お正月の絵本

<2011年1月8日 5才8ヶ月>


クリスマスの絵本こちら)に続きまして、「お正月」の絵本を図書館から借りてきたのご紹介します。


まず1冊目は、
「あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち) 中川 ひろたか(著), 村上 康成 (イラスト) 童心社」

です。





たこあげ、ふくわらい、かるた、お年玉、お雑煮など、
お正月の風景がかかれています。


1101080008_convert_20110109232226.jpg



2冊目は、
「お正月さん (絵本の時間) 奥田継夫(作)太田大八 (イラスト)  ポプラ社」です。





こちらはお正月というよりも大晦日の日のことが多く描かれています。

大掃除、おせち作り、紅白、年越しそば、除夜の鐘、、


CAD3KK0A.jpg



そしてお正月を迎えます。


CAXJJTZY.jpg




もう1冊は「お正月」の話ではなかったのですが、おめでたそうでお正月に関係あるのかな?と勘違いして借りてみました。

「えびすさんと6人のなかまたち (七福神ものがたり 1) 中川ひろたか(著), 井上 洋介 (イラスト) 佼成出版社 」
です。




私は七福神といえば、恵比寿様や布袋様は知っていましたが、その他はうる覚えでした。
名前を覚えられそうなので、私によかった本でした^^。
神社めぐりが楽しくなりそうです。



次は節分の本かな^^?

でも、コンビニなどに「恵方巻のご予約受付中」とか書かれていたり、
スーパーには「豆まき」用の豆が売られているのを見ますと、
先月までクリスマスだったのに~~、、早いよ~~、と思ってしまいます。



***


去年は図書館からいつも何かしらの本を借りていましたが、
冬休みになり紺太郎が夫の実家へ行く為、すべての本を返却していました。



新学期が始まるにあたり、また何か本を借りようとネットで予約をしていましたら、
借りたかった本が「貸し出し中」のものが多かったです。
なので、一応「予約」しておこう、、「貸し出し可」になったら徐々に借りていこうと思いました。


7日(金曜日)に図書館へ行きますと、ほとんど本が「貸し出し可」になっており、、
こんなに借りてくることになってしまいました。


1101070001_convert_20110109232155.jpg



おまけに、、1つは間違えて「紙芝居」だし…(笑)。



そして、、中を見てみると、、
「ホーマーとサーカスれっしゃ (グラマトキーののりものどうわ) ハーディー グラマトキー (著), Hardie Gramatky (原著), わたなべ しげお (翻訳) 学習研究社」
はちょっと長い~~
小学生向けかしら…。





思わず隠してしまおうかと思ってしまいました…(苦笑)。
ネットで予約すると、、こういうことがあるんですよね…。



でも8日(土曜日)、、、紺太郎にささやいてパパの所へ行かせ、「パパ~、読んで~、作戦」を実行…(笑)。


もう1つ、
「ちびっこタグボート (グラマトキーののりものどうわ) ハーディー グラマトキー (著), Hardie Gramatky (原著), わたなべ しげお (翻訳) 学習研究社」
も作戦成功…(笑)。






借りてきたのが無駄にならなくてよかったです…。へへ。。




「きかんしゃぼっぽくん とよたかずひこ 童心社」は紙芝居ですが、





前にとよたかずひこさんの「でんしゃにのって アリス館」がすごく反応がよかったので(こちら)、借りてきたのですが、
紺太郎、、コレにもはまりました。





私が1回読んであげると、自分で紙芝居を3回も続けて読んでいました。
(読む前と読む後に、立ち上がって礼をして拍手も求めていました。)


1101080015_convert_20110109232401.jpg




そして続けて夫にも読んでもらっていました。



8日(土曜日)3連休の1日目はこんなふうに本を読んだりしながらゆっくりと家で過ごしました。



他にはクリスマスプレゼントのトランプを並べたりしていました。

1101080013_convert_20110109232332.jpg





9日(日曜日)に出かけたときに電車から新幹線が見えたのですが、「N700NNewNなんだよ~。(↑の)クイズに書いてあった」なんて言っていました。)


また線路を描いたり…。
おじいちゃん家だけでなく家でも描いていました。
2010年の12月のカレンダーの裏に描いています。


1101080012_convert_20110109232257.jpg




「飾って~」というので、、仰せのとおり壁に貼りました・・・。


CAM8T2WZ.jpg


(私には理解できないけれど、、)線路が好きなのね~。




のんびりとした1日でした…。




遊びにきてくださってありがとうございました。
ここ数日子どもと一緒に寝て5時くらいに起きる日が続きました。パソコンなどやって自分の時間を楽しむのですが、、
朝ってすごく寒いですね~。
それも起きてすぐではなく、、ちょっと時間がたってからが…。
調べて見ると「昼間に地表に蓄えられた熱が放出しきるのが午前5~6時」だそうで、、「一日で夜明け前が一番寒い」ということを本当に体感しました~~!!
言葉として、
「夜明け前が一番寒い…。」って素敵な言葉に思えました^^。
寒いのはイヤですが…苦笑。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

『お正月さん』私も読んでみたくなりました。早速図書館で調べてきます。

『もりのなか』、好きです。
この本を読んだあとに、この本の著者の略歴を知って、それを知ってから読むと、最後の2ページを見ると、ジーンと感動して、ちょっと涙が出そうになりました。
(松井直氏<福音館書店を発足させた一人>の著書に紹介されていました。題名は忘れましたが・・・(>_<))

>愛希穂。さんへ

おはようございます。
「お正月さん」のタイトルで気付かれたかもしれませんが、これは関西弁満載の本なんですよ。
愛希穂。さんってたしか関西出身でしたよね?
読みやすいかもしれません^^。
『もりのなか』はまだ読んでいないのですが、読むのが楽しみになりました。
ありがとうございます~。

No title

お正月の紹介を日本語学校でしようと思ったのですが、
お正月関連の本をほとんど持ってないことに気づきました。
「14ひきシリーズ」のおもちつき(まりっぺさんにいただいた本なのです)が
お正月準備、となっていたのでこれでなんとかお正月ムードにしました。

こんな紹介の本があるんですね。
購入してみたいと思います~。

タグボートのお話もこちらで読んでみたいと思います。

そうそう、日本だとお正月のあとは、節分がありましたね。
カナダでは、クリスマスの次は、バレンタインですよ!

年末にクリスマスの商品とバレンタインを入れ替えてる
お店があって、早すぎ~って思ってしまいましたね。

No title

おはようございます。

そうそう、5時から6時が寒いですよね~。
というのも、私は仮面ライダーオーズのオーメダルを買いたいために
お店前に5時前から並んでいたのですが、
5時前までは平気だった寒さが、5時過ぎたら信じられないくらいの寒さ、
我慢できないくらいの寒さになり、並んでいる人たちとびっくりしてました。

なかなかコメできなくてごめんね。
毎日、ブログの更新が楽しみで読みに来てます!
そして毎日ぽちしてます!

>すぬこさんへ

すぬこさんのご参考になったならうれしいです~♪
「14ひきシリーズ」は順々に図書館で借りています。
かわいい本ですよね~。
絵が細かくて見ていておもしろいです。

タグボートの話はシリーズみたいですね。
電車の話を探しているときに同じシリーズの「いたずらでんしゃ」を見つけました。
でも見たら長そうだったので小学校くらいになってからでいいかな~と思っていたんです。
同じシリーズなら、こっちも長いですよね…(苦笑)。

今日スーパーにバレンタインチョコも出ていました~。
なんか気があせるというか、、早いですよね。
まあ仕方ありませんが。

あと他に話があるので後でメールします~。

>キラキラママさんへ

お子さんの為に朝早く並ぶなんてキラキラママさんすばらしいです~。
ホント5時過ぎると寒いですよね~。
私は何となく、、2時か3時くらいが一番寒いのかな、、なんてぼんやりと思っていました。
でも夜明け前が一番寒いんですよね~。
ホント寒いですよね(苦笑)。

いえいえ、色々とお忙しかったり体調のこともありますでしょうに、
遊びにきてくださるだけで感謝です~。
ポチもいつもありがとうございますね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード