こぶた・おおかみ・ドボンゲーム&手作り「論語カルタ」

<2011年1月4日 5才8ヶ月>


1月4日(火曜日)夫の実家です。
5日に自宅へ戻る予定です。


4日は家でゆっくり過ごしました。
夫は午後から車で仕事へ出かけました。



午後に(胃腸の調子が悪かったので)私が2階で昼寝をしていますと、、
紺太郎がやってきて、「おばあちゃんと作った~」と色々と持ってきました。


午前中にNHK教育テレビの「つくってあそぼ15分)」(「つくってワクワク」(5分間)の拡大バージョン)で見たゲームを作ったようです。
(私は見ていませんでした。)


紺太郎が言うには、、
「こぶた・おおかみ・ドボンゲーム」だそうです。


1101040137_convert_20110105003956.jpg



狼の顔と、紙を切るのはおばあちゃん(義母)が手伝ったようそうです。



3つのうちの1つの道子豚が選び、お父さん豚orお母さん豚へたどり着けばクリア、
にたどり着くとドボンだそうです。



1101040138_convert_20110105004034.jpg



道は選ぶときに途中の紙を裏がえしているとどこが狼かわかりません。
ゲームごとに道の紙を入れ替えたり、紙を上下逆さにするとコースが変わります。



初めは、、
「寝ているのに、、メンドクサイな~~」とちょっと心の中で思っていたのですが、、
意外とちゃんとできていて、、感心しました。



おばあちゃんが畑に行ったと言うので、
私も起きて紺太郎と何かやろうと思い1階へ下りました。



紺太郎は「こども論語塾―親子で楽しむ 安岡 定子 (著) 明治書院 」の本を大体覚えてしまったので、
おじいちゃんに聞かせようと思って、この本を自宅から持ってきていました





まあ、おじいちゃんに聞かせたら、、、
「おまえ、いくら文章が言えたって、、意味がわかっていなければ意味がないじゃないか!」と一刀両断だったんですけどね…(笑)。



まあ、、おっしゃる通りなんですが…(笑)。




で、、
数日前に「カルタをやった」と記事を書いたときに(こちら)、
ladybugさんから「論語カルタもありますよ~。」と教えていただき、
「それなら自分で作ってもいいかも~。」というコメントのやりとりがありました。



なので、「論語カルタ」を自分で作ってみることにしました。
(ladybugさん、ありがとうございました~。)
紙は厚紙ではなく、、ただの薄い紙でしたが…。


1101040144_convert_20110105004109.jpg




紺太郎は、、、
今日も線路を書きます…(笑)。
毎日書いて飽きないのかな~。

1101040147_convert_20110105004143.jpg
(かじりかけのお菓子は萩の月です。)



線路を書き終わると、、「何か手伝う~」と言うので、
取り札絵を描いてもらいました。


1101040149_convert_20110105004220.jpg



最初は「動物だけにしよう~」と言っていたのに、、
ネタがなくなって、、月や星、車を描き始め、、そして、、ここでも線路…(笑)。

1101040152_convert_20110105004257.jpg




鶴、太陽、山、猿は私が描きましたが、20枚の取り札に全部絵を描きました。

ronngokaruta.jpg
(↑左上は狼です。)



カルタをします。

1101040161_convert_20110105004407.jpg



私が読み札を読むと、下の文章はわかるようですが、
探すことにまだ時間がかかるようです。
私が手加減して、、紺太郎の勝ち~。



その後、読み札と取り札を合わせていました。

1101040165_convert_20110105004440.jpg




夕食後、おじいちゃんに「ドボンゲーム」を説明します。
(おじいちゃん、風邪で昼間は寝込んでいました…。お正月以降、、おじいちゃんと全然遊べなくて残念です…。)



3人で何やら、、うけています…(笑)。

1101040171_convert_20110105004516.jpg




「あ~~、オオカミになっちゃった~。」と…。

1101040173_convert_20110105004552.jpg



将棋の駒で「イグアナ・ロボット」を作ったそうです。

1101040175_convert_20110105004643.jpg





あぁ~、おじいちゃんちが紺太郎のせいで、、どんどんちらかっていく~~。
すみません~。



「また論語カルタやろう~」と言ってきたので付き合います。

1101040177_convert_20110105004718.jpg




夫が仕事から帰って来てからも、「ドボンゲーム」を説明していました。
夫は午前中「つくってあそぼ」を一緒に見ていたようで、
「これワクワクさんが作っていたやつだ~。」とすぐにわかったようです。

1101040183_convert_20110105004801.jpg




この日は出かけなくても色々と作って楽しく過ごしました~。



遊びに来てくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

カルタ

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

ワクワクさんのドボンゲームやってましたね♪
みましたみましたっ。
ちゃんと作ってえらいですね~~、こんちゃん。
上手です☆

カルタはカルタでも論語カルタなんてあるんですねぇ。
息子も幼稚園のクリスマス会でもらったカルタにはまってます。
いつのまにかカルタが出来るようになってて成長を感じました。

こんちゃんも楽しいお正月だったみたいで、良かったですね♪
また日記楽しみにしてまーす♪

No title

 すごっ!!!手作りかるただぁ!!!!愛を感じるわ~~。私なら絶対買って来ちゃう。。超めんどうくさがりな母…(汗)
 熟読してる紺ちゃんなら、論語カルタも楽しめますね!!でも初心者でも、かるたなら、絶対頭に入るはず!我が家もやらせてみようかなぁ…。

 こちらこそいつもいいアイデアをありがとうございます♪紺ちゃんは幸せものだぁー♡

>和ぞうさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

お、和ぞうさんも「 ワクワクさん」見られたんですか~?
私もどんなのか見てみたったです。
ネットで検索しても出てこないんですよね。
見本を見てみたいです~。
寝こけていた私が悪いのですが・・・(笑)。
結構はまって何回もやっていました~。

ですよね~、前はカルタがあったとしてもかじっていたような子だったのに、
もうこういうゲームができるようになったですものね~。
息子さんもカルタにはまっているんですね。
付き合うのが時々メンドウなこともありますが(笑)、
一緒に遊ぶ時間は貴重ですよね~。
(時期親と遊びたいと思わなくなるだろうし…。)

ありがとうございますね。
私も和ぞうさんの日記楽しみにしています~。
あれ?アメリカ日記って最後まで終わりましたっけ(笑)?

>ladybugさんへ

ladybugさんとのコメントのやりとりがなければ、このカルタを作ろうと思わなかったです~。
なのでありがとうございますね♪
私もメンドクサガリ屋なので「買いたい派」ですが、、
お金もかかりますものね(苦笑)。
まあ、暇でしたし^^。

カルタって遊びながら覚えられるからいいですよね。
うちは親野さんの「ことわざ」や「星座」も持っています~。
でも星座はまだ出していませんが…。
私こそ英語の本とか参考にさせていただいています!
あ、でも読んであげる親のほうが発音が悪いので、聞かせると逆効果かな?と思い、
最近は英語の本を買うのを躊躇しているんです。
CDつきばかり目がいってしまいます。でもCDも中々聞かせるタイミングを見つけるのも難しいんですけどね…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード