fc2ブログ

きゅうりの佃煮&6月の花々

<2010年6月19日 5才1ヶ月>



義母に教えていただいた「きゅうりの佃煮」の作り方です



1006190009_convert_20100621125030.jpg


材料


きゅうり  3キロ

■醤油  150ml
■砂糖  150g
■みりん 50ml
■酢    200ml

しょうが 一かけ 千切り
鷹の爪  種を取り輪切り
ふじっこの昆布(or 塩こんぶ)1パック



①きゅうりを輪切りにして、一握りの塩でもみ、重石をして一晩置く。
翌朝しぼる

②■を煮立たせ、①を入れ、強火でかき回しながら水をとばす。煮てはいけないそうです。
30分くらいかかります。


③水分がなくなったら火を止め、ふじっこの昆布を混ぜます。



これ、、白いご飯によく合います~。



↑が基本だそうですが、①の塩やお醤油を少なめにしたほうが、まろやかになるそうです。



*******


夫の実家に咲いていた花々です。


少ないですが、菖蒲です。紺太郎はやぐるま草を摘んでいます。


1006190015_convert_20100621125128.jpg




葵(あおい)
の花です。
水戸黄門の「あおいのご紋」ってこの花なんですね~。


1006190066_convert_20100621125214.jpg

1006190064_convert_20100621164833.jpg


↑あ、でもこのお花は他人のお庭です。


あじさい。

1006190068_convert_20100621125257.jpg




ジギタリスです。
ミステリーマンガなどで、「殺人」の時にこの植物に含まれる毒を使っていたりして、名前は知っていましたが、
お花を見るのは初めてです。


1006190069_convert_20100621125337.jpg




キキョウの花です。


1006190073_convert_20100621125442.jpg




夫の実家は一年中色々な花が咲いています。
私はベランダの少しのお花でもすぐに枯らしてしまうので、、沢山のお花を世話しているのを尊敬します。



遊びにきてくださってありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No title

きゅうりの佃煮、美味しそうですね~!
しかし、きゅうり3キロですか!すごい量ですが、ご飯がぱくぱくいけそうですね。白ご飯…(笑)
お花がきれいですね。梅雨時期は水遣りしなくていいからその点は楽だな~、と良いように考えています。
緑がきれいだな~。こんちゃん、緑に囲まれて良い気持ちでしょうね♪

美味しそう~~♪

きゅうりの佃煮がなんとも美味しそう~~と思った矢先に、
3キロの文字にぶっとびました。(笑)

やっぱりたくさん作る方が美味しいんだろうな~と思います。
重石も家にはないのですが、いつか作ってみたいです。

本当にご実家は素敵ですね♪

うらやましいです☆

>まりっぺさんへ

義母がズッキーニよりも太く大きく育ったきゅうりを大量にいただいたようで…。
ご飯がすすんで困ります~(笑)。
でも、、まあ、、おかずをあまり用意しないでご飯を食べれば、、
それだけカロリーは少なくなるかな?

そうですね、梅雨時期は水遣りしなくていいですね~。
私はベランダの少量のお花さえ、、すぐに枯らしてしまうので、、
まりっぺさんや夫の実家のようにお庭にお花を育てている方、尊敬します~。
家はまわりはコンクリートやビルばかりなので、緑に囲まれていい環境です~。

>和ぞうさんへ

近所の農家で育ちすぎて市場にだせないきゅうりを大量にいただいたみたいです~。
3キロって、、すごいですよね(笑)。
まあ、、きゅうりのキュウちゃん買ってきた方が早い、、とめんどくさがり屋の私は思ってしまいますが、おいしいです~。

実家は自然に囲まれていい環境です。
紺太郎をかわいがってくださって、ありがたいです~。

No title

私も、ベランダの少しの花でも枯らすほうです。。。
私の場合、栄養を与えすぎの時も多いようです。

子供を育てることも大変だけど、お花など育てるのも大変よね。

応援ポチ

>ぐーたらままさんへ

おっ!ぐーたらままさんも仲間なんですね(笑)。
今の時期は雨降ってくれるからいいですよね~。
栄養の与えすぎっていう場合もあるんですね!

お花も子どもも難しいですよね。
でもお花は「あ、枯れちゃった~」ですみますが、、子どもはそういうわけにはいかないですよね(笑)。
応援ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード