日本科学未来館・その2

<2011年1月9日 5才8ヶ月>



9日(日曜日)日本科学未来館こちら)の続きです。



5階の展示場に入りますと、目の前にH-IIAロケットの「LE-7Aエンジン」がありました。。


1101090093_convert_20110111175241.jpg



H-IIAロケットは、
気象衛星や放送衛星などを打ち上げるために2001年から現在まで使われているロケットで、こちらは本物のエンジンです。


そしてすぐ横にVRシアターがあり入りました。
5~10分サイエンス番組を上映しているのですが、、
コレにはまりました…。
最初に入ったときに、番組の最後の方で鳥(虫?)のロボットが出てきてすぐ終わってしまったのですが、
紺太郎が「コレを最初から見たい~」と。
大体5分くらいで1つの番組が終わるので、そのロボットの番組が出てくるのをずっと待ってみていました。

でも、後で外に目次があるのに気づいたのですが、11もの番組が順に上映されていました。


1101090117_convert_20110111175900.jpg



8個見てあきらめました…(苦笑)。


見た番組は子ども向けの「眠れる少女の見た夢」と「サイエンス百人一首」(&ノーベル化学賞の鈴木章さんについて)だったのですが、
このサイセンスプログラム、、実によい番組だと思います。
私は感動しました。
もし自分が小学校の高学年か中学生くらいにこの番組を見ていたら、
「科学をもっと勉強したい!」と思っていたかもしれません。

帰って調べてみるとパソコンで見られました!(こちら


このサイエンスチャンネルはすごくお勧めです~。
いい番組があるものですね~。

紺太郎が見たかったのは、12番の「小鳥はどうやってとぶの?」でした。
無事11日(火曜日)の午後に見せてあげられました。

1101110001_convert_20110113100744.jpg
(1/11)




脳のパズル、紺太郎はこれがとても楽しかったようです。


1101090095_convert_20110111175314.jpg

1101090097_convert_20110111175347.jpg



脳をスライスした模型、

1101090098_convert_20110111175419.jpg




体のパズルも楽しかったようです。


1101090119_convert_20110111175938.jpg


脳の働きの模型…。


1101090120_convert_20110111180019.jpg




サーモグラフィカメラ・・・、


1101090101_convert_20110111175455.jpg



そして、海底探査機「しんかい6500」の中へ入れました。

1101090103_convert_20110111175531.jpg

1101090105_convert_20110111175603.jpg

1101090114_convert_20110111175637.jpg






しんかいを見るのは3回目です。(こちらこちら大和ミュージアム)とこちら三菱みなとみらい技術館))
でも中に入れたのは初めてで嬉しかったです。


地球深部探査船「ちきゅう」の模型です。

1101090115_convert_20110111175742.jpg




「ちきゅう」が初めて採取した地球最深部(コア)です。

1101090116_convert_20110111175815.jpg




閉館の5時になってしまいました~。


VRシアターで時間を沢山使ってしまいましたので、最後はあまり時間がなかったです。
というか、、全体的に時間がたりなかったです。



でもVRシアターも面白かったですし、とても楽しい科学館でした!
満足の時間を過ごしました~。
また是非行きたいです!
ドームシアターも見たいですし…。
(テオ・ヤンセンの特別展も面白そうです…。)



おみやげに「さいえんすワゴン」(ミニサイエンスショー)でも使われていた「下敷き」を買いました。(315円)
4種類あって、紺太郎が選んだのはなぜか「土星」…。
小学校になったら使おうね。

1101090121_convert_20110111180058.jpg





夫が家で待っているので帰って夕飯を作ろうと思ったら、、
自宅駅に着くと、、紺太郎が「おなかがすいて待てない~」というので、
夫を呼び出して、「大戸屋(定食屋)」のお子様ランチで夕飯でした~。

1101090122_convert_20110111180138.jpg


こうして連休2日目が終わりました…。



遊びに来てくださってありがとうございました。
アボカドが好きで、熟して柔らかいものを選んで買うのですが、切ると中が茶色で使い物にならないことが多いです。
お店に返金してもらうのも悪いし、、いつも泣き寝入り。。
うまく選べればいいのですが…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

体のパズル(?)というか模型ですが、小さいバージョンを持っています。

希典がこんちゃんくらいの年のころに、どうしてもほしいと言うので、買いました。

今でも勉強机の上においてありますよ~~。

同じものに興味があるみたいですね。やはり未来のDR???(笑)

アボカドですが、木に実が付いている状態では絶対にやわらかくなりません。(木では熟しません)

木からもぎ取ってしばらくたつと(室温で保管)かちかちだったものが、やわらかくなってきます。

そしたら食べごろです。

冷蔵庫に硬いまま入れてもなかなか柔らかくならないので、室温がおすすめです。

少しくらい茶色くなっても(種の周り)そんなに気にしていないので、うちでは食べちゃいますが、たぶん日本では高級素材だから(笑)がっかりされるのでしょうね。

ブリでは今年はちょっとお値段がいつもより高めですが、大体1つ1ドル~1ドル40セントくらいで買えます。

友達の家に行けば売るほどなっているので、その時にもらい貯めしちゃいますが・・・(笑)。

>モンキーさんへ

パズル、この科学館のお土産屋さんにありました~。
同じものかな?
うちはDRはやめたようなんです…(笑)。
サッカーの選手だとか…。
でもうちではサッカーのテレビを見せたこともなく、そんなこと言い出したので、
絶対幼稚園の他の子の影響だと思うんですけどね~。
固いのも売っているのですが、すぐに食べたいから柔らかいものを選ぶんですが、
大体ハズレが多いです~。
モンキーさん家はそのまま食べられれるんですね。
筋も多くてなんとなくイヤで捨ててしまうんですが…。
こちらでもアボカドはそんなに高くないんですよ~。
98円くらいとか105円とか。
ダイエットにもいいという話も聞きました。
でもとにかく美味しいですよね~。
いいお友達がいらっしゃっていいですね♪
>
> ブリでは今年はちょっとお値段がいつもより高めですが、大体1つ1ドル~1ドル40セントくらいで買えます。
>
> 友達の家に行けば売るほどなっているので、その時にもらい貯めしちゃいますが・・・(笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード