横田基地訪問&味つきストロー

<2010年12月21、22日 5才7ヶ月>



21日(火曜日)
は幼稚園のウィンタープログラムを申し込み、紺太郎は横田米空軍基地へ行っていました。


夏に続いて紺太郎は2回目になります。
(前回はこちら


先生のお宅へ行くのかと思っていましたら、
今回は先生の友人のお宅へ1学年上と1学年下の男の子と3人で行ったそうです。


横田基地の消防署見学や公園などで遊んで楽しく過ごしたようです。


消防署のおみやげがこちら…。

CACG5M96.jpg

(右下は薄いゴムのカンオープーナーです。)


ボトルの裏はこうなっています。

CASZS3U3.jpg



紺太郎、この鍋つかみ↑、、、
「この手袋、1つしかないんだよね…。」なんて言っていました…(笑)。



その他沢山お菓子をいただいてきました。



「楽しかった~」と言っていてよかったです。


前回は「英語しゃべった?」と聞いたときに、「ずっと『イエース、イエース』と言っていた」と答えていたのですが、
今回は、「今日も「イエース、イエース」だけ言ったの?」と聞いたら、
お昼外で食べるときに、
(教えてもらったのか?、)「Can I have フライドチキン?」と言えたそうで…。



おっ、そんなことが言えたんだ~、と喜びました。


家では英語の文章は、「アーユー●んちん~?」「ア~ユ~おしり~?」などと言ったのを聞いただけでしたので…(苦笑)。

あ、あと
「May I go to washroom?」と言うときはあります。
(この間、幼稚園でおもらしをした時に教えていただいたようです・・・(汗)。)



「いちいち聞かなくてもいいから、さっさと行け~」という感じでありますが…(笑)。



普通、お子さんのいるご家庭に遊びに行くそうですが、
ちょっと残念だったのは、その家庭には2才くらいの子しかいなかったようで…。
まだコミュニケーションをとって一緒に遊ぶことはできなかったようです。



まあ、少しの時間(約3時間)ですが、「英語の環境」に触れられて、
少しは刺激になったかな??


でも、、「横田の消防署の人、日本語話せた~」とか言っていたし、
公園でも一緒に行った幼稚園の子と遊んでいたようですが…(苦笑)。



まあ、「すごく楽しかった」と言っていたので、、よかったです~。



これで幼稚園のすべての行事が終わりました!
(幼稚園の授業は17日に終わっていますが。)
やっと冬休み、、、という気がします。

「何時に起きて、何時までに●●へ行かなければ…」ということがもうないので、、
すごい解放感です~!


冬休み、、楽しみたいと思います!



***

どーでもいいこと色々と、、。
(年末のお忙しいところ申し訳ないのですが…。)



オーストラリアに在住の友達が日本に里帰りの時に「味付きストロー」のお土産をもらいました。



「Sipahh、5milk flavouring STRAWS」です。


CANTA1Q5.jpg



味は、クッキークリーム、チョコレイト、チョコミント、ストロベリー、バナナとあります。


中に粒粒が入っています。
ストローの上下は堺があって粒がこぼれないようになっています。


CA9DFZ36.jpg



最初いただいた時は、着色料とか大丈夫かな~?と心配していました(苦笑)。
でも、
紺太郎は朝にミルクをコップに出してもほとんど飲まないのですが、
このストローだと「おいし~」と喜んで全部飲んでいました。

で、重宝しました。


1012110002_convert_20101223095556.jpg
(12/11)



1012220010_convert_20101223095053.jpg


牛乳嫌いなお子さんにいいな、、と思いました。


日本で売ったら儲かるかな…(笑)。。


なーんて、、調べてみたら2007年にモスバーガーが同じものをもう販売していました…(苦笑)。(こちら


***



で、その朝ですが、
紺太郎は(小さな椅子ではなく)いつもソファーにゴロゴロしています。
食べるときも、、パンを片手にゴロゴロ寝転がって食べます…。
眠くて小さな椅子に座りたがらないのです。

すごくお行儀が悪くて、、私のイライラのもとなのです。

1012220011_convert_20101223095124.jpg





「ちゃんと姿勢をよくしよう」、、と言い続けたら、ここ数日、、時々食べるときに意識してくれるようになりました。


1012220014_convert_20101223095231.jpg




続けばいいのですが…。



床に座るタイプじゃなくてダイニングテーブルの方がいいですよね…。
家が狭いので、、ダイニングテーブルを買う予定がないのですが。。


****

22日(水曜日)の夜にミッキーの英語DWE)のブルーが終わりました。


ビデオが12巻あって、3巻ずつ色分けされています。
(1巻に6~7レッスン入っています。)


CAN80X0M.jpg




(中古で)買ってあってもずっと放っておかれていたのですが、
今年の9月末にまりっぺさんから
曜日を決めてやられてみては?」とアドバイスのコメントがあり、
実行していきました。
(まりっぺさん、ありがとう。)


「今年中にブルーを終わらせよう」と紺太郎に言ったら、
やる気マンマンになり、、がんばりました~。

1012220122_convert_20101223095335.jpg

↑「ブラウン(Brown)で塗るんだって~」と言ったら、Rの発音を直されました(苦笑)。


mikkey.jpg





終わったあと「やった~!」と二人で大喜びしてハグしました。
「喜びのスマイルして~」と言ったら、こんな顔…(笑)。


1012220126_convert_20101223095441.jpg



がんばりました!



できたら、、続けてがんばろうと思います。


***


今年の5月に下の前歯の横両側2本が抜けたのですが、その後大人の歯が生えてきません…。
遅いような…。



次の歯科検診の時に聞いてみようと思います・・・。



色々とくだらないことをすみませんでした。
今年も残す所、、段々少なくなってきました…。
(南半球の方以外)寒いですが、お互い体に気をつけていきましょう~。



年末のお忙しい所、遊びにきてくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ストロー日本で見かけた覚えがあるような。。。
というか、昨年か2年前に買った覚えがあります~。違っていたらごめんね。

応援

>キラキラママさんへ

あ、やっぱりありましたか~(苦笑)。
そんな気もしたんですけどね…(笑)。
応援ありがとうございます!

No title

今年はウィンタープログラムどうされたかな、と思ってたのですよ。
一般の人はなかなか入れないんですよね?
とすると、3時間とはいえ、いい経験になったことと思います。
ほんと、盛りだくさんな幼稚園ですね。

味付きストロー。
私は昨年、オレオクッキー生地でできたストローの内部にクリームが
貼ってあるという、食べられるストローをお土産に持って帰りました。
すぬたは使ったことないんですけど、おもしろそうかな、と思って。。
こんなものも実は日本にもうあるのかもしれませんね。

寝転んでモノを食べるのは、お行儀の悪いのもそうですが、
喉に詰まらないか、心配になりませんか?
簡単に直せるものなら書いておられないと思いますが、
ここ数日気をつけてくれてるなら、このまま癖がついてくれると
いいですね。

冬休みは、今年はいかがお過ごしですか?
ざまき家でよくある突然の旅行の気配は?(笑)

No title

消防署見学って楽しそう~♪
絶対、男の子なら喜びそうですよね♪

味つきストロー、こちらでも全く同じ物が売ってます♪
すすんで、子供も牛乳飲みますよね~。
味つきストローつながりで、、今って、日本のミルメークっていろんな味があるんですよね?確か。。。
私が子供の頃なんて一つの味しか無かったのに。。

冬休み、お互い大変ですが(?)、楽しみましょうね♪

>すぬこさんへ

気にしてくださってありがとうございます(笑)!
そうですね、いい体験になったと思います~。
また是非参加したいです。

オレオのストローも美味しそうですね~。
オレオと牛乳のコラボ、、いいですね~。
オレオって美味しそうですね~。

詰まらせるのは気にしたことはなかったのですが、確かにそうですね…。
朝はねむいみたいで、、ごろごろして困ります~~~。
で、ガミガミになってしまうんですよね…。
困ったものです。。

突然の旅行したいです~(笑)。
でも夫婦喧嘩中?ですし(笑)、夫の実家で過ごすことになりそうです~。
すぬこさんもよいクリスマスを~。

>コカゲさんへ

そうですね、男の子だったら消防署って楽しそうですよね。

フランスでもこのストローが売られていますか?
牛乳キライな子にいいですよね!
私ミルメークって知りませんでした。初めて聞きました!
で、、検索してみたのですが、、やっぱり我が家では使ったことがなかったです!
色々なものがあるんですね~~、、しみじみ…(笑)。

冬休み、、そちらは雪で寒いのですよね。
お互い頑張りましょう!
ま、、私は子供を夫の実家に預けてしまうので、、楽なところもあるのですが…(苦笑)。
(ごめんなさい~~)
コカゲさんは冬休みはご旅行行かれないのかしら。
よい御休かを~~。メリークリスマス! Joyeux Noel!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード