小学校最後の運動会

<2017年9月16日 12才4ヶ月>


16日(土曜日)小学校最後の運動会でした。
9月1日に始業式で、10日間しか練習の時間がなかったのに、
みんな練習をがんばりました。


息子が出る種目は

100m走、
騎馬戦、
応援合戦(全校生徒)、
組み体操、
大玉送り(全校生徒)

です。


義母は「腰が痛いから行かない」と私が電話したときに言っていたのですが、
息子が電話して「来て~」と言うと、
来てくれました。
義父はメンドクサイのか、毎年来ません。
低学年のころに一度来ただけです。
「かけっこ」でビリだったのを、
「運動会で走ったら~♪、5人中、5位~♪」
とヘンな歌をしばらく歌って息子をからかっていました^^;




100m走と騎馬戦の間は1時間20分くらい時間があります。
なので、義母には騎馬戦の前に着く電車の時間を伝えました。
夫が駅に迎えに行く予定でした。


でも大幅に100m走の時間がずれて、
電車が着く時間とかぶってしまいました。
電話して、「すみません、タクシーで一人で来てください」
ということになってしまって、申し訳なかったです。


かけっこは、
いつもビリかビリから2番目の息子ですが、
今年は何故だか2位でした!
遅い子ばかりだったのかな~???
身長が伸びて、コンパスが長くなったのかしら??


騎馬戦は上に乗りました。
がんばって帽子を取っていました。


お昼ご飯(お赤飯、お稲荷さん、からあげ、みょうがのお新香)、を義母が作ってきてくれました。
ありがたいです。
体育館で夫と義母と私で3人でいただきました。

2017undokai2017_0916_122842.jpg
(↑1つ私が作ったのが混じっています。)


これプラス、みょうがの醤油漬け、みょうがの甘酢漬けがありました。




朝に私が作った息子のお弁当です。
息子は教室で食べます。

2017undokai2017_0916_071050.jpg




義母から息子にお赤飯とから揚げを教室へ行く前に渡したので、
量が多すぎて残してきましたが…。



午後からは応援合戦、



組み体操、


1709170076_convert_20170918184338.jpg




最近「キケン」ということで3段が最高でした。
息子は身長はクラスで1番なのですが、
体重が軽いからか、
全部のポーズで上に乗っていました。


そして大玉おくり。



白組だったのですが、
勝ちました~。


1709170131_convert_20170917230801.jpg



写真を後からみると、
観客席がみんなカメラやビデオ(DVD?)を持って、
笑顔が沢山。
平和です。
こういう平和がいつまでも続くといいです。


息子もとても楽しそうでした。
笑顔であふれていました。

あと、転勤した2年生の時の担任が席まで来てくれて、
生徒達、皆集まってきて嬉しそうでした。


すぐに修学旅行や音楽会があります。
こうして小学校最後の行事がどんどん終わっていくのは寂しいです。


お義母さんも「最後の運動会に行けてよかったです。紺ちゃんがんばっていたね」と言っていました。
中学も来てくれるかな?

ただ1つイヤだったのは、
望遠レンズで沢山の写真を撮って、
自分ではよくとれていると思ったんです。
でも息子に見せたら、
真ん中に自分が写っていなくて端の方にいたり、
大玉送りでもボールがない場面などを、
「ママは(写真撮るの)下手くそだな~」
と見ながらイチイチ言うんです。
人の後ろから人の頭をかき分け、望遠で撮っているのに、、。
そうやってけなされるのは気分のいいものではないですね。
気をつけよう…。
後で「人の嫌がること言うの、おじいちゃんに似てきたね」
と言ったら怒ってた…。
いらない一言だったかな^^;

でも両家の実家に写真を送ったら、すごく喜んでもらえました。


台風の前で、
2回くらい小雨がふったのですが、
大降りにならなかったし、
無事に終わってよかったです。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会の朝

<2017年9月16日 12才4ヶ月>



9月16日(土曜日)小学校の運動会がありました。
6年生なので小学校最後です。


でも、行く前にひと悶着ありました。


いつもですと土曜日は2時から塾があります。
運動会は3時半過ぎまでかかるので、
私が門のところで「塾のバッグ」を持って待っていることにしました。


前日の夜にテキストなどをバッグに入れて用意をしておいてほしかったのですが、
先週の土曜日と同じく「宿題が終わってないから塾を休む」と言い出して、用意をしないで寝てしまいました。


16日の朝、起こして「塾の用意をして」と言ってもしません。
「ご飯を食べてからするの?」と言うとうなずきます。
ご飯を食べて用意をし始めたのですが、
探しているテキストがなくて、時間がかかってしまいました。
「一緒に探すから何探しているの?」と言っても、
「沢山あるから、言っても無駄!」としか言いません。
私も「早く、早く」とせかしすぎたですし、
「だから、先に用意しておけばよかったのに~」など言ってしまいました。


登校班の集合時間が迫っているので、
「みんなに先に行ってもらうように言ってくる」と言うと、
「ダメ!」と怒ります。
でも時間が過ぎて待たせるわけにはいかないので、
マンションの下に下りて他の子に「先に行ってて」と言ってきました。

戻るとすねてしまっていて、
「学校へ行かない」と言い出しました。



困りました。
テキストが床にちらばっているのを私が片付けて、違うところに入れてしまったのも原因でしたし、
登校班の時間が気になって、せかしすぎたのも良くなかったし、
後で書きますが、他にもいらぬことを言ってしまったのがよくなかったようです。




いろいろなだめすかしたのですが「行かない」の一点張り。
夫を起こして、話を聞いてもらってもダメ…。


登校時間を過ぎたので学校に電話して担任に事情を話しました。
「いい顔をして組み体操など沢山練習したので、是非来てくれるといいのですが」と。


切ってから、しばらくして先生から電話があり、
「紺太郎くんに代わってくれますか?」と言われたのですが、
断固として「ヤダ!」と。

先生から伝言で、
「みんな紺太郎くんの椅子を持って降りていったよ。
遅れてもいいから組体操にはおいで」と。


義母にメールで知らせると電話があり、
「紺ちゃん、小学校最後の運動会だよね、
ばあちゃん今から行くからね、お赤飯を持っていくからね」と。
でも、動きません…。


私も色々とせかしたりしたのをあやまりました。
全然聞く気がなかったのですが、
あることを言ったら、変わりはじめました。。


「ママもパパと仲良くするようにするから、、」と。


前日の夜、夫と大きな夫婦喧嘩をして、
「もう、ダメだな私達、、」と思うようなことがありました。
(内容は「続きを読む」に書きました。
最近愚痴が多くて、自分で読んでいても嫌だな、、と思うので、
せめて隠しました。)


朝に私が「早くしなよ~」と言ったのですが、
私が「早く」と言っているとよく夫が来て「うるさい(怒)」と言うことがあります。
私も「早く」は言いたくないけど、
仕方なく言ってしまうのに、夫にそう言われるのがすごく嫌なんです。


なので、「もう早くしてよ、またパパが来てママとケンカになっちゃうじゃない。離婚してもいいの?」
と脅すようなことを言ってしまったのです。


ホントひどい母親です…。


でも前夜のケンカもあって、「夫と二度と話したくない」というのがあったし、
八つ当たりみたいなものもあったし。


私がそれを言って謝ると、こっちに寄ってきました。
そしてしばらくすると「行く」と。


結局1時間遅れで行くことになりました。
学校へ行くと、先生がきてくれて「よかった、よかった」と喜んでくれました。


ホッとしたけど、
ホント反省しました。

口は災いのもと。



不登校についての文章で、
一人のお母さんが
「親は余計な手出し口出しをしないで待つこと、
本人の意志を尊重することが大事」
と書いていたのを思い出しました(こちら)。
(不登校の原因は色々な要素があると思いますが、。)
それと真反対なことをしているわ…。
過保護、過干渉だわ、、。


ちなみに、塾は「行かない」と言っていたのですが、
運動会が終わって行きました。
理科と算数の授業があり、理科は最後の5分だけ出られました。
先週は理科をさぼって休んだので、2週続けてお休みです。



運動会に続きます。





にほんブログ村



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日の丸弁当とジャージャーうどん弁当

<2017年9月15、17日 12才4ヶ月>



夏休みには息子は塾の夏期講習で週に6日間お弁当を持っていっていました。
9月になり、通常授業も増えてお弁当は週3日から週4日になりました。
買ってきたものを詰めることもありますが、
マンネリ化してきました。
4色そぼろ弁当が多いです。


ちょっと「アッ」っと驚くものを作ろうと考えました。
15日(木曜日)「日の丸弁当」です。
おかずがご飯の下に入っています。


2017undokai2017_0915_164817.jpg




帰ってきて「驚いた?」と聞いたら、
「ちょっとだけ。でもママは「バランスよく」作ってくれるはずだし、
すぐにご飯の下から卵焼きがうっすらと見えたし。
でも隣の女の子からは「ずいぶんシンプルだね」って言われた」
だそうで、、。
一応成功かな?


17日(日曜日)はジャージャー麺ならぬ、ジャージャーうどんをつくりました。
韓国ドラマを見ていると、よくジャージャー麺が出てきます。
ちょっと前に「かけるだけ」のレトルトが売っていたのですが、
スーパーを探しましたが、なかったので作ってみました。


玉ねぎ、ひき肉、みょうが、竹の子を炒めて、
田楽味噌を加えました。


2017undokai2017_0917_070309.jpg



ネットを見ると、豆板醤やテンメンジャンなどが入るみたいですが、
うちにはなかったので、
更に、赤味噌と水とみりん、玉ねぎドレッシングを加えました。
出来上がり~。
いつもはタレは麺にかけるのですが、
かってがわからないかも?と思い、麺と混ぜて盛り付けました。


2017undokai2017_0917_072248.jpg



今は「流水麺」といって水ですすぐだけで食べられる「うどん」「そば」が出てきて便利です!
茹でる一手間が省けます。


家で私が食べるときは、「くるみ」も細かく切って入れました。
息子は初めて食べるものだったので、
「美味しくなかったら、コンビニで買ってね」と言っておきましたが、
完食して帰ってきてよかったです。


「みょうが」は入れるつもりはなかったのですが、
前日小学校の運動会で義母が来て(運動会の話は後日に)、
沢山持ってきました。
いただいておいて申し訳ないのですが、
「こんなに食べられません…」とつい言ってしまいました。


人にあげるにしても、
もらってくれて喜んでくれる人を探すのも大変だし、
「お返し」などを気を使わせることになるのがイヤだし、
捨てるのもイヤだし、
困ってしまいます。


消費するために入れたのですが、
結構アクセントになってよかったです。


お弁当は、簡単でマンネリにならないように、
いいアイデアが沸いて出てくるといいです。


今度ペットボトルに汁を入れて、
お蕎麦かうどんを持たせようと思います。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恵比寿のQUEEN OF CHICKENS

<2017年9月>


駅からちょっと離れていますが(徒歩10分)、
私の好きな韓国スターが来日のたびに行くラーメン屋さんが恵比寿にあります(ラーメン丸富)。


いつか行ってみたいと思っていて、
先日恵比寿に用事があったときに、
「今日こそは行くぞ~」
と張り切って暑い中歩いたのですが、
「臨時休業」の紙が貼られていてがっかり…orz。
(木曜日)


じゃあ、他に何を食べようか?となったときに、
駅までの道をウロウロ歩きながら見て行きました。


「できたら、家庭料理で作れないようなものが食べたい」、、というのが基準で、行ったり来たりしながら、
QUEEN OF CHICKENSを選びました。
その数軒先に馬肉料理(こちら)のお店もあり、、すごく迷ったのですが。。


こちらはハーブに漬けた丸ごとの鶏をローストしています。


CA4KOUSV_convert_20170917081259.jpg





サラダ、パン、ライス、スープはおかわり自由で、
アイスコーヒーと紅茶もセルフで自由に飲めます。


鶏のハーフが1180円、4分の1が980円で、
ハーフを頼みました。



味がしっかりついていて美味しかったです!
皮がパリパリ、中がしっとりです。
なんだか外国の味~。

じゃがいもが冷たくて固かったのがちょっと残念。


でも自分で選んでおいてなんですが、実はハーブが少し苦手です^^;
ハーブティとかちょっとダメです。
なのでリピはないかもしれませんが、
美味しくいただき、家庭では絶対味わえないものなので満足ランチでした。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オレオレ詐欺

<2017年9月15日>


夫の実家にオレオレ詐欺の電話があったそうです。


「紅夫(←私の夫)だけど」と言うけれど、声が違って非通知だったので、
義母はすぐに「おかしい」と気づいたそうです。


「電車の棚に荷物わすれたのだけど、JRから電話あった?」と言うので、
「JRからは電話はありません~♪」と明るく何回か答えていたら、
「このババア頭おかしいんじゃないの?」と言われて切れたそうです。


前も「痴漢してしまった、、」と電話があったそうです。
名前がわかっているのでどこかで名簿などが漏れたんでしょうね。
イヤですねー。



皆さんも気をつけてください~。



にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード