3学期スタート

<2011年1月7日 5才8ヶ月>


7日(金曜日)、紺太郎の幼稚園の3学期がスタートしました。
この学期が終わると、幼稚園最後の年(年長・senior)になるのかと思うと、時間がたつ早さを感じずにはいられません…。
ついこの間、幼稚園選びに悩んでいたような気がするのですが…(苦笑)。


紺太郎は冬休みの間は夜更かし続きで、7時半に起きられるのか心配しましたが、
きちんと起きられました。
「抱っこ~!」で布団からリビングまで抱っこさせられましたが…。

関東は年末からまた一気に寒くなりました。
バスを待つ間、、寒いです~。
でも元気です!


1101070066_convert_20110108224518.jpg



これから3ヶ月、がんばってね。


ここでちょっと愚痴…。


去年(年少の時)は紺太郎はバスに乗っている時間は30~40分だったのですが、
今年になってから、帰りは1時間10分も乗っていなければいけません…。
長いと思うんだけどな…。
他の幼稚園もそういう所があるのかな…。
最後に下りる子は、、なんと1時間30分も乗っていなければいけません。。



幼稚園は遠いし、うちには自家用車がないので送り迎えができないので仕方ないのですが、、
ちょっと子どもが可哀相な気もします。
トイレとか。。


まあ子ども達が住んでいる地区がバラバラなので仕方ないのかな。。



****



今年最初の体操教室へ行って、夕飯を作っている時のことです。

紺太郎はレゴの汽車で絶好調。
ウルサイ、うるさい。。


1101070005_convert_20110108225154.jpg





「この電車はね~、25コ駅を飛ばす急行列車でね~~、準急はね~、、」
「この線路はポイントがね~、、複線になって、、」
と私にしてはどうでもいいことをしゃべるしゃべる



「そう」とか「へ~」などと返事をしないと、何回も同じことを言うし、
こっちは集中してご飯を作りたいのに、、うるさいのが止まらなくてイライラしてしまいました。


「ごめん、静かにして!」「ママは今日はイライラしている」と言っても聞きません。。


思わずイライラして「ギャ~~!」と叫んでしまいました。
ちょっと頭のオカシイ人みたいで、自分でも嫌でした。
紺太郎もびっくりしていたし…。

寝不足だったのか、PMSなのか、お腹がすいていたのか、、とにかくイライラしてしまいました…。


うるさい絶好調の紺太郎の相手をするのは大変です…。


こういうこと(愚痴)を夫に言っても、
「しかたないだろ!」
「母親なんだからガマンしろ」とか、
「母親だったら当たり前のことだ」とか、
「俺(あんたの)のオフクロだってやってきたことだ」とか言ってわかってくれないんだろうな~、、、
と勝手に想像していたらますますイライラ(苦笑)。

「あなたに言ってもどうせわかってくれないと思うけど、紺太郎にイライラする。」と夫にメールを打ってうさばらし…。



紺太郎は全然悪くなかったのに…。
ごめんね~。


ママに話しかけたい、、なんて時期はそんなに続かないんだろうし…。



DVD(テレビ)にお守をさせることはよくないけれど、、
こんなにイライラするなら、こういう時はその方がまだましかもしれません…。



それに自分の体調を整えたりしてイライラしない方法を考えた方がいいのかもしれませんね。。



***

もう一つどうでもいいことを。


紺太郎はマンションの廊下を今まではバタバタと走っていました。


私がいくら「下の人に迷惑だから、静かに歩きなさい。」「音を立てるのはやめなさい!」「抜き足、差し足だよ」
「そ~っと歩こうね。」と口をすっぱくしてもダメでした。


しまいには言っても聞かないのし、「やめなさい!」と言っても調子にのって音をたてたりしていたので、
私のゲンコツが頭に飛んでいたこともありました。


でも、、ここ最近(今年になって夫の実家から帰ってくらいから)、
「ほら~、見て~!」と音をたてないで歩こうとするのです。


すごく嬉しかったです。


なんか最近ちょっと聞き分けがよくなったような…。
(↑の「静かにして!」は聞いてくれませんでしたが…。)



私が何か言うと「は~い!」といい返事をするし…。
夫の実家で義両親と暮らして、成長したのか?
何か心境の変化があったのかな?


(↑のイライラはありましたが)私が最近あまりガミガミ言わなくなった(ような気がする)のがよかったのかな?



お互い一時(いっとき)でなければいいのですが・・・(苦笑)。



これからも子どもの成長を見守りつつ、自分も成長していけたらいいなと思います。



NHKの夜の7時のニュースで、ある中学で「がんを学ぶ」という授業の様子が紹介されていました。田原総一郎さんを進行役、がん経験者の方をゲストに呼んでいて、
生徒たちは「自分ががんになったら、直接、告知を受けるべきか」というテーマで討論をしていました。
中学生達の意見が、あまりにもしっかりしていてびっくりしました。
私が中学の時ってもっとボケっとしていたかも、、。(今もですが・苦笑。)
みんなきちんとすごい意見を言っているので、「どこかの「有名私立中学校」なのかな?」と思って調べてみたら(それほどびっくりしました)、、杉並区の公立である和田中学というところでした。
私は知らなかった中学ですが、マスコミにも取り上げられている有名な中学のようですね…。
初の民間からの校長を起用したり、「よのなか科」などの面白い授業があったり…。
こういう公立でも面白い中学が増えるといいです~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは、最近すっかりご無沙汰しております~。

コンちゃんの幼稚園はもう始まったんですね。健太朗の園は11日からです。
3学期からはお弁当がちゃんと入れられるのかどうかかなり不安です…。

バスに1時間ですか~。長いですね。大人みたいに「長くバスに乗るから用を足しておこう」なんて考えはまだないですものね。
寝ちゃったりする子も多いでしょうね。すっきり起きて降りてくから歩いてくれる子ばかりじゃないでしょうし…。降りてから母子のバトルになるんじゃないかとちょっと心配ですね。

最近健太朗もすっごいしゃべりますよ~。特に疲れて眠くなってきたときとかとりとめも無くずっとしゃべってます。
そして私と夫の会話に出てくる単語を拾ってはいちいち割り込んでくるので(笑)、もう面倒くさーーーーい!って思うことが多々あります。
夫が居ないとすっごい適当にあしらってる時もあって、あとから反省するんですけどね…。
今年はあまりイライラしないようにお互い頑張りましょうね~。

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます(^-^)
昨年はざまきさんと交流させて頂きとっても嬉しかったです!
また本年もどうぞよろしくお願い致しますね☆

どうでもいいことを喋られてイライラする気持ち分かります・・・(汗)
適当に受け流せればいいんでしょうけど、それさえも気分的に面倒な時ってありますもの・・・((+_+))
ぎゅうまおは最近「なんで?」の攻撃が激しくってまいります!
聞かれたことの答えに対してまた「なんで?」と聞かれるので、いちいち面倒に・・・(爆)
まるでエンドレスな嫌がらせです(苦笑)
だからって言っても仕方ないことでもそのまま否定されるのは辛いですよね。
ご主人も「うん。うん。そうだろうな~分かるわ~」って共感して下さればまた違うのかもしれませんね。
世の中の奥様が旦那さんに愚痴をもらすのは解決の答えが欲しいからじゃなくって、ただうなずいて聞いて欲しいだけなんだってなんかのテレビでやってました!
うちのパパは否定もしませんが、うなずきもせず聞き流してる感100%なので、それも煮え切らずでモヤモヤですが・・・(ー_ー)

No title

ありますよね。イライラして思わず大きな声を出したりすることって。
でも、ざまきさんは後でちゃんと客観的に自分を見ているので、だいじょうぶですよ。
私はあまりにもイライラしたら、「お母さんちょっと出てくる」と言って、お店が徒歩圏内にあるので10~20分くらい外に行くことにしています。
子どもが少しの間ならお留守番できる年齢になっているからできることなんですね、考えてみれば。


それにしても、バス乗車時間1時間近くは長すぎるかなっていう感じです。
でも、私が住んでいる所は田舎なので、もしかしたら、都会ではちょっと長いかな、ぐらいかもしれませんが。

>まりっぺさん

新生児をかかえてお忙しいのにコメントありがとうございます~♪

健太朗くんの幼稚園は11日からなんですね。
うちの近所も8日が土曜日だったのでそういう所が多かったようです。
気分的に3連休の後のほうがいいですよね~。
赤ちゃんがいると寝不足にもなりますし、お弁当作りが大変そうですね…。
手をぬけるところはぬいて?がんばってくださいね!
やっぱり1時間は長いですよね。
でも仕方ないから、、文句も言えないし…(苦笑)。
前にバスの中でおもらしをしたことがあるので、、心配です。
次に乗った子が可哀相…。
そうそう、寝ている子も多いです。
金曜日は先生も寝ていました(笑)。
コンコンとドアを叩きましたが、先生もお疲れでしょうね…。
寝ていたら下りてから大変そうです。歩かないでしょうし。。
寝ないことを祈ります~。

健太朗くんもよくしゃべるんですか?
一緒で安心しました~。
そうか、、疲れている時にしゃべるのか。。
元気がありあまっているのかと思いましたが、金曜日は朝も早かったし体操教室もあって疲れていたのかな。。
健太朗くんは夫婦の会話に割り込むんですね。
それはめんどくさそう。。
うちは今日「喧嘩しないで~」と割り込んできましたが(苦笑)、普通の会話はないかな・・。
やはり適当にあしらいますか…?
可哀相と思いつつ、、仕方ないですよね。
そうですね、お互いがんばりましょう!!

>ぎゅうまおママさんへ

あけましておめでとうございます!&北海道からおかえりまさい~♪
今年もぎゅうまおママさんのお出かけブログを楽しみにさせていただきます!

あぁ、、わかります。
「なんで攻撃」。。
私もイライラして「なんで、って言わないで!」とか怒鳴ったことありますもの。
そうしたら「どうして~?」と返してきましたが…(苦笑)。
育っている証拠なのでしょうが、、親としては辛いものがありますよね。
ホント嫌がらせみたいですよね(苦笑)。
「子どもは自分なりの理解を求めている」と本で読んだのですが、親は付き合うのが大変ですものね。

そうなんです。夫も「わかるよ~、大変だったね」とか言ってくれるとこっちもホッとするのですが。
すぐに「あんたは~」と批判がはじまるものだから、意地悪したくなります(苦笑)。
コンタが夫に難題を言っていると、、心の中で「ほら~大変でしょ?」とか思ってしまいます(苦笑)。
聞き流されるのもまたモヤモヤですね。。
お互いがんばりましょうね~!

>愛希穂。さんへ

ありますか~?
怒鳴ったりすることはあったのですが、ただ「ギャー」と叫んだのは初めてだったので、、
私ヘンになったのかと思ってしまいました(苦笑)。
大丈夫だといいのですが…。
でもそう言っていただけると安心します。ありがとうございます。

そうですね、部屋を出るのはいいことですよね。
まだ5才だと家をあけるのは心配ですが、ゴミだしに出てホッとするときもあります~。

やっぱり1時間は長いですよね。
先生も大変でしょうが。。
幼稚園を選んでいるときに「バスに乗っている時間が40分」と聞いて「長いから却下」と思った幼稚園もあったんですけどね。。
せめて40分くらいにしてほしいものですが。。
仕方ないですね。
来年度改善されることを願っています~。

No title

3学期が始まったんですね。
そうですね、幼稚園選びをなさってたのが、
もう2年前でそのうち、小学校の健康診断だの説明会だの
って話が出てきますよね。びっくりです。

やっぱり時間がたってるということで、
子どもは成長してるんですね。
今まで言われてきてたことが(静かに歩くとか、)
なんかすっとはいってきたんですね。
すごいですね。

私だったらバスのことは
幼稚園側に希望を伝えますね。
今年1時間超えでも大丈夫だったから
来期も。。なんて思われたらやっかいですし。
それでもこういうことで無理でした、と言われれば
仕方ないとも思いますが。
幼児の1時間のバスって毎日しんどいと思います。
バスの中で先生とゲームしたりお話してるならば
まだしも、先生も寝てるようではちょっと。。と
思ってしまいますね。
行きはどれだけかかるんですか?
幼稚園着いた時点で疲れてるのも
よくない環境ですね。

>すぬこさんへ

そうですね~、もう小学校のことがでてくるんですね。
幼稚園を見学に行って「あーだ、こーだ」とグダグダ書き、
すぬこさんをはじめ相談に乗っていただいたのがもう2年前なんて信じられません~。

そうですね、今までずっと聞いてくれなかったことが、
スッとはいる時ってあるんですね。
親は忍耐ですね…(苦笑)。

そうですね、バスのことは連絡帳にそれとなく書こうと思います。
昨年度は園児が2つの地域にわかれていたので、1バス2バスとわかれてちょうどよかったのですが、
今年度はバラバラで。。
まあ仕方ないと言われれば仕方ないのですが。
そうそう、、先生も大変だと思いますが、
他の園バスが走っているのを見ると、紙芝居とか読んでくれていたりしているんですよね…。
ちなみに朝は30分くらいです。
でも最初に乗った子はやはり1時間半乗っているんですよね。。
かわいそうに、、と思ってしまいます。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード