5才のクリスマスプレゼント

<2010年12月25、26日 5才7ヶ月>



25日(日曜日)、引き続きおじいちゃん家(夫の実家)で楽しんでいます。。


「めばえ 1月号」
で工作して遊んだり、、

1012250075_convert_20101226113410.jpg





おじいちゃんと将棋をしたり…。


1012250077_convert_20101226113513.jpg

↑おじいちゃんは「わざと負けて」くれているのですが、勝って嬉しそうです・・・^^。



ドミノもやります。

1012250080_convert_20101226113546.jpg




私は「ゆずジュース作り」のお手伝い…。
いくつ絞ったかな~~。
皮は圧力鍋でジャムを作っていました。

1012250076_convert_20101226113441.jpg


↑このザルを2回絞りました。
まだまだゆずがあります…。





夜はクリスマスパーティです。
ケーキを買ってきました。


1012250093_convert_20101226113624.jpg




朝に枕元にプレゼントを置いておきたかったのですが、朝は夫が不在でした。

夫は「子どもの喜ぶ顔をみたい」と言うので、、
ご飯の後に
「サンタさんから預かってるよ~」と渡します…。

1012250094_convert_20101226113658.jpg




絵本とプレゼントの渡され方が違う、、、とかまだ疑問に持たないみたいです…(笑)。
靴下の中が正式なのかな…。
クリスマスツリーの下に置いておくとか…。


プレゼントは本人の希望で、「レゴ クリエイター コテージ 4996 」です。


1012250099_convert_20101226113737.jpg





「ママからだよ~」ともう一つ渡します。
「新幹線 N700系トランプ エポック社 」です。


1012250102_convert_20101226113821.jpg







ちなみに私から義父にこんなものをあげました。

「禁煙ポケット手帳―楽しくチャレンジ!無理なくできる! 田中 英夫 (著) 法研 」





ブロ友さんの八さんが、こちらで禁煙を成功したそうです。
(パッチの方が効果あったようですが…。)
この禁煙手帳は、シールを貼ったりできます。

今まで禁煙を何回かトライしていた義父ですが、、どうなるか?
使ってくれるかわかりませんが、、まあ一応プレゼントしました…。





紺太郎、、さっそくレゴを始めます…。

1012250108_convert_20101226113914.jpg




この日は寝る時間になり、、途中までで寝ました。


26日(日曜日)の朝、起きるとトランプで遊びます。


こちらのトランプ、東海道新幹線と山陽新幹線の35の駅の名前がカードにかいてあります。
後のカードは新幹線にまつわるクイズになっています。

1012260117_convert_20101226113954.jpg



「しんふじ駅って、、この間読んだ「のぞみの本」にでてきたね~」なんて言いながら並べます。


「しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん)  横溝 英一 小峰書店」
です。




このトランプで駅名(地理)を覚えてくれるといいな~。



レゴも続きをやります。


1012260124_convert_20101226114113.jpg



「これ、、外でご飯が食べられるよ~。BBQができるね~。」
「2階にベランダもあるよ~」と嬉しそうです。

1012260127_convert_20101226114154.jpg




自宅は築約30年の古くて狭いマンションなので、、
「ここママの部屋、ここ紺太郎の部屋、パパのは~、」と、、私と紺太郎の夢は広がります~(笑)。




そして、、宅急便でこんな美味しそうなものが届きました。

群馬県桐生市藤掛屋本舗栗まんじゅう…。。
まんじゅうと言っても鯛焼きみたいで、、
栗の形をしているだけで、中に栗は入っていません。


1012260120_convert_20101226114040.jpg

あんこがおいしかったです~。



平和な休日を過ごしています。
感謝です!



遊びにきてくださってありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード