東京おもちゃ美術館で「どうぶつ将棋」

<2011年1月15日 5才8ヶ月>



15日(土曜日)
の続きです。


お昼から紺太郎と東京都新宿区にあります「東京おもちゃ美術館」に行きました。
(夫は仕事)


こちらは2年前の2009年の1月にも訪れたことがあり2回目になります(前回はこちら)。


最寄り駅は東京メトロ丸の内線四谷三丁目になります。(徒歩7分)



しかし、、今回またやってしまいました。。
いつも目的地に着くのが遅い我が家・・・。


時間ってたつのが早いですね~。
お昼くらいに家を出たのですが、
途中の駅でゆっくりお昼(うどん屋)を食べていたり、
紺太郎が「地下鉄の●●線に乗りたい~」なんて言うので遠回りして行っていたら、、
ついたら2時40分過ぎ…。


閉館が4時で、、1時間ちょっとしか遊べませんでした…。。。


入場は大人700円、子供(3才以上)500円、ペア券(大人、子供1人ずつ)は1000円です。



まず2階の「グッドトイ展示室」で遊びます。


1101150024_convert_20110117112551.jpg



自由に置いてあるおもちゃで遊べます。


1101150019_convert_20110117112518.jpg

1101150025_convert_20110117112706.jpg




ボールを入れるだけの単純なゲームにはまっていました…。
もう5才なのに、、こういうのまだ好きなんですね…。

1101150028_convert_20110117112741.jpg





これは私も面白かったです。
コマをまわして、当たったボールが溝に入るのですが、溝に点数が書かれていて点数を競います。


1101150031_convert_20110117112817.jpg




この部屋でずいぶん時間を使ってしまい、
急いで紺太郎を引っ張って3階の「ゲームのへや」へ連れて行きました。

今回こちらの「おもちゃ美術館」に来た一番の目的の「どうぶつ将棋」です。


15日のイベントとして、
将棋女流棋士北尾まどかさん&藤田麻衣子さんがこの「どうぶつ将棋(公式ページ)」を教えてくださるお部屋がありました。





このお二人がこの「どうぶつ将棋」のルールを考え、デザインをされた方になります!


この「どうぶつ将棋」は、
お友達のまりっぺさんが2009年の息子さんのクリスマスプレゼントに買ったということを聞いて私は知ったのですが、
去年にワイドショーで取り上げられて売り切れ続出のすごい人気商品になったようです。


年末に見たときに、1500円の商品が在庫がなくて手に入らないようで、
マーケットプレイス(中古)やオークションで4500円くらいで売られていました。


一人の方が紺太郎に優しくルールを教えてくださいました。
たぶん北尾まどかさんの方かな?
このゲームを考案された方に直接教えていただくなんて光栄です~。
(一緒に写真を撮っていただけばよかった…。)


「この子、普通の将棋はやるんです~」なんて何気なくアピール・・・(笑)。



ルールを教えていただいてから、私と紺太郎で3回対戦しました。(2勝1敗)
自分の持ち駒が4つの簡単なルールですが楽しかったです。
(コマに自分の進める方向がポチっと印が書いてあります。)


1101150032_convert_20110117112850.jpg




こんな物にも目がいきつつ、、

1101150033_convert_20110117112920.jpg



閉館の4時まで残り15分なので、2階の「おもちゃのもり」の部屋まで急ぎました。


センターハウスがあったり、

1101150035_convert_20110117112958.jpg



2万個の木のボールプールがあったり。。

1101150037_convert_20110117113032.jpg





これは釘を使わずに木を組み合わせるしくみで遊べるコーナーです。

1101150040_convert_20110117113112.jpg



「橋~」なんて喜んでいました。

1101150046_convert_20110117113142.jpg




で、、もう4時…orz。


他にも3つくらい遊べるお部屋がありました…。
残念・・・。





こちらのおもちゃ美術館は、
土日にプロのインストラクターと一緒にボードゲーム(ドミノ、将棋、オセロ、バックギャモン、ギガミック,etc)で遊べるイベントがあったり、
工作(ワークショップ)でおもちゃを作ったり、つみきで遊べるイベントもあったりします。



やはり早い時間に行かれることをお勧めします~。。



同じ四谷三丁目にある「消防博物館」(こちら)が5時までなので、
ちょっとのぞいて行こうと思ったら、、
「おもちゃ美術館」の外の遊具で遊びたいというので遊ばせました。


(ちなみに2年前の3才4ヶ月で行った「消防博物館」は紺太郎に聞いたらちっとも覚えていませんでした…orz・苦笑。
2年前のこちらの「おもちゃ美術館」のことも…。
子供なんてこんなものですよね…。)


こちらは体の骨まで冷えるくらい寒かったです…。。


でも子供はこんな所をグルグル走ってまわるだけで楽しいようです。

1101150050_convert_20110117113216.jpg




座っている私の所へ走ってきて、

1101150055_convert_20110117113421.jpg




寸前の所で止まり(当たらないように)蹴るマネをして去る、、


1101150056_convert_20110117113451.jpg



それが楽しいようで・・・。

1101150052_convert_20110117113247.jpg




一人でやって、一人でウケていました。

1101150053_convert_20110117113320.jpg



お~い、、近すぎ~。。(笑)

1101150054_convert_20110117113353.jpg





で、、結局5時まで外で遊びました。
さぶっ。。


「東京おもちゃ美術館」


大きな地図で見る

***


長くなるのですが。。


遅くなったので夕飯も外食になってしまいました。
(駅の回転すし)


しかし食べているときに、、↑の東京おもちゃ美術館の入場料を1000円払った時に、
財布が空になったのを思い出しました。


残りの玉は5円玉1枚と1円玉数枚…。


Suica(カードマネー)で払える場所なので、残高があるか恐る恐るお会計で出したら、、15円分足りませんでした…。
(お昼もSuicaで払ったんですよね。。。)


クレジットカードで払えないというので、連絡先を書いて、、銀行へおろしに…。


最近こんなことばかりやっているなぁ~~。


インフルエンザの注射代を打ってからお金が足りないことに気付き銀行へ下ろしに行ったり、
ラーメン注文したらお財布忘れたことに気付いたり。。(苦笑)。
(食べてから取りに戻りました…。おじさんが「冷めるから食べてから行って~」と言ってくれたので…。)
無銭飲食するつもりはないんですけどね…(苦笑)。
スーパーでお会計の時に財布を忘れたことに気付くのも何回かありました…。


気をつけようと思います。

***


で、、その後にスーパーへ寄ったのですが、
お会計で並んでいるときに、紺太郎が「(大きい方の)トイレ~」というので一人で行かせました。
(会計のすぐ横にトイレがあります。)


私が商品を袋に詰めていると、
パンツとズボンを下ろしたままの紺太郎が泣きながらトイレから出てきました(苦笑)。



「勝手に流れた~(涙)」と…。


今のトイレ、、センサーとかで自動で流れたりするんですよね。


それが怖かったようで…。


そんなことで泣かなくても、、と苦笑いしつつ、、
慌てて商品を袋につめてトイレに一緒に戻りました。


「もうここじゃヤダ~」とグズリます。


もう大きい方が出たい気持ちは引っ込んだようだったので、帰ることにしました。


家まで10分もかからない近さです。


でも紺太郎はおしっこをした時にパンツの背中の部分が少し濡れたのがイヤだったようで、「着替える~!」と言います。


パンツの替えは持ってきていたのですが、
外のトイレの床で着替えるのは汚いし、、家まで10分だし、
10円玉くらいの大きさでちょっと濡れているだけなのでガマンするように言いました。


でもダメ…。


グズグズ泣いて、、聞きません。。


私はイライラしてきて、、
「雨にぬれたと思えばいいでしょ。」
「ここで着替えるのは汚い。(ズボンが床について汚れる)。」
「家はすぐ近くだ」
「ハンカチを挟んであげる」
と言ったのですが、


「ダメ~、着替える~」と泣いてダメ。


仕方がないので、パンツを着替えさせたのですが、
つい余計なことを言ってしまいました。


「こんな小さなことを気にしていたら、あんたロクな大人になれないよ!もっと図太くたくましく生きていかないと!」と。。


脅し、皮肉、嫌味たっぷりの余計なことです。
ダメだわ、、私。。


長くなってしまったのですが、あえて書いたのは、
備忘録として…。


これから子育ての講座に通うつもりなのですが、
こういう場合はどう親が言葉かけをすればよかったのか?
後で思い返してみる為です。


お付き合いいただいた方、長くなりましてすみませんでした~。


何て言ったらよかったのかな~?
私が我慢してただ着替えさせてあげればよかったのかな…????



遊びにきてくださりありがとうございました。
夜の「飛び出せ科学くん」を録画していったつもりがビデオがデッキに入っていませんでした…。紺太郎、、ごめん。。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレビ NHK ためしてガッテン

19の質問で寿命判定 - Infoseek みんなのニュース ... のコンプレックス隠れた一面を探る心理テスト. 329. パソコンの前での食事は肥満につながる可能性、間食の量がおよそ2倍になる研究結果が明らかに. 260. 静岡 掛川茶 | ためしてガッテン. 226. ためしてガッテンで?...

コメントの投稿

Secre

No title

おもちゃ美術館なんていうのもあるんですねぇ。。
ざまきさんのブログを見ていると、本当いろいろな施設があるんだな、、と勉強になります。。でも、これだけいろいろな施設が充実しているのは都会だからだよな、、なんて思ったりもする田舎者です(笑)

木のボールプール、初めて見ました。
全体的に、木で作ってあるものが多くて、なんだか温かい感じがしますね。

紺太郎君、パンツが少し濡れてしまったのが相当嫌だったんですね。。。
私がざまきさんの立場でも、状況的に、やっぱり我慢しなさい、って言うと思います。
男なんだから、そんな小さい事気にするな。とか言っちゃいそう(笑)
ただ、ウチの息子も、言い出したら聞かないので(娘は割とすぐ聞き入れます、昔から)、ぐずられるのが面倒で、結局、折れてしまいそうな自分もいます。。
そして、やっぱり、嫌味の一つも言ってしまうと思います(苦笑)難しいですね。。。

No title

今晩は。

私も、ざまきさんのブログを読んでいて、やっぱり都会は違うなって思います。
結婚するまでは神戸・大阪に住んでいたので、海を越えて来て(一応海は越えます)、住み始めた当初は軽いカルチャーショックみたいなものを受けました。
それはもう克服していますが、でも、やっぱり都会は違いますね。

紺太郎君は、「パンツが濡れて、気持ち悪いね」って、そう言って、自分の気持ちに共感して貰いたかったのかもしれませんね。
その上で、少し汚いけれどここで着替えるか、少し我慢してお家でゆっくり着替えるか、どっちにしようかな・・・って選択肢を示してあげるとか。

でも、その場になったら、そうゆったりとは構えてられない私ですが・・・(^_^;)。

今日のざまきさんのブログを読んで、サザエさんを思い出しました。(^_^;)

No title

ざまきさんの記事を読んで、そうだ、里帰り中に小学生連れてお出かけできるとこ、
探さなくっちゃって思って検索始めましたよ。
関東地方は、ざまきさんのブログ見れば詳細レポ付きですし、
一発なんですけどね。ああ、関東に実家があれば(笑)
平日に小学生連れてお出かけしてる人ってほんと珍しいだろうし、
施設やイベントも限られてくるので、何ができるかな、って考えてしまいます。
あ、早い目の時間に到着するよう、これは肝に銘じて(笑)

パンツが濡れた件ですが、
私はざまきさんが今もパンツの換えを持ち歩いておられることを尊敬いたします!
備えあれば憂いなし、なのはわかってはいても、私など持っていて靴下くらいです。
なので、その程度の濡れなら、もう有無を言わさず家に帰ることになるのですが、
子どもって思い込んだら、なかなか気がそれないことってありますからね。
難しいですね。
私はあまり大きくなったときのことまで頭が回らないんで言わないんですけど、
目先のことで(帰るの遅くなるとか。。)ぐちぐち言ってしまいそうです。

No title

沢山の経験をさせてあげましたね!
動物将棋ね、ずっと興味があるんですよ!
でも、何年も前から買おうか悩んでます。はははっ
開発者の人に教えてもらえたなんて、
人がなかなかできない貴重な体験をしましたね~。
羨ましい♪

ざまきさんも、私と同じように、結構ドジ?忘れん坊さんですね!
仲間ができたと嬉しいわ♪

ぽち

No title

はじめまして。時々ブログ村から遊びにこさせていただいております。
おもちゃ美術館、面白いところがあるんですね。ざまきさんのブログではいつも今度行ってみようかな?と思うようなレポがあるのでとても楽しいです。
動物将棋、うちでも年長の息子がハマってます。そろそろ本物の将棋を教えようか、と思っているところです。

ズボンが濡れた件ですが・・・パンツの替えなど持ち歩かない行き当たりばったりの私と、濡れてもさほど気にしないタイプの息子という組み合わせではあるのですが・・・もし濡れたのが嫌で着替えたいと言われても、10分の距離だし、やはり我慢するようにいいますね。少量ですし。私の場合は「キモチワルイ?そうかー。じゃあ次におしっこする時はパンツが濡れないように気をつけてね」という内容を言うと思います。ただ、言い方は息子との感情のこじれ具合によります。場合によっては「だったら濡れないように気をつければよかったじゃん!」と言うかも。
子育て講座ではこんな時どんな風に言ったらいいって言われるんでしょうか。興味深いです。

>コカゲさんへ

そうですね、東京は色々集まっていますものね。
私も独身時代はこういう施設なんて見向きもしませんでしたが、今は楽しめる場所はないか?とアンテナをはっています(笑)。

木ってぬくもりがあっていいですよね~。
でもプラスチックよりもお値段お高めだったりすることもあるのですが…。

私も「男のクセに~」とか言ったかもしれません…。
イライラのスイッチが入ると、、皮肉嫌味がとまりません。
これがすごく子供によくないこととわかっているんですけどね…。。
コカゲさんのブログで「チビ助くんは言い出したら聞かない」って書かれていましたものね。
私も折れるなら折れるで、、嫌味とか言わなければいいのに…、と反省しています。
難しいですよね…。

>愛希穂。さんへ

やはり都内は色々集まっているんですね~。
神戸、大阪も遊ぶ場所が多いように感じますが、やはり東京の方が多いんですね。

そうですね、共感。
後でそうだ、、と思って「あの時は、気持ち悪くてガマンできなかったんだよね。イライラしてごめん」とか言うのですが、その時のその言葉がでないんですよね。
ダメですね~。
選択を与えるのもいいですよね。
知識としては知っているのですが(苦笑)、なかなか実行できずにいます。。

サザエさんも財布を忘れています物ね~。
最近さすがにこんなことばかり繰り返しているので、自分のアホさかげんにあきれるというか、、
ボケてきているのか心配になっています(苦笑)。


そうそう、「もりのなか」のマリー・ホール・エッツさんと松居直さんのこと調べてみましたけど、
わかりませんでした~。
マリーさんがご自分も病気で、最初の旦那様が戦死、2番目の旦那様もがんで長い間闘病していたというプロフィールはわかったのですが…。
もし他のことがあって何か覚えていらっしゃったら教えてください~。

>すぬこさんへ

今回はすぬたくん、小学校へ体験入学されないのでしょうか?
中々短い間だと難しいのかしら~。
関西も色々ありますよね~。
平日とかキッザニアとかねらい目かもしれませんよ~^^。
楽しい場所が見つかるといいですね!

> あ、早い目の時間に到着するよう
これはもう、、朝7時に平安神宮を見学しているすぬこさん親子ですから大丈夫ですよね~(笑)。

私も一時は着替えを持たない時期があったんです。
でもコンタが便秘症で。。
一度波をガマンしてしまうとそれから出るまでが長いので(5時間とか)、
「おもらししてもいいから、出したいときに出しちゃいな」と言ってパンツは持つようにしています。
(ズボンも持てる時は)。
靴下は持っていなかったのですが、やはりあると安心ですね~。
でも、、やはり持っていたのを知っていたから「着替える~」なんて言ってきたのでしょうね。
「ある」と知らせない方がいいのかな…。
こっちは「どうでもいいじゃない!(怒)」と思うことでもおっしゃるとおり子供は思い込んだら一直線、、の所がありますものね…。
(冷静そうな)すぬこさんでもグチグチ言うかも、、ということでちょっと安心したりして…、
って、安心している場合じゃないのですが。
もっと自分が律せるようにしたいです~。

>キラキラママさんへ

これ簡単だし、かわいいしいいですよね~。
おーくんは普通の将棋をやられるんですよね。
どうぶつ将棋なら誰でも相手になるのでいいですよね。
私は普通の将棋はさっぱりだし、面白いと思わないのですが、
コレなら少し付き合ってあげられそうです。
これだけ人気商品なので、開発したプロの方と写真を撮ってももらればよかったです^^。

あと、この「おもちゃ美術館」の外の遊具に「ウンテイ」があったのですが、うちは1回もできなくて、
「同じ年の子(ちーくん)でできるこいるよ~」とか
今日もグズグズ着替えないので、
「年少から自分で着替えている子がいるよ」と
嫌味たらしく言ってしまいました。
ダメですね~。

そうなんです、すぐ同じことを繰り返してしまいます。
気をつけたいと思います~。
ポチありがとうございますね!

>もいおさんへ

はじまして。
「ばいちんま~ん。」のもいおさんでいらっしゃるのですね。
いつもブログ村ではお名前を拝見していました。
コメントありがとうございます♪
年長の息子さんもどうぶつ将棋はまっているんですね。
コレは頭の体操になるしいいですよね~。将棋への興味へのキッカケになると思いますし~。

>「キモチワルイ?そうかー。じゃあ次におしっこする時はパンツが濡れないように気をつけてね」
は気持ちのいい言い方ですね!
私もサバサバしてこんなふうに言えるといいのですが、、
ついイライラすると(自分の思い通りにならないと)、
ネチネチ嫌味や皮肉、脅し的なことを言ってしまいます。
ダメなことはわかっているのに、、、。
私も講座で学んでこういう自分を変えられたらいいなと楽しみにしているところです。
コメント本当にありがとうございました♪

No title

私、冷静じゃないですよ~。
つい最近も怒りまくって反省したばかり。
怒らない決意をしばらく通してたんですけどね、
それが壊れるきっかけはPMSとか寝不足とか
自分のことです。反省反省。

平日のキッザニアってやっぱりねらい目ですよね。
でも、実家から甲子園って乗り換えしながら2時間かかるんですね。
乗ったまま2時間ならまだしも。。
おまけに帰りは多分通勤ラッシュに巻き込まれる時間になるので
そこは今は避けたいので、きっと行かないと思いますね。

科学センターとかも平日はイベントもなく
静かだろうなぁ。。でも、映画村にはまた行く予定です~♪

>すぬこさんへ

すぬこさんは冷静な方とお見受けしてしまいます。
私も12月末に本を読んで「気付き」があったとか、
1月になって「ガミガミ言わなくなったら子供が落ち着いてきたような気がする」なんてイケシャーシャーと書いたばかりなんですけど、、ここ数日ガミガミ怒っています…orz。
今日の日記に書きましたが…。
すぬこさんも57歳(56でしたっけ?笑)になって怒っているオバサンにならないように、
お互い気をつけましょう~。

キッザニアは2時間もかかるんですね。
甲子園で1泊して2日続けて通う、、という手もありますが(笑)。
まあそこまでしなくても、、ですね。。
まあ1部が9時から3時までなので、3時に終わればラッシュにあたるギリギリかもしれませんね。
でも2時間は大変かな…。
いい場所が見つかるといいですね!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード