大田区の楽しそうな「タイヤ公園(西六郷公園)」

<2010年12月20日 5才7ヶ月>



20日(月曜日)は紺太郎と二人で東京都大田区にありますタイヤ公園(西六郷公園)へ行ってきました。



前にテレビ番組の「空から日本をみてみよう」でこの公園が紹介されていて、
行ってみたかったんですよね…。
(あと汐見稔幸先生の講演会でもこの公園の写真が紹介されていたし…。)



最寄り駅は京浜東北線蒲田駅です。
HPでは蒲田駅から徒歩15分と書かれていましたが、子供の足だと20分以上かかりました。



大小さまざまの大きさの3,000本のタイヤがある楽しそうな公園です。



タイヤのオブジェ、左がロケットで右がロボットです。


1012200061_convert_20101222062831.jpg




大きなゴジラ(怪獣)も二匹います。
親ゴジラは足から頭までの高さが8m、頭からシッポまでの長さが20mあるそうです。


1012200066_convert_20101222063103.jpg

↑「危ないから上らないでね」とゴジラに看板があるのですが、
汐見稔幸先生は「昔はそんなものはなかった。(今は制限が多くなった)」とおっしゃっていました。




↓すぐ前を東海道本線の電車が走っています。
(夫に公園のことを話すと「タイヤの公園?あぁ、電車の中から見えるやつか・・・。」と言っていました。)


1012200067_convert_20101222063139.jpg





こんなに楽しそうな公園、紺太郎は夢中で遊ぶのかと思ったら、、
「すごいね…。」と言うものの、、なんだかポケ~っとしています。
見ているだけ…。


1012200068_convert_20101222063255.jpg





積極的に遊ぼうとしません。。


1012200072_convert_20101222063334.jpg




幼稚園の大きな園バスが2台来ていて、、園児の数に圧倒されたのかな…。
(まだ冬休みじゃないのかな??)




「ほら、こんな所があるよ~」と私が連れて行っても、、ポケ~…(笑)。
ノリが悪いです…。


1012200073_convert_20101222063710.jpg





私が「ママと一緒に滑り台滑ろう!」と手をひいて滑り台の上まで連れて行きました。


でも、、
私はズボンが汚れるのが嫌だったのと(苦笑)、急な坂を見て危なそうだったので、
「ママはおなか痛いから、、やっぱり下で写真を撮っているよ~」と下へ戻ると、


「ママと一緒じゃなきゃいや~!」と言っていました。
やっぱり他の集団に圧倒されたのかな?



でも「おなか痛い」を繰り返したら、、ちょっとしたら一人で遊び始めました。
ごめんね、一緒に滑らなくて…。
横で先生と園児が手をつないで楽しそうに滑っていたし…。



1012200077_convert_20101222063744.jpg




タイヤで上る場所もあります。

1012200078_convert_20101222063817.jpg




坂を上り始めましたが、、(右上の子も)


1012200079_convert_20101222063853.jpg



ダメでした…(笑)。

1012200080_convert_20101222063930.jpg

その後何度かトライしていましたが、やっぱりダメでした。




ジャングルジムで遊んだり、

1012200091_convert_20101222064045.jpg




タイヤに上ったりして遊びました。

1012200093_convert_20101222064123.jpg




タイヤのブランコで、
「トイレ~」だそうで…(笑)。

1012200099_convert_20101222064208.jpg



一番はまったのがコレ↓です。
はつかネズミみたいに足でクルクルまわしていました。


1012200104_convert_20101222064337.jpg




3時のおやつを食べ、
「3時半には帰るから、遊ぶのはあと30分だよ。」と言うと、、


「じゃあ、「3時半には帰る」ってことは「今帰ってもいい」ってこと?」と聞きます。


そうだけど、、(苦笑)、、
来る前は帰る時間になっても、
「やだ~、もっと遊ぶ~、帰らない~!」ということを想像していたので、、
ちょっと意外でした…。



こんなに楽しそうな公園なのに、、紺太郎にはイマイチだったのかな~????




「ほら、タイヤの山があるから最後に上ってきなよ~」と促します。


1012200114_convert_20101222064241.jpg




「この滑り台は滑ってないよね。一度すべったら?」と促したら、、


1012200117_convert_20101222064710.jpg



「この↑ハシゴ、全部の種類を上る~」と何回がすべっていました。


1012200118_convert_20101222064557.jpg




タイヤの上を歩いて出口まで来ます。

1012200124_convert_20101222064806.jpg




聞くと「楽しかった~」と言っていたので、、楽しかったのでしょう…。
楽しそうにしている時もあったし。。
でも、、イマイチ紺太郎には盛り上がっていない?公園でした…(苦笑)。
遠出して来た公園だったのですが…。
来るので疲れちゃったのかな?
クリスマスコンサート、ボーリング大会と続いたし…。



こちらの公園、、駅から遠いのが難点です。。
20分くらいなのですが、帰りは遊んでいてもっと疲れているし、、
歩くのが大変。
トロトロ歩いていました。


1012200125_convert_20101222064638.jpg

(↑こういう柵、、「さわると汚れるよ!」と言っても、、さわるんですよね…(苦笑)。)



でも、、前はすぐに「抱っこ~」と私にせがんでいましたが、
もう「自分が重いこと」を知っているのか、そういうことはあまり言わなくなりました。
よかった・・・。





私はグーグルマップ↓を見て、
「駅から線路沿いを川崎方面に歩けばいいのね」と思って来たのですが、
ちょっとわかりにくくて迷ったので、もし他の方の参考になれば嬉しいので、行き方を…。


蒲田駅南口を出て、川崎方面に向って線路沿いを歩きます。
5分ほど歩くと富士通ソリューションスクエアの大きなビルがあります。
富士通を右手に越して踏み切りを渡ります(車庫に続く線路の踏み切りです)。
それからまた東海道本線の路沿いを左手にしてひたすらまっすぐ歩くと公園です。




うちは遊びに行くのに、
遠くても電車の乗っている時間はそんなに苦痛じゃないのですが、
駅から遠いと、、、ちょっとポイントが下ります。


こちらの公園また来るかは、、微妙なところです…。
紺太郎が興奮して喜んでいたなら、、また話は別なのですが…(苦笑)。



でもずっと前から行きたかった公園へ行けたし、紺太郎も「楽しかった」と言っていたし、、
満足の一日でした~。


帰りに気がついたのですが、蒲田駅のホームの発車メロディーが映画「蒲田行進曲」の音楽なんですね^^。




年末のお忙しい所、遊びにきてくださってありがとうございました。
↓お手数ですが、よろしかったら応援クリックお願い致します~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村


「タイヤ公園(西六郷公園」


大きな地図で見る

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

いやいや、ざまきさんは滑らなくて正解ですよ。先週、同じようなすべり台で、調子乗って、マヒロとその友だちと滑りまくったら、Gパンのお尻に穴があきました。。。。

>あやさんへ

あはは、やっぱりそうですか?
なんか嫌な予感がしたんですよね…。
結構急だったし~。
幼稚園の先生はすごいですね~。

No title

今希典と一緒に日記を読ませていただいているのですが、この公園にかなり興奮しています~~。

”行きたい~~~”と。

こんちゃんは高いところが苦手だから、タイヤの上に登ったりするのが怖かったのかもしれませんね。

こんちゃんが坂をタイヤのうえに沿って登ろうとしている写真で、すぐ後ろに家が立っているのにびっくりしました。

家の中が見えちゃいそうですね~~。

>モンキーさんへ

希くん行きたがっていましたか?
怪獣やらロケット、ロボットと子供心をくすぐる公園ですよね~。
うちもパソコンで写真を見せたときは「行く~」と喜んでいたんですけどね…。
高い所がいやだったのか、何がいやだったのか、、まったく謎です。。
疲れていたのかもしれません…。

そうですね、公園の近くの家は気を使うでしょうね。
カーテンは必須ですね。
それに、、うるさくて昼間は大変でしょうが…(苦笑)。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード