ゆがいて「レンコンのサラダ」

<2010年12月10日 5才7ヶ月>



レシピネタです。


我が家ではレンコンは「おにしめ」など煮物に使ったり、プライパンで炒めたりして(こちら や キンピラなど)料理していましたが、
最近「ゆがいて」調理する方法に凝っています。


レンコンサラダです。


まず材料は、

れんこん、
きゅうり半分くらい
ベーコン(またはハム)適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々



です。


CA1YO5Y4.jpg



まず、きゅうりをスライサーで薄い輪切りにして、塩をふりしばらくおきます。
しんなりしたら、絞って水気を切ります。


CAFEKGDI.jpg



れんこんは薄く切り、ゆがきます



ベーコンは適当な大きさに切り、
きゅうり、れんこん、べーこん、マヨネーズをまぜ、


CA3GMB93.jpg



塩コショウで味を整えます。




出来上がり~。



1012100005_convert_20101210225740.jpg




紺太郎はこちらが大好きで、どんなおかずよりも最初に食べ始めます。

1012100007_convert_20101210233428.jpg
(12/10)



そして「レンコン、おかわり~」と言ってくれ、とても嬉しいです。



とても簡単でシャキシャキして美味しくてお勧めです。


ちなみに、レンコンは10月~3月が旬で、
食物繊維が豊富で、腸内の善玉菌を増やし腸の働きを活発にしてくれ便秘にいいそうです。

また、ビタミンCも豊富なので、風邪やインフルエンザへの免疫力を高めるそうです。
れんこん200gに含まれるビタミンCの含有量は、レモンの約6個分で、
100g食べれば1日のビタミンC量はまかなえるそうです。

疲労回復や美肌効果
もあるそうです。
news ポストセブン より)




↑こんなの読むと、、レンコンが続きそう…(笑)。



これからますます寒くなってきます。
皆様、お互い風邪などに気をつけましょう~!



ご訪問ありがとうございました!
でも風邪って、、気をつけていてもひくときはひくんですよね…。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

やってみます!

私あまりレンコンに魅力を感じず今まで買ったことがありませんでした。食べると美味しいんですけどね…。
なんとなく地味ですし(笑)
でも今回のざまきさんの真似して作ってみようかなという気持ちができました。
レンコンは縁起が良い食べ物って言いますから食べたら何かいいことが有るかも知れませんしね!!
レシピを紹介してくださってありがとうございました

自分が作ったご飯を美味しいって言ってくれる人がいるのは幸せですね

>こーちゃんママさんへ

> 私あまりレンコンに魅力を感じず、、
ってなんだかわかります(笑)。
地味ですよね~(笑)。
れんこんって縁起がいい、、って言われていているのは知っているのですが、どうしてなのかわからず今調べてみました。
「見通しがいい」んですね~。
なるほど。
あと種が多いから「多産」とかもありました(苦笑)。
よかったら是非作ってみてください。免疫力もあがる?そうですし~。
そうなんですよね、「美味しい!」って言われると嬉しいんです!
(こちら)の「ソース炒め」もまあまあなので、よろしかったら~。

レンコンと言えば

レンコンと言えば、我が家では「レンコンえびだんご」です。
れんこんとエビを細かく刻み、片栗粉、卵白身、塩こしょうで軽く味付けして、こねこね、丸めて揚げるだけ。
あっという間になくなる、子供達の大好きメニューです。

このれんこんサラダ(でいいのでしょうか)も、美味しそうですね。
今度作ります。
弟の方がマヨネーズ大好きなので、特にいいかも。

>愛希穂。さんへ

レンコンとエビに組み合わせ美味しそうですね。
エビしんじょうとかもそうですよね。
でもしんじょうほどすりつぶさないほうが、色もキレイでしょうね。
うちは揚げ物はやらないのですが、多めの油でもできそうですね。

弟さんがマヨネーズ好きならたぶんこちらもお好きだといいな~。
ありがとうございますね。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード