狭山公園キッズプログラムで「落ち葉かき」

<2011年1月16日 5才8ヶ月>


16日(日曜日)は夫と紺太郎と三人で都立狭山公園の「キッズプログラム」へ参加しました。
(13:30~15:00)
去年の11月に続いて2回目の参加になります(前回はこちら)。




最寄り駅は西武多摩湖線の「西武遊園地駅」になります(徒歩5分)。
西武西武園線の「西武園」からも15分の距離ですが歩けます。




↓写真が絞れず、、また長くなってしまいました・・・。。
お差支えなければ、、お付き合いください~。



今回は落ち葉かきです。
「お花を植えるときに栄養になる腐葉土を作るよ~」と。


1101160005_convert_20110118085734.jpg





「3種類の大きさの熊手があるから自分の好きな大きさを選んでください~」と。


1101160007_convert_20110118085808.jpg





紺太郎は中くらいの大きさを選びました。

1101160008_convert_20110118085840.jpg





落ち葉が沢山ある場所に移動します。
11月に「葉っぱ探し」をした場所です。
説明を受けます。
「① 遠くからあつめる。」です。


1101160009_convert_20110118085912.jpg



「② 石や枝は入れない。」

1101160010_convert_20110118085944.jpg



さあ、開始です!

1101160016_convert_20110118090019.jpg



紺太郎、がんばっています!

1101160018_convert_20110118090126.jpg



沢山集まってきました!

1101160024_convert_20110118090204.jpg



「ちょっとママ、これ持っていて~」と熊手を渡され、
紺太郎も落ち葉の中にジャ~ンプ。

1101160029_convert_20110118090236.jpg





また働きます。私も夫も一緒に集めます。


1101160030_convert_20110118090311.jpg




また「ママ、これ(熊手を)持っていて~」と落ち葉にジャ~ンプ。

1101160035_convert_20110118090343.jpg



楽しいようです。

1101160040_convert_20110118090413.jpg



気持ちよさげ・・・。

1101160043_convert_20110118090549.jpg




「あれ~?誰かいる…(笑)。」

1101160044_convert_20110118090624.jpg





大騒ぎです。

1101160051_convert_20110118090705.jpg



最後全員で落ち葉に寝転がり記念写真を撮りました(笑)。



「③落ち葉を袋に入れます。」
押してカサを小さくするために子供が乗ります。

1101160061_convert_20110118090842.jpg



踏みます。

1101160063_convert_20110118090917.jpg



こんな抱っこしていただいて、

1101160065_convert_20110118090948.jpg



踏みます(笑)。

1101160066_convert_20110118091017.jpg


↑抱っこしてくださった方、一般社団法人遊心( ゆうしん)の代表理事の峯岸由美子さんです。
ありがたいです~。



紺太郎も落ち葉をすくいます。

1101160069_convert_20110118091052.jpg

1101160071_convert_20110118091121.jpg




「手でやった方が効率的だよ」と言われて、手でも集めます。

1101160072_convert_20110118091156.jpg




「よいしょ、、」

1101160073_convert_20110118091228.jpg




↓こちらは11月にもお世話になったパークレンジャーの「はっちぃ隊長」こと蜂須賀公之さん。
抱っこしていただいて、、

1101160074_convert_20110118091258.jpg




よいしょ!と、紺太郎、、大喜びです。


1101160075_convert_20110118091333.jpg




さらに集めます。

1101160076_convert_20110118091719.jpg



一杯になった袋を運びます。

1101160080_convert_20110118091756.jpg

1101160082_convert_20110118091826.jpg




「④たいひ場へもっていきます。」
「⑤米ぬか(&水)をまぜる」

と説明を受けます。

1101160084_convert_20110118091906.jpg




たいひ場に落ち葉を入れます。

1101160087_convert_20110118091949.jpg




米ぬかを混ぜるのですが、大騒ぎで、、

1101160091_convert_20110118092023.jpg




頭から米ぬかをかぶってしまいました…(苦笑)。

1101160092_convert_20110118092058.jpg




「⑥まつ」とこんな腐葉土ができるよ~と。

1101160100_convert_20110118092318.jpg




お隣の「たいひ場」は去年作った腐葉土があったのですが、カブトムシの幼虫が沢山でてきました。

1101160096_convert_20110118092207.jpg




さわらせてもらいます。

1101160097_convert_20110118092238.jpg


今回のように落ち葉を集めて米ぬかなどを混ぜなくても、この腐葉土作りはまわりの自然の中で普通におこっている現象であると説明を受けました。


これでプログラムが終わりになりました。
ありがとうございました!


最後にアンケートがあって、
「Aとても楽しかった、B楽しかった、C普通、Dあまり楽しくなかった、E楽しくなった」と選ぶ欄があって、
紺太郎に「~ってあるけど、どれ?」と聞いたら、
「とても楽しかったのもっと上!すご~~く楽しかった!」
と答えたのでこちらも嬉しくなりました。



私もとっても楽しかったです。
落ち葉かきなんて一人でやったらきっと大変な作業だと思うのですが、
こうやって子供と一緒だと「遊び」になるんだな~と…。
みんなでやるのが楽しいんでしょうね。
寒かったけど…(笑)。


頭の米ぬかと首に入った落ち葉を取って、
帰りは狭山公園の横の土手を登って、


1101160104_convert_20110118092356.jpg




多摩湖を見て、

1101160106_convert_20110118092428.jpg




狭山公園を散歩して、


1101160109_convert_20110118092501.jpg

1101160115_convert_20110118092532.jpg





「西武遊園地駅」のお隣の「武蔵大和駅」まで歩いて帰りました。



電車の中、、紺太郎の頭が米ぬかくさかったです~(苦笑)。
糠漬けみたいな匂いです…。
電車の中で気付いたのですが、
靴の中やズボンのすそに落ち葉のカケラが沢山入っていて、、落として汚さないかヒヤヒヤしました。
公園で気がつくべきでした~。




16日続きます・・・。


とっても楽しい「キッズプログラム」でした!
お付き合いいただいてありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード