「すいエンサー」と土曜日の午前中

<2011年1月15日 5才8ヶ月>



最近見ている楽しい番組の紹介です。


NHK教育テレビ
で放送されている30分間のバラエティ番組「すいエンサー」です。


まだ数回しか見ていないのですが、とても面白い番組だと思いました。


3人の女の子(すイエんサーガールズ)
が専門家や研究者などの協力で科学的に疑問(お題)を解決します。
毎回の疑問(お題)が「まあ、、どうでもいいようなこと」ばかりなのですが、
そこが面白いです。

・ナポリタンのソースを洋服にはねずに食べるにはどうすればいいか?
・笑うと手をたたくのはどうして?
・あっちむいてホイを勝つためには?


など…。


15日(土曜日)早口言葉をうまく言うには?でした。


いつも火曜日の夜6時55分から見ていたのですが、土曜日(午前10時)にも再放送があるんですね。
(近畿ブロック以外は総合テレビで木曜午後4時5分からも再放送があるようです。)


11日の火曜日にもこの「早口言葉の回」を見ていたのですが、大うけ…(笑)。


1101150002_convert_20110116070155.jpg

1101150003_convert_20110116070237.jpg

1101150004_convert_20110116070315.jpg





結論は、
早口言葉をうまく言うには、
「いいにくい箇所を動作などつけて意識する。」 (この釘は引きぬきにくい釘だ)
「いいにくい箇所を区切って言う」(新春シャン/ソンショー、東京特許許/可局)


でした。

言葉だけで結論を読むと、「ふ~ん」ですんでしまいますが、
実験をして試行錯誤の後に得た結論だと印象的です~。


NHKは子供向けに他にもいい番組が多いと思います。(見える歴史とか)



あと最近いいな、、と思う番組が「とびだせ科学くん」(TBS)です。


以前は深夜番組で「子どもに見せたいから、早い時間に放送すればいいのに~」と書きましたが(こちら)、ゴールデンに進出しました(土曜日 夜6時55分)!


たま~に見るだけですが、
無重力空間で顔を洗うとどうなる?(→水が顔に張り付いて苦しそうでした。)
富士山がシンメトリーで美しいのはどうして?


など、面白い話題が多いです~。



*****


15日(土曜日)の午前中は↑のようにテレビを見たりダラダラして過ごしました。


前の日に出しました「こどもチャレンジ(しまじろう)、すてっぷ 1月号」の付録の(並べて街を作る)「ロードカード」が気に入ったようです。


1101150005_convert_20110116070342.jpg

(見本と同じように並べる問題があったのですが、
やはり今月号も「難しい問題はダウンロードしてね」と書いてあって、、ちょっと怒りが…(うちはプリンターがないもので…。))



紺太郎はずっと自由に並べて遊んでいたのですが、急に「病院のカードが足りない!」と言い出しました。



どうでもいい話ですが、
色々とお店屋さんがあるのに「病院がない!」とわかったことに感心しました。
よく覚えているものだな~と。



数えてみるとやっぱり1枚足りなくて、探すと画用紙の間に紛れていました。。


時々子どもの記憶力にはびっくりします。


幼稚園のクラスメイトでボーリング大会&ランチ会を2回したことがあるのですが、
幹事さんが料金(費用)表のプリントを作ってくださいました。
私が見ていると、
「コンタロウは(上から)4番目か~、前(回)は2番目だったよ~」
と言うので、そんなこと私なんて全然覚えていないのにすごいな~と感心しました。


まあ、、毎日「トイレの電気は消して!」と言い続けても、毎回忘れるような所もありますが…(笑)。




そして新たな路線図書き…。

1101150007_convert_20110116070415.jpg

1101150014_convert_20110116070445.jpg




しんぽぽ駅のある「しんぽぽ区」は大きい町でね~、」と自分で物語を作るのが楽しいようです…。
聞かなければいけないのは、、若干メンドクサイのですが・・・笑。


そしてやっぱり線路書き…。あきないのね~。


1101150015_convert_20110116070514.jpg

(↑毎日同じ洋服を着せているようですが、、洗っています(笑)。
ちなみにこの洋服(セーター)のセンスは私ではありません(笑)。母が送ってくれたもので…。)





お昼からは四ツ谷にあります「おもちゃ美術館」へ出かけることにしました。



お昼は途中で杵屋(うどん屋)のお子様ランチです。

1101150017_convert_20110116070542.jpg
(紺太郎はうどんより「そば」が好きです。)





長くなったので続きます~。



遊びにきてくださってありがとうございました。
「ためしてガッテン」で長寿の秘訣(健康にいい)として緑茶(深蒸し茶)が紹介されいて、さっそく買ってきて飲んでいます^^



にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒粕 ガッテン

<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記を...

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさ~ん、

前記事では興奮(?)してしまってすいませんでした~。
何事も自分らしさを持ってお互いがんばりましょうね。

紺太朗君の笑顔ですけど、笑い声が聞こえてきそうです。
あのロードカードの様なものを私も大昔に持っていました。
確か。。。チョコレートの包装に道が描いてあって集めてつなげたと思います。
大昔なんで知ってる人はいないかも。

>gazimamaさんへ

すみません、なんてとんでもないです~。
メッセージまでいただいて嬉しかったです♪
gazimamaさんのおかげで自分の話や思っていることををもう一度見直すことができましたし、
とっても感謝しています!
ありがとうございますね。
おっしゃる通りお互いがんばりましょう!

昔、チョコの包装紙にそんなものがあったんですねぇ~。
たぶん私はgazimamaさんよりも年上だと思うのですが(高齢出産だったもので)、
それは知りませんでした。
子供はこういうの好きそうですね。
大人の私にしたら、「そんなの並べてどうするの?」とか思ってしまいそうですが…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード