水道歴史博物館の前に、、四川家庭料理「栄児(ろんあーる)」

<2011年1月6日 5才8ヶ月>



6日(木曜日)
冬休み最後の日でした。



前日に「どこか行こうかな?」「家でゆっくりしようかな?」などと考えていました。


どこかに行くとしたら、、年末に有明の「東京都水の科学館」(こちら)へ行った時にとても面白かったので、
その繋がりでどこか浄水場の見学でもできないかしら・・・、と調べてみました。


すると、こんなものを見つけました。
御茶ノ水にある「水道歴史博物館」です。
HPを見ると面白そうですし、紺太郎に見せたら「行きたい~」というので、
ここに行くことに決定しました。


こんな場所があるなんて知りませんでした。
都内にはまだ私の知らないスポットが沢山あるものだ、、と思いました。
ちなみにやはり今回存在を知ったのですが、御茶ノ水には「サッカーミュージアム」もあるようです。


紺太郎に将来の夢を聞くと今は他の子の影響からか、、
「サッカーの選手~」と言っています。
まだTVでサッカーの試合も見せたこともないのに・・・。
もうちょっとこの夢が続いてもっとサッカーのことに興味をもったら、、いつか行ってみたいと思います。



水道歴史博物館」への最寄り駅は、沢山あって、、、(笑)、

・JR中央線・総武線 御茶ノ水駅又は水道橋駅
・地下鉄丸ノ内線 御茶ノ水駅又は本郷三丁目駅
・地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅
・都営地下鉄三田線 水道橋駅
・都営地下鉄大江戸線 本郷三丁目駅
 
各駅下車徒歩約8分

です。


入場は無料です。



御茶ノ水駅に着いてお昼ごはんを食べようとウロウロしました。



紺太郎は「スパゲッティーが食べたい」というので探していたのですが、
中華屋さんの前を通って写真を見ると、、「ここがいい~。」と言うので入ってみることにしました。


中国四川家庭料理の店
栄児(ろんあーる)家庭料理 本郷店」です。



とっても美味しかったので、博物館の記事の前にグルメネタです。


と言っても、、料理の写真を撮るのを忘れた、、マヌケな記事になっています(苦笑)。



帰ってからネットで調べると、ここのお店は「汁なし担々麺」でとても美味しいことで有名なお店のようです。


私達は「中華麺」を注文しました。(1000円プラス 大盛り100円)


ランチは水餃子がセルフサービスになっていまして、食べ放題です。


まあ、、私達は2人で1人前しか注文していないので、沢山取っては失礼だと思い、
他の方が取っていた数をみて4つ取りました。


餃子の生地が分厚かったです。
私はまあまあ、、と思いましたが、紺太郎は「おいし~」と言って食べていました。


1101060003_convert_20110107090415.jpg




中華麺と水餃子の他にモヤシサラダ杏仁豆腐(少量)が付きます。



1101060005_convert_20110107090440.jpg




この、、、中華麺が美味しかったです~。
私は中華麺(五目そば)が好きでよく食べるのですが、
最近は「バーミヤン」とか全国チェーン店のものや、冷凍とか、、
そういうものばかり食べていました。
麺が柔らかい所が多いのですが、
こちらのお店は、、スープにはコクがあって、麺もコシがあってとっても美味しかったです~。

(この栄児はチェーン店ではありませんが、この本郷店の他に池袋サンシャイン板橋にもお店があるようです…。)



私はスープを飲むたびに「おいしいね」と言ってしまいました。
紺太郎も「おいしいね~」と言いながら食べていました。


お店の前でパチリ。


1101060006_convert_20110107090509.jpg




料理の写真を撮っていなかったので(笑)、
メニューと一緒にパチリ…。


1101060007_convert_20110107090544.jpg



 
「水道歴史博物館」へ着きました。


すると、、
入り口にこんな看板が。。


「神田上水復元遺跡」(石樋)
江戸時代の石積み水道管、、、右の通路からどうぞ、、


1101060013_convert_20110107090906.jpg



と書いてあるので、行ってみることにしました。
博物館の裏手、ちょっと上がった所にあります。



こちら、昭和62年文京区本郷一丁目先の外堀通りで、
神田川分水路の工事中に発掘された神田上水遺跡の一部を移築、復元したものだそうです。


1101060009_convert_20110107090659.jpg

1101060010_convert_20110107090726.jpg



ちなみに、
「上水(道)」とは下水の反対、、。
飲用に供給するための水(道)です。
下水は使い終わった水になります。


恥ずかしながら、、私は今回初めて知りました。。
地面の下のものが下水で、地面の上(表面)に見えているものが上水だと思っていました。
ははは。。



奥にバラが沢山咲いている公園があります。
行ってみることにしました。


1101060011_convert_20110107090757.jpg


1101060012_convert_20110107090829.jpg


入り口に戻ってさっきの看板↑をみたら「本郷給水所公苑」と書かれていました。




入り口へ戻って、博物館の中へ入ります。
中にはいってからのことは長くなったので、続きます~。



遊びにきてくださってありがとうございました。
紺太郎は6日は朝10時に起きました。リズムがくずれています…。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

「栄児(ろんあーる)」


大きな地図で見る

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

ドーム(野球)だけと思っていたのに
サッカーミュージアムもあるんですね♪
>地面の下のものが下水で、地面の上(表面)に見えているものが上水だと思っていました。
わらっちゃぁ~いけないんですけど ww
水道歴史博物館は 写真がダメだったんですか?
朝10時・・ そろそろ 合わせにかからないと^^v
でもね 休みだからゆっくりしたいですw(・_・)w


>八さんへ

そうですね、サッカーミュージアムがあるなんて知りませんでした。
上水ってあんまり聞いたことがなかったものですから、、。
お恥かしいです(苦笑)。
いえいえ写真は大丈夫だったんですよ。
長くなったので次に続きます~。

そうなんですよね、休みだとゆっくり寝ていたいものですが、
来週に向けて調整していきたいものです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード