコダワリがあるみたいです。
受験もあるし、
お願いだから新聞委員はやめてね~」
と口を出してしまいました。
(私立中学なんて、課題など多いと思うのですが、
気分が乗らないと「書く」ことに時間がかかる子なので、
大丈夫なのかしら・・・。)


給食委員になったようです。
委員長に立候補してなったようです。


クラブは4年5年とコンピュータークラブだったのですが、
もうやりつくしたようで「科学部」にしたそうです。


あと、私が子どもの頃にはこういうのがなかったと思うのですが、
5年の終わりのころ担任の先生から皆に、
「一緒のクラスになりたくない子がいたら、教えて」と言われたそうです。
息子は放課後先生と二人きりになったときに聞かれて伝えたそうです。
乱暴な子、キツイ子(男の子)、
気が強くてボンボン言ってくるような女の子、
どうでもいいことで上から目線で注意してくる子、
今まで相性が悪かった子を伝えたそうです。
こういうこと考慮してくれるんですね・・・^^;


あ、そうそう、4年の時に好きな子がいたのですが、
あまりにも好きすぎちゃって(岡山の同じ名前の駅に春休みの旅行先になった)、まわりにもわかるようで、
5年の時の先生に「同じクラスにならないようにしました」と面談で言われました。
今はそれほど好きじゃないみたいです。


母同士も同じ役員をやって仲がよく、この保護者会で隣に座りました。
母同士で気が合うと、子ども同士も気が合うのかしら…?



楽しい1年になりますように。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

難関校入試分析会

<2017年4月20日 11才11ヶ月>


塾(N)の主催する難関校入試分析会に出席しました。
「開成、麻布、駒場東邦、武蔵、慶応義塾普通部、早稲田中、
桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス女学院」
の学校別に色々な校舎で会があります。


ちなみにお子さんが塾生でなくても申し込めば出席できます。


うちは武蔵に出席しました。
2月1日に他に受けたい学校があるので、
受けないかもしれないのですが、参加してみました。


入試分析と言っても、子どもがわかっていることが大切で、
親がわかっても仕方ないのでは?と思っていたのですが、参加してよかったです。
国算理社の4人の先生がそれぞれ説明してくれて、
学校の入試傾向がわかりました。
こういうのは親も知っていた方がいいかも・・・。


ちなみに、武蔵の三理想です。

・東西文化融合のわが民族理想を遂行し得べき人物
・世界に雄飛するにたえる人物
・自ら調べ自ら考える力ある人物


CAQD2MI2.jpg



武蔵は記述が多いそうです。
社会では「穴埋め」などはないそうです。
歴史ではそれぞれの時代の「仕組みや背景」を理解していることが必要だそうです。

歴史や理科は「暗記物」と私は思っていたのですが、
そうではないようです。

図書館で借りた本「男子御三家 なぜ一流が育つのか」でチラっと読んで知っていたのですが、
理科には「お土産問題」があります。




封筒にネジが2つ入っていて、
「違いがわかるように図をかき、その違いを文章で説明しなさい。ただし文字や印、傷などは考えないようにします」
というような問題があります。
(1つは頭部が丸い、もう1つは6角形。他に違いは色々あります。)
で、終わるとそのネジを持って帰れるそうです。
↑の本の中では「ワイヤー」が2本で、それぞれどう曲がるかを説明する問題があったと書かれていました。


息子は話していても意味がわからないことがたまにあるのですが、
私がエスパーになって推測して、会話が成立することがあります。


でも、記述は「第3者に伝わるようにきちんと説明すること」が求められるので、
きちんとした文章が話せる(書ける)ようにならなくては、、と思いました。



あと他の教科はわかりませんが、
算数は手書きのわら半紙刷りの問題だそうです。
かわっていますね…。



先生の話で印象的だったのは、
「入試が武蔵の授業の1回目だと思いなさい。
先生からの意図を受け取って楽しむこと」
という言葉でした。


まあ、受けないかもしれませんが、
記述などはどの学校にも大事なことなので。。


****


20日(木曜日)、塾(社会)に行く前に支度しながら息子が、
「あ~~、僕なんで社会の点数が伸びなかったのかわかった!」と言います。
前回の歴史の復習テスト、クラスの平均(80)にちょっと届きませんでした。
「問題を解いたのに、丸付けしていなかった~!」と言います。
丸付けしたら、、
テストに出て間違えた問題がわかっているだけで4つありました。
ちゃんと丸付けしていたら9割以上取れたのに、
もったいなかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

電車通学、中学入学3日目で、

<2017年4月19日 11才11ヶ月>


19日(水曜日)、高校・短大が一緒だった友達とランチに行きました。
部活(ESS)も一緒で気の許せる友達です。

旦那さんが海外赴任しているのですが、3月末に彼女とお子さんだけ一足先に帰国してきました。
旦那さんは1年単身赴任になるようです。
中1の娘さんは国立中学に帰国子女枠で入学しました。


その娘さんなのですが、
通学3日目で電車の中で痴漢にあってしまいました・・・。
通学鞄を持つ手を握り、撫で回したそうです。
そして他の部分も。
体格は太っていて、マスクをして、
マスクの下でハァハァと息遣い。


気持ち悪い~~!


「痴漢は犯罪」だって知らないわけじゃないですよね?
どうしてそういう人が世の中にいるかな?


きもっ!



娘さんは少し時間がかかるけど女性専用車両のある線で通学することに変えたそうです。


中一じゃ「この人痴漢です!」なんて声を上げるのは難しいかもしれないけど、
言われないとやめないのかしら。
犯罪で恥ずかしいことなんだ、、とそういうことをする人はわかってほしい。


それに女性専用車両が増えるといいな・・・。



***


息子が「鼻水が出るから耳鼻科に行きたい」と言います。


「ちっ、勉強する時間が減るじゃない、熱もないんだからそのうち治るよ」
と思ったけど、言い出すと聞かないので連れて行きました。

「のどがイガイガする」と息子が言うと、
鼻からカメラを入れて喉の奥の写真を撮っていました。
息子、苦しそうな顔をしていました。
先生は息子が幼稚園の頃から知っているのですが、
「そんな顔をすると、中学生になれないぞ~」なんて言っていました。


結果、声帯の辺りが腫れているそうです。
漢方など3種類薬をもらいました。
うちは顆粒の漢方は苦くて飲めないので、透明カプセルに入れて飲んでいます。






耳鼻科の後は、前からボールペンが欲しいと言っていたので、
文房具屋へ行きました。
色を自分で選べるボールペンです。
勉強に使いたいそうです。
5色は持っていて、更に4色ボールペンが欲しかったようです。






帰ってから、
耳鼻科へ行ったんだから、さっさと勉強して欲しいと思っても、一向に進みません。
イラっとしてみたら「算数がわからない」と言います。


「50円切手と80円切手をあわせて48枚買いました。
50円切手に払ったお金が80円切手に払ったお金より710円多かったとき、80円切手の枚数はいくらですか?」
の問題です。


私が説明しても、やる気なさげ~な態度。
xとyを使ったのですが、「そのxとyを使うことがわからない」と。
では、丸と四角を使ったのですが、
計算をしているうちに、
ー(マイナス)かける-(マイナス)がプラスになるのが「わからない」
と、
その言い方がむかついて、バトルになってしまいました。


親は子に勉強を教えないほうがいい、、とは聞きますが、
ホントむかつきました。

「じゃあ、受験やめれば?」
「やめる!」
まで進んで、大喧嘩。

自分から「やめれば?」と言っておきながら、
「今まで塾いくら使ったと思っているのよっ!(怒)」
とヒドイことも。


あ~あ、今日は塾がない日で夕方から夜にかけてゆっくり勉強ができる日なのに、
9時の時点でこの算数しかやってないのに、ガッカリ。

「耳鼻科なんていかなきゃよかった!」とも私は暴言吐くし。


ちなみに、パパに「算数教えて」と写真を撮って送ったら、
返事がきて、
「わかりやすい~」なんて息子は言っていました。
最初からパパに聞けばよかった。。
やることは沢山あるのに、全然勉強が進まないから焦ってしまいました。
(パパの回答を「続きを読む」に載せておきました。)



あまりにも頭にきて、
「こんな問題が出来ないんだったら、●●(←難関中学)は無理だねっ!」
とも言ってしまった。
あーあ。
(息子は「じゃあ、▲▲(地元の公立)にするよっ!」と言い返していました。)

ここに書けないようなことも言ってしまった・・。


私が焦っても仕方ないですね・・・。
「こういう日もあるさ~」
と大らかな気持ちでいられるといいのですが・・・。


今日学校で身体測定があったそうです。
体重39・2キロ
身長157.3cm
で、やせすぎのラインギリギリだったそうです。





にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グレイズアナトミー シーズン12が面白い

<2017年4月19日>


グレイズアナトミーというアメリカのドラマがあります。
シアトルの病院が舞台で、医者たちの成長や人間ドラマが描かれています。


8e7e2f7d9cc36df5a373f65d7daa9b53-300x300.jpg




すっごく面白くて、はまったのですが、
同じメンバーの中でくっついたり離れたり、宿直室でイチャイチャしたり、
人が亡くなるシーンで残酷なシーンが多々あったので、
(病院で銃撃、飛行機墜落など)
気持ちが離れていきました。
(その時の日記はこちら


でもこの4月に「シーズン12」がレンタルリリースされて見たら、



面白い!






私は韓国ドラマが好きで見ていますが、
このドラマは別格です。
人間の嫉妬、人をいじめてしまう心理、自分で決めることの大切さ、
やっぱり面白い…。
脚本家、、天才…。



ただ主人公のメレディス(←夫はいない)は3人の子持ち(それも幼子)なのですが、
普段の生活に子どもが出てこない~。
朝とかも悠々しているし。
普通だったら、(一人でも大変なのに)ドタバタだと思うのですが・・・。

朝にハウスシェアしている妹たちと「相乗り出勤」している場面が何度もあるのですが、
出勤よりも子どもを保育園や学校へ連れて行かなくてもいいのかな?なんて、。
夜もホームパーティをしていますが、子どもがいない~。


思わず「グレイズアナトミー メレディス 子ども どこ」なんて検索してしまいました。



子役の都合?なのかしら。。
見進めていたら、2,3回やっと出てきましたが・・・。
なんだか不自然。



と、どうでもいい話を失礼しました。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード