塾の併願作戦保護者会

<2017年8月 12才3ヶ月>



通っている塾で「併願作戦保護者会」がありました。
男子と女子で時間帯が違いました。


参考になったか?はともかく塾長の話が面白かったです~。


まず、去年、
うちの校舎で受けた学校の数は平均6.98回、
出願は9.51回だそうです。
2月3日までに進学を決めた子が84%、
1月校(千葉、埼玉)を受けなかった子は0人だそうです。


先生が10数年前に都内の校舎で教えていた頃、
2月の本命校の前に1月校を受けた子は半分半分だったそうです。

でも明らかに受けた子の顔の表情が違ったそうです。
「受験生」の顔に変わったそうです。

1月の授業中でも「これは入試に出るよ~」と先生が言うと、
1月校を受けていない子は、
「でないといいな…」と言い、
受けている子は「ほんと?」と一生懸命覚えようとしたそうです。

それまで3回くらい「でるよ」と言っても全く覚えなかった子が3秒で覚えてしまうそうです。
受験を経験すると、
テストを受けながら「あとちょっとで思い出せるのに~」という経験をすると、真剣さが変わるそうです。


1月も午後入試がありますが、
「午前と受ける学校と距離的に離れているから」と諦めるのではなく、
「外部受験会場」を設置している所が多いので確認してください、、
とのことでした。


大事なのは、
第一志望の前に充実した経験を積む、

去年も色んなことがあったそうです。
電車に乗っているとお腹が痛くなって途中下車して休んだり、
試験中にもどして保健室で受けたり、途中棄権もあったそうです。

あとは2月1日から4日まで日にちを空けないほうがいいそうです。
1日あくと、気持ちも切れるそうです。


「たくさん受ける」のがいいそうです…。



うちに合ったいい併願コースが見つかるといいです。


その後、残って先生に質問しました。

9月からの「私学のナカミを知る会」で3~5年生の保護者が対象で、
6年生の保護者はダメな学校があるので理由を尋ねました。
(とぼけて登録しようとしたら、できなかった。)


すると、今の時期に今更説明を聞いても、、「志望している人はもう決めているでしょ」と塾も学校も考えているのでは?
とのことでした。
そんなこと言ったらどの学校も同じなのでは・苦笑?



あとネット上で保護者の書き込みで「先生に不満」と何人も書いている学校について聞いたら、
偏差値が高い割りに、進学率はそんなによくないから先生に対しての不満があるのでは、、とのことでした。
でもネットの書き込みは鵜呑みにしないほうがいい、、とも言われました。


他にも、
うちの子、学校では問題を起こすことがあるので、
「私立を受けてもいいのでしょうか?」と言うと、
「逆に私立の方がいいかもしれませんよ」と言われました。
公立だと退学の心配はないけど、いろいろ縛られることがあるから。。
あとは、どの学校が息子に合っていそうか、、なども聞きました。


聞きたいことが聞けてスッキリしました。



*****


この保護者会中、お腹が痛くなってトイレに中座。。
少し前の日特ガイダンス中もお腹が痛くなってトイレへ。。


なんだかこういう場になるとお腹が痛くなる…。
(冷房効きすぎ?)


試験会場への途中下車って、、、私が心配だわ・・・・。
2月1日の日は前の日に眠れないかも~。
緊張すると眠れないので。
今から考えても仕方ないけど。。
親が緊張していたら子どもによくないから、そぶりは見せないようにしないと。。
パパに休みとってもらって行ってもらおうかな。
でも男親だと、色々と気がまわらないかも・・・・(お腹すいたとか、、)。


今から考えても仕方ないですね!


****


10日(木曜日)で塾の夏期講習の前半が終わりました。
10日(木曜日)はテストだったのですが、
国語の記述に「重松清のエイジ」が出たらしく、
読んだばかりだったので、「よく出来た~、読んだから何を言いたいのかよくわかって簡単だった」と言っていました。
(漢字を一問間違えましたが。)

へー、先に読んでいると違うんだ。
前に塾の保護者会で、
国語担当の先生が、
「記述に出す本の題名を先に教えてくれる学校がありますが(栄東など)、読んでも意味ないです。問題はわからないですし、初見で解く力をつけるほうが大事」みたいなことを言っていたけど、、。

エイジは志望校の1つの入試に出たことがあったので読ませたのですが、
国語の先生の好みを知るためにも他のも読ませようかな…。







11日(金曜日)からは5日間のお盆休みがあります。
お盆休み中も「特別特訓」が2日間あったけど、うちは取りませんでした。
(クラスメイトでは取っている人もいます。)


「受験生だから旅行なんて行っている場合じゃない」と私は夫と息子に言ったのですが、
聞き入れられず結局5日間旅行へ行くことになりました。


電車旅行です。
私は電車は興味がないので、一緒に行かないで涼しいところ(長野)へ一人で行こうかな?とも思ったのですが、
今までした「1人旅」があまりにも寂しくて・苦笑、
(グアムにダイビングの資格を取りに、北海道バス旅行)、
勇気が出ませんでした。
息子と一緒に旅行できる時間もあとちょっとかもしれないし、、。
友達や恋人の方がよくなるだろうし。


(何度も書いていますが)、
当初、夫と息子は10日の夜に東京駅を出て、
特別快速夜行列車(ムーンライトながら)に乗る予定をたてていました。
でも切符が取れませんでした。
夜中、電車の座席に座っているなんて疲れるだろうから、よかった・・・。
今息子は鼻水の風邪をひいているし~。
受験が終わってから勝手に満喫してほしいです。




夫と喧嘩しないようにしたいけど、


無理かも…^^;



さっきも電話があって、
「(旅行計画中は前泊するなどの案が色々あったしたのだけど、結局朝早く出ることに決めたのですが、)明日、朝早いけど大丈夫なの~?」とネチネチ聞いてきて、
言い方にイラっとしてしまった。
彼はどういう答えを求めているんだろう。
ネガティブな答え?
「大丈夫よ!」の答えが聞きたいのか。
「大丈夫な状態」に努力するのが普通なのに、、。
先のことはわからない。
「はぁ?どういう答えが聞きたいの?」と思わず聞いてしまった。
いつもどう答えていいのかわからない質問をされて、
聞かれてイヤな気持ちになるんです。
彼のネガティブさがこちらに伝染してきて汚染されるイメージがあります。
めんどくさい。
うまく書けませんが…。
私の問題なのかな~?
どういう返事をすれば、かわいい妻なのかしら。
「さぁ~?大丈夫じゃないの~」
とかわいく言えばいいのかしら。



まあ、色々と旅先では努力します…。
旅行に連れて行ってくれるだけで感謝です。。。



ブログは3つ予約更新をしていて、
旅先から更新できたらするつもりです。
もしかするとコメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、必ずしますのでいただけると嬉しいです。



皆さん良い夏休みを!




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード