代々木公園で「補助輪なし自転車」の練習

<2010年12月12日 5才7ヶ月>


12日(日曜日)は紺太郎と夫と三人で東京都渋谷区代々木公園のサイクリングコース自転車の練習をしにいきました。


11日(土曜日)の朝
に、夫は仕事なので「二人でどこ行こうか?」と考えていたときに、
紺太郎が
「代々木公園で補助輪じゃない自転車の練習をしたい~!」と言っていました。



でも、、私一人だと、、自転車の後ろを持ったり、、一緒に走ったりするのに体力の自信がありませんでした。
それに、、やっぱりこういうのはパパの役目だと思うし…(笑)。。


「パパのいる時にしよう。」ということで日曜日になったのでした。



代々木公園のサイクリングコースは3回目です。(前回はこちら
補助輪なし自転車は1時間200円です。
(補助輪つきは100円です。)



補助輪つき自転車用の「幼児専用コース」で練習できるのかと思っていたら、、
「練習専用コース」というものがありました。



ゆるやかなカーブのある直線160mのコースです。
一般サイクリングコースと幼児専用コースの間にあります。


ヘルメットを借りて(無料)かぶって、、練習はじめです!


1012120007_convert_20101214101953.jpg

(以下、、同じような画像が続きます。。。すみません。)



始めは「足で地面を蹴ること」からです。


1012120011_convert_20101214102017.jpg




パパが後ろを持ちます。


1012120012_convert_20101214102035.jpg





何度もころびます。


1012120013_convert_20101214102052.jpg




↓後ろの木、、前回来たときに私たちが「おっぱいの木」と呼んでいたイチョウですが(こちら)、
綺麗に紅葉していました。

1012120014_convert_20101214102115.jpg






ころびます。。


1012120015_convert_20101214102135.jpg



がんばれ~。


1012120018_convert_20101214102205.jpg



30分くらいたつと、、10mくらいは一人で走れるようになりました!


1012120022_convert_20101214102224.jpg





もっと時間がかかると思っていましたが…。




スタート時は後ろを持たないとよろけるようです。。


1012120024_convert_20101214102248.jpg




練習します。



1012120027_convert_20101214102309.jpg




パパ、、お疲れ様です・・・(笑)。


1012120028_convert_20101214102330.jpg



何往復しただろうか…?


1012120031_convert_20101214102351.jpg




やっぱり夫がいる時で、、よかった。。(笑)。



ころんで泣いています。。



1012120033_convert_20101214102412.jpg



1012120033.jpg


何回ころんだかな~~。。
10回は転びました。
そのうち数回泣いていました。


でも、、紺太郎は、、すぐに嫌がって練習をやめてしまうのかと思っていたのですが、、
がんばって続けていて感心しました!






続けていくうちに、、



パパ、、、12月で半そで…(笑)。


1012120035_convert_20101214102432.jpg





で、、70mくらいは一人で走れるようになりました。
まだハンドル操作ができなくて、、人が前にいるところんだりします。


今回は1時間半で終わりにしました。




補助輪つきも乗りたい~」というので、30分借りて幼児用コースで遊びました。
スピードを出して走るのが面白いようです。


1012120039_convert_20101214105343.jpg






また練習しにこようと思います。
今度はもっとうまくなるかな~。


楽しい一日でした!
紺太郎、、よくがんばったね!





****


沢山の子供が自転車の練習にきていました。


いろいろな家族がいて、、ドラマがあり、、どの家族もドキュメンタリー作品ができそうな…(笑)。


こういうのは体で覚えたほうがいいと私は思うのですが、
一こぎごとに、、「あーしなさい、こーしなさい。」とアドバイスをして、
ちゃんと聞いて実行しようとする子供もいて、、
いろいろなやり方があるものだ、、と思いました。



ひとつ笑っちゃったのが、、小学生くらいの男の子が練習していて、
「できないよ~。できないよ~。」と言っていました。

隣のベンチに座っていた4才くらいの女の子が、、
クールに、、ボソっと、、
「できない、できない、、って言っていたら、、いつまでたってもできないよね~。
自分で「できる!」って思わなくちゃ、、できないわよね。」
とお母さんに言っていました。


真理をついているけど、、小さいのにすごいこと言うな~~と苦笑いしちゃいました。



お付き合いくださり、ありがとうございました♪
今日もネットカフェ(マンガ喫茶)に来ちゃいました。
朝から混んでいて、、びっくりです!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

パソコンないとつらいですね~。
私もPCが壊れての1週間とか、
ネットに異常があって使えなかった週末とか
ありましたけど、不便ももちろんですが、
生活が一変しましたよ。

早く手許に戻るといいですね。
無線LANいいですよ~。コードのわずらわしさも
そうですが、私はiPod Touchでwi-fiにつないで
メールチェックとかツイッターとか、キッチンでレシピ検索し、
画面を持ったまま料理とか便利です。

さてさて、コンちゃんはもう補助輪なしに挑戦だったんですね。
つい最近自転車に乗り始めたばかりだったのに、
その向上心がすばらしいです!
こけては乗って、根気よく練習してえらいですね。

見事乗れるようになってよかったですね。
それにしても、パパは大変だったでしょうね~。
後ろを少し押すだけでも腰が。。
そしてしばらく持って走って。。ですしね。
おつかれさまでした!

No title

ざまきさん、さすがです♪

パソコンがなくてネットカフェに通ってしまうなんて・・・(笑)。
私も引っ越しの間に2か月ほど使えなかった時があるのですが、すごく不便だったので、お気持ちはよく分かりますよ~。
私は時々図書館でネット回線を利用していました。
一時間のみなので、メールのチェックだけで終わってしまってましたが・・・。
はやくパソコンが戻ってくるといいですね!

こんちゃんの自転車、すごいです。
実はうち・・・まだ乗れないんですよ。
確か2月ごろ、その時乗っていた自転車が小さく感じたので、お友達にあげて、大きいのを買ったんです。
お店の人に、そのサイズより小さいものを買うと、すぐに乗れなくなっちゃうから・・・と言われて、勧められるがままちょっと大き目を買ったんですが、やはり大きすぎまして、足が両方とも地面に届かなくて怖がるんです。

こんちゃんの写真を見てるとやっぱりしっかり足が地面についているので、いざという時には自分でコントロールができたんじゃないかな?と。
やっぱりこのくらいの体に合ったサイズでないと、練習してもなかなかできないのかな?と改めて思いました。

でも転んでも泣いても、頑張って続けて偉かったですね。
私もこういったことは頭で考えるのではなくて、体で覚えるものだと思います。
転んで転んでできるようになるのかな?と。
うちは慎重派なのでやっぱり時間はかかりそうです・・・。

隣に座っていた4歳ぐらいの女の子のボヤキ・・・。
しっかりしたお子さんでしたね~~。
さすが女の子。
きっと家族の誰かがそんな風に話すんでしょうね(笑)。

No title

こんにちは、トロントほんわかのChikoです。
さっそくざまきさんのブログにおじゃましてます♪
ほんとに、自転車に乗るまでにはそれぞれに家庭、それぞれのお子さんたちにドラマがありそうでうね!わたしも子供の頃一生懸命練習したのを思い出しました。そして近所の友達がおねえちゃんのお下がりのピンクレディーの自転車に乗って練習していたことまで今思い出しました^^
パパさん、冬なのに半袖で、、、まるでカナディアンのようです!

No title

うちのミーナも去年補助なしが乗れるようになりました!
子供ってあっという間にコツをつかんじゃいますよね。
うちでも、
補助ナシの練習はダディーの役目でしたよ(笑)
それにしても、
その女の子の言葉、すごいですよね~
大人でもすぐ「できない~」って言う人多いし(私!?)
そういう大人たちにも聞かせたい言葉ですね(笑)

パソコン使えなくて大変ですね。
私もパソコンがなくなったら
手が震えてきちゃいます。。。

>すぬこさんへ

ありがとうございます~。
お騒がせしましたが、無事に戻ってきました~。
2日間手元にないだけで、、手持ちぶさたというか、、落ち着かなかったです。
なんか寂しいというか。。
でもそれだけ中毒ってことなんですよね…。
すぬこさんも1週間は辛かったですね。

アナログ人間なもので、、
「i-Pod Touchでwi-fiにつないで」の意味がわかりません(苦笑)。
ネットが小さい画面で簡単にできる、、ってことなんでしょうね^^。
LANは便利ですよね。
自宅は狭いので、リビングしかパソコンをやる場所がないのですが、
夫の実家でコードレスにしたら、すごく便利になりました~。
1階でも2階でも自由自在!
って、、あまりウロウロもできませんが…(笑)。

私もちょっと練習してころんで「もう、やめる~」ってすぐに言い出すと思っていたのですが、
がんばって何回も挑戦していて、、みなおしました~。
ホント、、パパは大変だったと思います(笑)。
月曜日から土曜日まで仕事して、、日曜日はコレですから。。
でも息子が自転車が乗れるところを一緒に過ごせたんだから、、いいですよね(笑)。

そうそう、話はまったく変わりますが、
月曜日のヘイヘイヘイ(歌番組)のスペシャルにトシちゃんが出ていました。
6,7曲ヒット曲をメドレーで歌ったかな。
すぬこさんを思い出しましたよ~。
そして私も若かりし頃をおもいだしました(笑)。
なんか、、若い頃にはやっていた曲を聞くと元気になるのはなぜなんでしょうね~。

あと、、おわびを。
前に「レオニー」のときに「あまりお勧めっていうわけじゃない」とか言ってしまって。
これから見る方に失礼だったかな~と。
見て感じ方は人それぞれですしね。
ちなみに母は「面白かった。レオニーの強い生き方が素晴らしい」と絶賛していました。

あと、、何か話したいことがあったのですがわすれました…(笑)。

>モンキーさんへ

え、さすがですか(笑)?
私らしくてアホですよね…(笑)。
そうか、、図書館っていう手もありますね。
近所の図書館には3台パソコンがあるのですが、いつも占領されていて使ったことがなかったので、
思いつきませんでした。
あ、でもまさか画像取り込んでブログをアップするわけにはいかないかな…(笑)。
メールチェックくらいならいいですよね。
2ヶ月は辛いですよね~。。
私は無理かも…(苦笑)。

あ~、足がつかなかったら練習はできないかもしれませんね。
乗れるようになっちゃえば、、足はつかなくてもいいかもしれませんが…。
でも「すぐに乗れなくなってしまう」小さいのを買うものためらいますよね。。
こんなふうにレンタルで練習できる場所があればいいのでしょうが…。

私も体で覚えさせるものだと思うのですが、
話を聞いていると、親もよく見ていて、的確に指示ができるものだと感心しました。
私は語彙が少ないというか、、うまく言葉にするのがヘタなので…。
でもまあ子供も素直に聞いていましたが、言われたことをやる、、というのも大変だろうなと思います。

お隣の女の子、、こんたよりずっと体が小さいのに、、たいしたものだと思いました(笑)。
そうでしょうね~、家族の方がそういうことを言うのでしょうね。

そうそう、話は変わるのですが、、
どうでもいいことですが、
前に「Hi5でティムが好き」と言いましたが、最近ネイサンの魅力に気がつきました。
あのセクシーな声、、たまりません~(笑)。
いい声ですよね!

>chikoさんへ

こんにちは!コメントをありがとうございます♪
とっても嬉しいです!
みんながんばっているので、
他の子が乗れるようになると、関係ないのに拍手したくなったりしてしまいました。

chikoさんはお下がりのピンクレディの自転車で練習されたんですね^^。
年がばれそうですが、私は思いっきりピンクレディで育った世代なのでうらやましいです~(笑)。

> パパさん、冬なのに半袖で、、、まるでカナディアンのようです!
ははは、そうですね。
私もカナダでは冬なのに家の中ではTシャツで、毛布だけで寝ていたのを思い出します。
セントラルヒーティングが恋しいです。
今は半てんで着膨れて、、何枚もお布団をかけて寝ていますので…(笑)。
でも外はカナダの方が寒いんですよね…。
コメントありがとうございました♪

>kovachanさんへ

やっぱり自転車の練習はパパの役目ですよね。
前にアメリカのドラマ(デスパレートな妻たち)で離婚した夫婦の男の子が、
母の恋人と自転車を練習している場面を元夫が見て落ち込むというシーンがありました。
それを覚えていたので、、やっぱりパパにとっておかなくちゃ、、と思いましたよ。

そういえば、、私も「できない~」ってすぐ言います!
というか、、ホントにできないのですが…(苦笑)。
まあ、そう思いこんでいるうちは「できない」のでしょう。
なんか真理をついていて、、深いですね(笑)。

おかげさまで思ったより早くパソコンは戻ってきました~。
おさわがせしました!
手が震える、、ってこわいかも…(笑)。
お酒やタバコのようですね~。

No title

おぉ~とうとうコンちゃんも補助輪なしで乗られたんですね♪
お付き合いする親が大変ですよねぇ、ほんと。
でも乗れるようになると世界が広がりますから、楽しいですね。
曲がるのとか、こぎ始めがまだ練習が必要かとは思いますが、徐々に慣れていけたらいいですね~。
泣きながらでもあきらめなかったコンちゃん!えらい!!

無事にパソコンが戻ってきたんですね~♪
確かに毎日500円とか払うのもったいなすぎますものね。
うちなんて近くに「ネットカフェ」なんてありえないので、PC使えなくなったらあきらめるしかなさそうです~(笑)

>まりっぺさんへ

そうなんです、やっと。
健太朗くんが早々に乗れるようになったのを知っていましたが、
うちは自転車がないから小学生くらいになってからでいいわ、、と思っていたんですけどね。
泣いて「もうやだ!」とか言うのかと思っていたら、、がんばっていたので見直しました。

そうなんです、こんなに早く戻ってくるとは思いませんで、、おさわがせして申し訳ありませんでした。
3時間いると1000円近くになり、毎日平日1000円とか500円とか払っていると、、
1ヶ月ですごい金額になるので、早々帰ってきてよかったです。
って、休めばいいんですけどね(笑)。
まりっぺさんのご自宅の近所に漫画喫茶やネットカフェはありませんか(笑)。
そうだとあきらめるしかないですよね。
午後は、、携帯で色々見たりしていたのですが、時間はかかるし大変でした~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード