FC2ブログ

福島旅行その1・磐梯熱海温泉

<2009年11月27、28日 4才7ヶ月>



27日(金曜日)
に夫の宮城日帰り出張が入ったため、その帰りの夕方に待ち合わせということで、
母と紺太郎と4人で1泊の福島温泉旅行へ行きました。


27日の朝、紺太郎には「幼稚園から帰ったらそのまま福島へ行くからね。」と伝えてありました。



帰りのバスのドアが開くなり、
園児の2、3人が、、私に「ねー、ねー、今から福島行くの~?」と聞いてきました。
紺太郎、、、みんなに言いふらしていたのね…(笑)。



バスを下りる時は、先生に、
「あのね~、福島ってにあるんだよ~。」とえらそうに教えていました。


先生、「へ~、そんなんだ~。北にあるんだ、知らなかった~。」と…。


先生、、すみません…(苦笑)。



MAXやまびこにのり、5時半に郡山(福島県)で夫と待ち合わせをしてレンタカーを借りました。


宿は磐梯熱海温泉の「華の湯」です。
到着は夜の7時でした。


広くていいお部屋です。


0911270006_convert_20091129210721.jpg


お風呂が1階と10階に2箇所あるのですが、
夜の8時を境に男女が入れ替わってしまうので(その時間以降はもう1方には入れない)、
食事の前にお風呂にすることにしました。



ここの宿のお風呂は1階と10階のを合わせて、30種類もあって、入るのに忙しいくらいです。
(黒ゲルマニウムの寝湯、ヒノキの湯、岩見の湯、立ち話の湯(プールのように深い)、etc)


01.jpg02.jpg03.jpg04.jpg
(画像は↑のお宿のHPより)



もっと早い時間に宿に到着できて、
ゆっくりお湯を楽しめたらもっとよかったです~。



お食事も美味しかったです。
サッポロビールは(福島生まれの)野口英世の顔つきです…(笑)。

0911270014_convert_20091129210819.jpg


こちらのホテル、従業員さんが皆さん感じがよく、
心配りをしていただいていいホテルでした~!
値段は1泊12000円台で、そんなに「高い~」というお宿ではありませんが、
お勧めです~。


まあ、ざまき家は普段は1万円未満の安宿とか民宿が多いので、
今回は、すごく贅沢です~。


各階のエレベーターホールには、お部屋に置いてある浴衣のサイズが合わなかった時の為、
色々なサイズのものが置いてありました。

CANQWBZB.jpg



ただ、バスタオルが各部屋には置かず、お風呂場に大量に置いてあり、
使って、その場で使用済みのものはカゴに入れるタイプだったのですが、
エコのことを考えると、、、大量のタオルを洗濯するのはもったいない気がしました。


たぶん、何回もお風呂に入る方が多いと思うので…。
私は3回入りました。(母と夫は2回。)






母はとっても喜んでいました。


今まで友達に、
「娘の旦那さんの会社の○○の保養所に連れて行ってもらった。」
とか、そういう話ばかり聞かされていたらしいのですが、
「やっと私も友達に、うちもね、、、と言えるわ~。」なんて言っていました。



母は今まで自分で沢山の場所を旅行しているのに、、
そんなことが羨ましかったんだ~と意外でした…。
(私と紺太郎と3人でも数回温泉旅行へ行っています。)



28日(土曜日)猪苗代湖周辺と磐梯高原を車で廻ることにしました。

宿から徒歩3分の所に、樹齢300年のケヤキを含む50本以上のケヤキの森の散策路があったのですが、
坂道だし、あまり時間がなかったので残念ながら割愛です。


0911280037_convert_20091129210913.jpg


猪苗代湖です。
大きくてびっくりしました。
日本で4番目の大きさの湖だそうです。山手線1周より大きいそうです。


0911280041_convert_20091129211158.jpg


↑あまりいい写真ではないのですが。。
コレしか撮れませんでした。



すみません、その2へ続きます~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村  
↑      
ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

福島 家での勉強が役立ってますよね(^^
聞いていると嬉しいけど(ちゃんと覚えてるって)
遊びに行くというのがバレテ
ちょっぴり恥ずかしくなりますよね(笑
温泉 お風呂 時間によって男女交代だったんですね
2回入るかなと思ったら
え? 3回も入ったんですか(^^v
お母さん 喜んでくれて良かったですね^^♪
ポチ

No title

お母様が喜んでくれてよかったですね。

30種類のお風呂があったとはビックリです。
ざまきさんは、何種類のお風呂に入りましたか??

応援ポチ

No title

こんにちは♪
福島旅行いいですね!
私も修学旅行で行きました。
磐梯山と 猪苗代 五色沼などに行きましたよ。
猪苗代湖は「海みたいだ~。」と思ったのを覚えてます。

子供の頃は無邪気に旅行を楽しんでいたけど
大人になると 準備・手続きといろんな事があるので
1週間くらい滞在したくなってしまいますよね^m^

それでも豪華なご馳走 たくさんのお風呂は最高の癒しですね。
お義母さんや紺太郎君もたくさんの思い出を作られた 最高の旅ですね^^
続きも楽しみにしてますよー。

>八ちゃんさんへ

そうですね、ちょっと恥かしかったです(笑)。
みなさんも色々行かれているのに、、そんなことを言いふらしてるなんて。
でも紺太郎も嬉しかったのでしょうから仕方ないですね(笑)。

夕食後疲れてみんな寝たのですが、私は寝つけなくて
11時半ころ起きて入りにいったんです。
あとは朝起きて行ったんですよ。
ちょっと種類が多すぎて、、目移りしました(苦笑)。
母喜んでくれてよかったです~。
ポチありがとうございます♪

>ぐーたらままさんへ

母が喜んでくれて行った甲斐がありました~。

そうですね、15種類くらい入ったかしら。。
でもからすの行水みたいな場所ばかりでしたが。。
お気に入りを見つけて、そこにはゆっくり入りました。
応援ポチありがとうございます♪

>ほのぼのさんへ

ほのぼのさんは修学旅行で行かれたんですね!
私たちも磐梯山と 猪苗代 五色沼へ行きました~。
他にも会津若松や大内宿など行きたい所が満載です~。
猪苗代湖、大きいですよね!
びっくりしました。

旅行の準備大変ですよね。
気温もわかならいし、防寒対策とかで荷物が多くなってしまいました。
ホントゆっくり1週間くらい滞在したいものですが、、
まあそれはそれで費用など大変そうです(笑)。
母も喜んでくれてよかったです~。
ありがとうございますね♪

No title

おかえりなさい!
とても楽しそうでしたね。
和風なお宿とたくさんの温泉がいいですね。
私も温泉入りたいです~!!
紺太郎君もうれしそう~。
ちゃんと北と方角が分かっているのがすごいですね・・・

その2楽しみです。

>kovachanさんへ

ただいまです~。
温泉よかったですよ~。
お里帰りの時でも行けるといいですね。
私はGCへ行きたいです(笑)!
ありがとうございますね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と鉄道が好きな息子(紺太郎・仮名)がおり、
中高一貫校へ通っています。

(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード