板橋教育科学館

<2011年1月10日 5才8ヶ月>


10日(月曜日・成人の日)、3連休の最終日です。



3連休真ん中の2日目はどこかにお出かけして、あとの2日は「家でゆっくりしようね~」と紺太郎に話していました。
外は寒いし、風邪がはやっているし…。


しかしお昼を過ぎた頃から紺太郎の「つまんない~、たいくつ~、どこか行こう~」攻撃が始まりました。
まるでお正月の私のようです…。
(お正月はみんな家に居たがって、私だけ外に行きたかったのです)。


「家にいるって決めていたでしょ。おもしろいこと見つけて家で遊びなよ~」と言って、私は昼寝などしていたのですが、
とうとう紺太郎の攻撃に負けて2人で出かけることにしました。
(夫は仕事で外出していました。)



行き先は「板橋教育科学館」です。



前日の9日
に「日本未来科学館」へ行ったときに、白黒のボールで文字を送る装置をやったのですが(こちら)、
その時に紺太郎は消化不良だったようで「また列に並ぶ~」と言っていました。
でも長蛇の列だったので、
「これは板橋(教育科学館)でもできるから~、今度行けばいいよ。」と言っていたのでした。



「外へ行くとしたら(寒いから)児童館か板橋くらいだね。」と言ったら、板橋を選びました。



なんか最近、、科学館や博物館へ行くことが多いなぁ…。




でも私が昼寝をしていたため、、着いたのは3時半…。
閉館の4時半まで1時間しかありませんでした…(苦笑)。



最寄り駅は東武東上線「上板橋駅」です。(徒歩5分、無料)




こちらは手作り感いっぱいの科学館です。
そんなに広くはなくて遊べる装置が多いので、短い時間でも楽しめます。
今回で3回目になります。(前回は半年前でこちら




足踏みをして発電させます。


1101100126_convert_20110112095433.jpg



空気砲です。

1101100128_convert_20110112095527.jpg



リニアモーターカーの仕組みで動く装置。

1101100129_convert_20110112095558.jpg



そしてお目当てのコレ…。
「ボール・デ・コード」
自分で文字を3つ選ぶのですが、おばあちゃん(義母)の名前を選んでいました。

1101100130_convert_20110112095654.jpg

1101100131_convert_20110112095727.jpg




こんな面白い鏡や、


1101100137_convert_20110112095803.jpg



スリッパでたたいて「ドレミファソラシド」。。

1101100138_convert_20110112095843.jpg




そして思う存分「ボール・デ・コード」です。


1101100140_convert_20110112095922.jpg


「せんろ」やなぜか「753」の文字を選んでいました。
「紺太郎は男の子だから終わっちゃったけど~」なんて言っていました…。

1101100147_convert_20110112095957.jpg

1101100148_convert_20110112100030.jpg





1時間はアッという間…。
「もう~、ママが寝ているから~」と苦情を言われました…。
ハイ、、すみません…(苦笑)。
ちょっと電車賃がもったいなかったかな…。



こちらの科学館、平成23年1月24日(月)~平成23年2月23日(水)まで館内改修工事のため休館だそうで、
改修が終わった後どんな科学館になるのか楽しみです。
また行ってみようと思います。




前日の「日本科学未来館」でみた「さいえんすワゴン」で行われていた実験「ざるで水をすくう」をやってみようと思い、100円ショップでこし器を買ってきました。


1101090091.jpg
(画像は前日の1月9日、日本未来科学館にて)




ざるで水はすくえませんが、コップに水をいれて底をおさえてから手を放すと水の表面張力が働いて水がざるから落ちません。



↑実験ではわかりやすくするため水に「水色の絵の具」を溶かしていたのですが、
紺太郎も「絵の具をつかう~」と言うので困りました…(絵の具なんて後で洗うのが大変・苦笑)。
なんとか説得してお風呂の水で…。



成功~。


1101100150_convert_20110112100108.jpg




1時間10分もお風呂に入っていました…(苦笑)。

1101100152_convert_20110112100138.jpg




最近お風呂に入りたがらなくて、やきもきすることが多かったのですが、
「ザルで水すくおう~」と言えば喜んで入るキッカケになるかな?



こうして3連休は終わりました…。



遊びにきてくださってありがとうございました。
自分でバナーを作ってみました^^。大きすぎ(笑)?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 

「板橋教育科学館」


大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

科学館や博物館!
コンタくんくらいの年齢からもう興味を持って行かれてるというのがすごいです!
博物館好きで、色んな事に興味を持って取り組まれる大人になられるでしょうね(^-^)
うちのパパも小さいころから義母に美術館に連れて行ってもらっていた影響で、今も美術館は大好きです。
無理に連れて行くのじゃなくて、そうやってきっかけを作ってとことん付き合ってあげるときっと子供にとっていいんでしょうね♪
そのタイミングと自分の面倒な気持ちが喧嘩して、なかなかスムーズにいかない事が多いのですが^^;。

それにしてもそういった類の施設が近くにあっていいですね!

No title

いつも、いろいろなところに連れて行って尊敬です!
遊びながらいつの間にかいろいろ学んでるのでいいですよね!

ぽち

>ぎゅうまおママさんへ

外は寒いので室内で遊べる所、、と選んでいたら科学館や博物館ばかりになってしまいました^^;。
でも旦那様のお母様のお話を聞いて、
科学など「難しくてイヤ」じゃなくて「おもしろい~」と思ってくれればいいな、、と思いました。
私は「わけわかんない~、難しくてイヤ」と思っていた方ですが・・・(笑)。
関東だと電車に乗れば色々あるのでありがたいです~。

>キラキラママさんへ

いや~そんな、尊敬なんて~(笑)。
外が寒いので、、ついついこういう所ばかりになってしまいました。
やはり遊びながらいつのまにか学んでいる、、っていうはいいですよね。
ぽちありがとうございます~♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード