お正月3日目は「よこはま動物園ズーラシア」へ

<2011年1月3日 5才8ヶ月>



夫と紺太郎の風邪が少し良くなったので、
1月3日(月曜日)横浜市旭区にあります「よこはま動物園 ズーラシア」へ3人で行きました。
(義両親の風邪の様子はイマイチです…。)



最寄り駅は相鉄線「鶴ヶ峰駅」「三ツ境駅」、JR横浜線・市営地下鉄「中山駅」で、駅からバスになります。
(入園料は大人600円、中高生300円、小学生200円、幼児無料です。)


入り口でパチリ…。


1101030036_convert_20110104001115.jpg



実は動物園に着いたのが、スロースタターのざまき家らしく、、3時…。
4時半閉園で、、(苦笑)
大半の動物は健康管理の為、、3時45分には飼育部屋に帰るそうで…。





どこにも行かない退屈なお正月も楽しんでいましたが、
3日目になると私は我慢できず
昼から「どこか行こう~!」と言っていました。


でも紺太郎はレゴに夢中だし、、
夫は箱根駅伝を見ているし、、パソコンもしたいよう。。



紺太郎には「動物園に公園があるよ、公園で遊ぼう、遊ぶ時間が少なくなるよ~。」と言って行く気にさせていたのですが、
夫は行きたくない様子…。



「いいよ、二人で行くよ! いつも母子家庭みたいなのに、、正月まで母子家庭か~、、ハァ~。」と皮肉っぽく言ったら、、
へへへ、、付いて来てくれました(笑)。





こういうことを言うのはよくないと思いますが、時と場合では、、言ってみるものです…。
ははは。





で、、、、
着くのがこんなに遅くなってしまいました。




(前置きが長くなりましたが、)
ズーラシアはとても広い動物園です。
入り口から、この動物園の一番の目玉の一番奥にいるオカピまで相当歩かなければなりません。




それにこの動物園は遊具が充実しているので、、遊ばせたい~。



急ぎ足で動物を見て歩きました。


一番入り口に近いゾウです。


1101030037_convert_20110104001208.jpg

1101030040_convert_20110104001300.jpg




ガラス越しのスマトラトラにキャーキャー怖がって(喜んで?)いました。



1101030047_convert_20110104001446.jpg

1101030048_convert_20110104001606.jpg



↓こうやってパパに抱っこされて紺太郎が喜んでいるのを見ると、、
しぶしぶ無理やり気味でしたが(笑)、、一緒来てくれて感謝です…。

1101030052_convert_20110104001650.jpg





東南アジアの神様なのかな。。
2つしか気がつきませんでしたが、小屋の上などにありました。

1101030044_convert_20110104001345.jpg

1101030064_convert_20110104001739.jpg




この動物園は初めてではないのですが、
色の変わった猿や、初めてみるような動物が多かったです。


1101030071_convert_20110104001835.jpg



ペンギンが水の中を泳いでいるのを見られます。

1101030075_convert_20110104001921.jpg



うさぎの小屋の前には門松がありました。

1101030085_convert_20110104002000.jpg





駆け足で見ていきましたが、、紺太郎も楽しんでいたようです。

1101030089_convert_20110104002043.jpg





そして、、やっと私の一番のお目当ての遊具広場(わくわく広場)
ここに着いたのは4時10分でした…。

少し遊ばせました。


1101030092_convert_20110104002126.jpg



↓コレは目が回っただけで気に入らなかったようです。

1101030098_convert_20110104002215.jpg



この広場の奥にオカピがいます。


1101030102_convert_20110104002259.jpg



係りの方が、、「オカピをごらんになる方はお急ぎください~!」というので、、
紺太郎に「遊ぶ?オカピ見る?」と聞くと、、見たいそうで、、ダッシュ。。


オカピです…。


1101030107_convert_20110104002419.jpg

かわいかったです~。

オカピは20世紀に入ってから初めてその存在が確認されたという、、
中央アフリカのコンゴ民主共和国・ガボンなどに生息している、キリン科の珍しい動物です。




こんな銅像と撮ります…。

1101030114_convert_20110104002549.jpg

1101030115_convert_20110104002631.jpg





で、、もう4時半の閉園時間になってしまったので、出口まで急ぎます。


出口までの途中の「ころころ広場」に色々な動物の像がおいてありました。



紺太郎、、ペンギンの真似…(笑)。

1101030121_convert_20110104002715.jpg




ゴリラと蛇…。

1101030129_convert_20110104002756.jpg

1101030130_convert_20110104002838.jpg

↑偽者とはいえ、、蛇に巻きつかれて気持ち悪くないのかな~(苦笑)。



亀と。。
この亀、、中にも入れます。

1101030141_convert_20110104002920.jpg




そして、、また遊具のある「みんなの原っぱ」へ行くと、、まだ遊んでいる人がいたので、、
ちょっとだけ遊びます。

1101030144_convert_20110104003010.jpg





出口に着いたのは5時近くでした。


お土産屋さんも充実しています。


1101030150_convert_20110104003058.jpg




ハーゲンダッツも「ズーラシア店限定」で「ぞうさんカップ」や「オカピサンデー」があります。

1101030152_convert_20110104003137.jpg




こちらの動物園、もっと早く行けばワークショップクイズや工作ができたり、
ポニーに乗れたり、動物の餌やりが見られたりして楽しめます。



早い時間に行くことをお勧めします~(笑)!


3分の1の動物は見られなかったし、、
(3時45分に大半の動物が飼育部屋に戻ってしまったため、通行止めが何箇所もありました)、
もっとたっぷりと遊具で遊ばせてあげたかったです…。



紺太郎は出口を出ると、、グズリモード…。
今まであんなに機嫌がよかったのに、、寒かったのか、、お腹がすいたのか、、
ずっと歩いて疲れたのか…。


1101030165_convert_20110104003216.jpg




どうしようもないことでキレて、「いいから、○○しなさーい!」と、、私たちに命令していました…。
はぁ~。。


一例が、
私が自動販売機の下に10円を落としたのですが、取れなくて諦めようとしたら、
「ダメ~!」とか、、さわぐし…。



お財布から新しい10円を出して手の中に隠して、、
「あ、あった~」とか言ってごまかしちゃいました(笑)。


その他、、なんとかなだめて機嫌よくなり家に。。



夕飯の後は、、クリスマスプレゼントのレゴを完成させました。


1101030166_convert_20110104003307.jpg






「今日は(出かけたので)ないな・・・、、」と思っていたのに、、
やっぱり線路を書いていました(笑)。


1101030170_convert_20110104003521.jpg


毎日書いて、、そんなに楽しいのかな(笑)?




今日の夜は「Qさま」(クイズ番組・テレビ朝日)を喜んで見ていました。
自分がわかる問題は「Aだよ~っ!」とかウルサイ…(笑)。


1101030174_convert_20110104003436.jpg




お正月3日目は、、2人に無理やり付き合ってもらったお出かけでしたが、
楽しい時間をすごしました~。




夫の弟さんにお年玉「2011円」いただきました。
去年は2010円…。
1年に1円ずつしか増えないようです(笑)。
ありがとうございます~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ズーラシア!娘がまだ1歳位の頃に一度行った事あります~♪
その時は、なんだか、だだっ広いイメージで、歩くのに疲れて、まともに動物を見なかったような。。。(←ヘタレ。苦笑)
こうやって、ざまきさんの記事を見ると、ズーラシアかなり楽しそう♪な感じがして、また改めて行ってみたくなりました。

ヘビに巻きつかれている写真、サイコーです!(笑)
子供達、、じゃなくて、私がやりたい!
でも、体型的に入れなかったらどうしよう(笑)

全然知りませんでしたが遊具も充実しているんですね。

日本に帰ったら、行ってみたいと思います~♪

よろしくお願いします

ざまきさん、ご挨拶が遅くなってごめんなさい!
明けましておめでとうございます今年も沢山楽しい話し為になる話しを聞かせてくださいね。どうぞ今年もよろしくお願いします。

ズーラシア。家も一度だけ行ったことがあります。野毛山の動物園が幼児は無料なんですが、それと勘違いしてズーラシアも無料だと思って行って、結局は入園したんです。
まあ息子もとても楽しんでいたので良かったんですが


入ってすぐにいる象の写真もなんだか懐かしかったです。
でもあれだけ広いと大人の足でも疲れますよね息子さんもきっと最後は疲れちゃったんですね。
自分で歩かない小さいのを連れての外出は大変ですよねざまきさんもご主人もお疲れ様でした
みなさんの体調が早く良くなりますように。

もう少し冬休みがありますね。
息子さんと楽しいお休みを過ごして下さいね

思わず…のぞいてしまいました。

 山路鎮子校長のブログの件で、のぞいてしまいました。
私は、30年程前の、清泉小の卒業生です。

山路校長の家系は、軍人であり、ご本人は二十歳くらいで終戦を迎えられたはずです。
戦前の保守本流精神を知る、戦後の教育者として大変な葛藤だった事と思います。

今の、日本をどういう思いで下天されたのか?
これから日本は、大きな過渡期を迎えます。

紺太郎君には、世界に誇れる日本の、日本人の素晴らしさを、今のうちから存分に教えてあげてください。

No title

あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
このお正月は姉が遊びに来ているので
にぎやかに過ごしていて
毎日があっという間に過ぎていきます(笑)

家にこもるお正月も3日目となると
そりゃ、少しは外に出かけたくなりますね。
京都は寺社仏閣が豊富なもので、
どこかしら初詣に行くと
露店が出てたり、という、お正月なりの
にぎやかな雰囲気が好きで
やっぱり毎年行ってましたね。
私が子どもの頃は、
3日目は映画に連れてってもらうのが恒例だったような。
最初は東映まんがまつりだったのに、
百恵ちゃんの新春映画で「絶唱」とか見ました。

ざまきさんの旦那さんのご実家は
お正月に親戚が集まられたりというのはないんですね。
結構そういうのが嫁は大変。。と聞くので
ゆっくりのお正月はそれはそれでよかったですね。

もう自宅に戻られたのでしょうか。
幼稚園はいつからですか?
また日常に戻りますね。
私も今日から出勤&学校始まったので
姉はまだいますが、がんばります~♪

>コカゲさんへ

えっ!コカゲさんのご自宅は横浜から遠い、、と思うのですが、
ズーラシアに行かれたことがあるんですか!?
びっくりです~。
そうそう、、すごく広いんですよね~。
コンタが2歳になる前くらいに行ったときは、おばあちゃんがおんぶ紐で背負っていました。(←私ではない・苦笑)。
子どもには大変な道のりですよね。
今回は3時45分に動物が飼育小屋へ戻ってしまって、途中から所々通行止めになってしまったんです。
なので、、返って歩かなくてすみました~。

前に街の動物の写真に反応してくださったことがあるので、
「こういうのコカゲさん好きかな~」なんて思って写真を撮っていました(笑)。
でも、、この蛇、、残念ながら、、多分大人は無理かもしれません(笑)。
子どもでやっとでしたので~。

遊具も充実しているので、子どもはきっと楽しい動物園だと思います~。
機会がありましたら、是非~♪

>こーちゃんママさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もこちらこそ宜しくお願い致しますね♪

ズーラシアも小学生未満は無料ですが、調べたら野毛山は誰でも無料なんですね!
知りませんでした~。
(野毛山も名前をうっすらと聞いたことがあるだけで詳しくは知らなかったのですが。)
それはお得ですね~。
家族が多いと、、入園料ってバカになりませんよね…。
広いけど子どもは楽しめますよね。

ズーラシアは前に2,3回行ったことがあるのですが、
私も一番の入り口の像がインパクトがあって、見るたびに懐かしい~と思います~。
そうですね、、これだけ広いと子どもの足には辛いですよね。
今回初めて知ったのですが、オカピーバスもあり、
最初に一番奥のオカピーまで行ってくれるバスもあるので、そういうのを利用するといいかもしれませんね。
あとちょっと大きくてもつかえるベビーカーとか。。
(普通のベビーカーは貸し出しもあるようですね。)

ありがとうございます!
義母はよくなってきているようですが、義父がまだ回復しません・・・。
私も早く治ってくれるといいな~と思っています。
残り少ないですが、冬休み楽しみます~。

>通りすがりさんへ

通りすがりの方もコメント大歓迎なので、嬉しいです。
ありがとうございます!
清泉小学校の卒業生でいらっしゃるんですね!
本で拝見する限り素敵な学校ですね!
僭越ながら、、山路さんは素晴らしい教育者だと思います。

> 紺太郎君には、世界に誇れる日本の、日本人の素晴らしさを、今のうちから存分に教えてあげてください。
そうですね、
そういうこともできたら教えていけたらいいのですが…。
がんばります。
コメントありがとうございました!

>すぬこさんへ

あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
わぁ~~、お姉さまが遊びにいらっしゃっているのですか?
それはにぎやかなお正月でいいですね~。
一番上のお姉さまかな?
すぬたくんも喜んでいるのでしょうね~。
お忙しいのにコメントありがとうございますね!

そうなんです、、特に私は家にいるのがキライなタチで…。
京都でしたら、、素敵な寺社仏閣が沢山あっていいですよね~。
私が住んでいたら「毎日が修学旅行」、、みたいなノリになりそうです(笑)。

「絶唱」ですか…(笑)。
公開の年を調べてみましたが、すぬこさん、すごく小さい時ですよね(笑)。
どうしてその選択だったんでしょうかね。
(海女さんの話かと思っていたら、、ちょっと違うやつなのかな…。)
でもお正月は映画、、という思い出もいいことですよね~。

そうですね、うちの実家は親戚が集まったりはしないです~。
まだ夫の兄弟も独身ですし。
本家の嫁とかは大変なのでしょうね…。

自宅には5日に帰ります~。
幼稚園は7日(金曜日)からです。でもその後すぐに3連休なんですけどね。
日常のペースを戻すのが大変そうです…。
お姉さまとゆっくり過ごされてくださいね♪

>すぬこさんへ(追記)

どーでもいいことなのですが、
百恵ちゃんの海女さんの映画は調べてみたら「潮騒」でした…。

No title

「絶唱」の公開年を調べられましたか(笑)
私もすっかり忘れてたので見てきましたが、
なんと1年生ですよ、私。
「絶唱」は子どもなりに感動したことを覚えてます。
ざまきさんはご覧になったことありますか?
ラストシーンがとても印象的でした。
いや~、1年生だったのによく記憶に残ってるものです。

2年のときには、「風立ちぬ」を見てると思うのですが
こちらは記憶にありません。
3年のときの「春琴抄」もラストシーンがショッキングで
よく覚えてますね。

それにしても、おませですな。
今のすぬたとおんなじ年。。これを見せるかなぁ(笑)
ちなみに、同時期にやってた「赤いシリーズ」も見ています!
あ、映画の選択権は、姉にあったと思われますw

No title

横スレすみません♪

私も姉の影響で、百恵ちゃんの”赤いシリーズ”見ておりました・・・。
たぶん本放送ではなく、再放送だと思いますが、夏休みの夕方ごろ・・・だったような、朝だったような、忘れてしまいましたが、見てましたよ。

”うさぎ”と呼ばれていたもの、確か陸上選手で足が不自由になり・・・とか。

選択権は姉にありました~~~。

マジックスクールバスの反応・・・良いといいのですが・・・。ちょい心配です・・・。

>すぬこさんへ

いえ、私は「絶唱」は見たことないですね~。
百恵ちゃんの映画は見たことないです。
赤いシリーズは見ていました。
調べたら中条静夫さんがお父さんのやつ。
百恵ちゃんがランナーでお父さんが「ウサギ~」と呼んでいたのをすごく印象が強くのこっていました。
赤い衝撃みたいです。
あと宇津井健さんがお父さんのも多かったですよね~。
「かっこいいお父さんだ」と羨ましく思ったのを覚えています。
一度バレエの話で宇津井さんのレオタード姿にびっくりしたような記憶が残っています。
調べたら「赤い激突」でした。松尾嘉代さんとかなつかし~。
あ、私の話ばかりですみません(笑)。

そうか、、すぬたくんの年か~。
そう考えると、、その年で「絶唱」というのはすごいですよね(笑)。
お姉さん百恵ちゃんのファンなのかしら^^。

>モンキーさん

お姉さんというのは、あの肝っ玉お母さんのお姉さんですか?
私も「赤いシリーズ」は見ていました。
すぬこさんの所に書きましたが、覚えているのは2つくらいですが、色々見ていたと思います。
調べて詳しく思い出したのですが、宇津井健が奥さんの手術中に不安で踊り続けたのはすごい印象的でした(笑)。

そうそう、中条静夫さんの「うさぎ~」は印象的でした~。
何十年たっても覚えているものです。
調べたら刑事の三浦友和の拳銃で足が悪くなったんですよね。
ちょっと展開的にありえない気もしますが・・・(苦笑)。

マジックスクールバス、、英語がわからなすぎて、、興味をもたなくならないか心配です(苦笑)。

No title

姉に確認したら、百恵ちゃんの映画は
姉のチョイスではなく、新聞販売所からもらう、
映画館のタダ券があったからだそうです~。

映画館が決まってるので、映画の種類も限られてたみたいです。
やっぱり、うちの母が子どもの映画を3人分
払ってるのもおかしいと思いました(笑)

それにしても、当時、百恵&友和コンビで
6ヶ月ごとに映画を公開し、
赤いシリーズを半年間放送し、だったそうで、
すごい人気だったことがよくわかります。

>すぬこさんへ

カナダにいらしているお姉さまに確認されたんですか(笑)?
それでしたらすぐ聞ける距離でしたね^^。
お姉さま、相当の百恵ちゃんファンだったのね~と思っていたら、
新聞販売所からのタダ券でしたか~。

まあ、お正月から小学生にわざわざ百恵ちゃんの映画を、、というのもお金かかりますものね。
へぇ~、映画って半年ごとだったんですね。
お忙しかったでしょうね~。
ドラマも…。
でも芸能人ってすぐに離婚してしまうカップルが多い中で、
あのご夫婦は危機説とか全然ありませんでしたね。
ご夫婦とも素敵な方ですものね…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード