5才、最近購入した絵本

<2010年12月13~26日 5才7ヶ月>



最近購入した絵本の記録です。


まず「時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで  香川 元太郎 (著) PHP研究所 」です。







こちら、
紺太郎が「迷路が好き」という話をしたところ(こちら)、
すぬこさんやまりっぺさんがこちらのシリーズをコメントで教えてくださいました。
ありがとうございました~。



俵万智さんが息子さんに読んだ本の紹介をしている「かーかん、はあい2」の中でも(こちら)、
こちらの本と同じシリーズで「文明の迷路」が書かれていて気になっていた本なのでもありました。



  


この迷路シリーズは、他にも「昆虫、進化、自然遺産、etc.」など色々あります。


  




どれにしようか迷ったのですが、最近おじいちゃんに年表を書いててもらっていて(こちら)、
「~時代」ということにちょっと興味があるようなので、「時代」にしました。


簡単な迷路、難しい迷路やかくし絵などがあってひらくたびに楽しめる本です。



1012130011_convert_20101227101639.jpg
(12/13)


かくし絵は結構難しいのですが、
見つけると、「あ~、あった~」と大喜びです。

1012140015_convert_20101227101713.jpg
(12/14)


私も「見つけたときの喜び」が大きいので、
紺太郎が見つけられないものも、
「答えは見ないでおこうね!絶対ママが探すから!」とムキになってしまいます。


私が見つけた後は「右のページの上の方」などとヒントをあげます。


1012140016_convert_20101227101746.jpg




図書館で借りることも考えましたが、予約が一杯だったのと、
見たい時にページをめくれるので購入したのでした。



1012140018_convert_20101227101819.jpg

1012140020_convert_20101227101854.jpg

1012200128_convert_20101227102025.jpg
(12/20)


2冊目は「せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋) ピーター・スピアー (著), 評論社」です。





1012230001_convert_20101227102113.jpg


こちらも同じく俵万智さんが同じく↑で紹介していて気になっていた本です。


世界には色んな国があり、色んな肌の色、髪の色の人々がいて、
それぞれの宗教や文化を大切にしているんだよ、とイラスト入りで書いてある本です。


1012230002_convert_20101227102142.jpg

主な宗教

1012230003_convert_20101227102208.jpg

住んでいる家、、。

1012230004_convert_20101227102232.jpg




やはりこちらも気がむいた時にパラパラめくれるので購入しました…。
最近は中古をネットで買うのも簡単になりました…。



1012230002_convert_20101227102314.jpg
(12/23)

1012230003_convert_20101227102347.jpg


各国の「おまつりや祝日」で、

「あ、このルチアって、、スウェーデン大使館(の子供の合唱・こちら)で見たよね~」なんて二人で見つけたりしました。

CA9LREEM.jpg






あとは、、こちら、、。
「はじめてであう すうがくの絵本 (1) (2) 安野 光雅  福音館書店」
です。


 



紺太郎が安野さんの「ふしぎなたね」を気に入ったのと(こちら)、





Amazonのレビューで、、

「小さいころ母親によくこの本を読んでもらいました。
現在数学を大学で専攻していますが、この本はそこで現れる様々な題材への架け橋となっているようにも感じます。算数ではなく、現代数学の絵本といってもよいのではないでしょうか。
とにかく数学の面白さを大人から子供まで味わえます。
もし自分にも子供が出来たら必ず読ませたい絵本です。 」


と書いてあるのを読んだからでした…。


「学ぶ楽しさ」のキッカケになってくれればいいな~~、、なんて思いました。

おじいちゃんに読んでもらっています。

1012230007_convert_20101227102420.jpg


くらべてかんがえたり、「仲間はずれ((←言葉は良くありませんが、グループの中で異なる物はどれか?)」などわかりやすく数学の要素になることが書かれています。



こちらも、、図書館で借りるか、、購入するかすごく迷いました…。
「くり返し読んであげたい、、」と思ったので、、購入したのですが、、
「一度読んで2度目の感動はあるのかな?」の迷いもあります…。

「与えすぎ」というのもちょっと心配です…。




(3)もあるのですが、、コレは借りようと思っています…。





以上が最近購入した本ですが、
図書館で借りた本で面白いと思ったものを一冊…。


「あめのひのえんそく 間瀬 なおかた (著)  ひさかたチャイルド」です。





こちらは5才よりは低年齢向けだと思いますが、面白かったです。

紺太郎が2~3才のとき大好きだった本、「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう 」と同じシリーズなので借りていました。





こちらは仕掛け絵本になっていまして、
雨の中、ぶどう園へ遠足」に行きます。
もみじの山、カエデの山、草原、キキョウの野原、などを通り過ぎて、
ぶどう園につくと、、
それぞれのページの色が重なって、、になっています。


CAJ80LEG.jpg


虹の色の順番を覚えるのにいいな~と思いました。



****

26日(日曜日)の夜に私だけ自宅へ戻ってきました。
紺太郎は預かってもらいます…。

掃除や年賀状を書いたり、、友達と忘年会など、、etc.楽しもうと思います~。


26日、、紺太郎、、おばあちゃんに甘える図…。
「だっこ~」

1012260128_convert_20101227102459.jpg



お~い、、もう5才でしょ~(笑)。


1012260133_convert_20101227102532.jpg





また長くなってしまいました・・・(汗)。お付き合いいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。楽しそうな冬休みですね。
じっくりいろんな事を毎日学んでいてすばらしいです。
我が家は休みだとダラダラ過ごして駄目ですね~。

本を読んだり外で自然に触れ合ったり、それにおじいちゃんと
おばあちゃんからの愛情いっぱいもらって羨ましいな。
甘えられるときにどんどん甘えちゃっていいと思いますよ。
私も紺太朗君のおじいちゃんのお家行ってみたいな~(^^)

紺太朗君のちゃんちゃんこ(?あれ~名前が出てこないです。すいません。)
見てるとヌクヌクになります。それに紺太朗君の髪のカットがかわいいです。

「世界のひとびと」という本いいですね。絶対私も買おうと思います。

ランキング園児の部はやめました。いい位置にいさせてもらいましたが
ランキングに合わないブログ内容と思ってきてしまいまして。(笑)
あえて旅に出ました。あははは。

今までありがとうございました。
これからもブロ友としてよろしくお願いしますね。

>gazimamaさんへ

23日から実家へ行くので、それまで精力的に出かけてしまいました。
その後は結構ダラダラ過ごしているんですよ。
でもいい冬休みを過ごさせていただいています。
かわいいカレーちゃんや息子さんを見たら、、義父はデレデレになっちゃうかも…^^。

これ、、着せすぎですよね(笑)。
私もチャンチャンコって呼んでいます。
スリーパーとか言うのかな…。
長袖のは半てんと呼んでいますが…。

髪の毛は切り過ぎました…(苦笑)。失敗~~~~。。

「せかいのひとびと」は「People」で英語版もあります~。
って、、そちらが元ですが…。

あら、、ランキングはずしちゃったんですか?
ランキングからgazimamaさんとお知り合いになれたのでさみしいです~。
園児は全体的に点数が低いですよね。
私も他のカテゴリーに行ったら、、10位にもはいらないです。。。
「ハーフ」とか「海外育児」とかもありますよ~、、
って、、遊びに行きましたら「ハーフ」に変えたんですね!
これからも応援させていただきます♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード