初の自習室

<2017年8月1日 12才3ヶ月>



息子が中学受験のために2月から塾に行き始めて半年がたちました。
2月1日まで半分。
息子に言うと、「(2月から)早かった~、アッという間だった」
だそうで、、。
あと半年もすぐに過ぎちゃうのかな。。
悔いないように頑張って欲しい…。


でも、
夏期講習が8時20分から3時5分まで。
友達とマンションの下で遊んで3時40分過ぎに家に帰ってから、5時まで自由時間。
「5時から勉強」と予定をたてていますが(それでも休憩が長いと思う)、
いつも5時には始まらず、
5時半ごろ始めると、机で寝ちゃう・・・。
こんなパターンばかり。


それからお風呂に入って夕飯を食べるとまた休憩。
9時過ぎからはじめても、あまりエンジンがかからず、
10時過ぎにやっとエンジンがかかって12時過ぎまで勉強する、、
そんな毎日です。


希望としては10時半頃寝て欲しいのだけど…、。
サッサと始めてほしいのだけど・・・。
社会ばかりやっているので、他の教科もやってほしいのだけど…。。


が、
8月1日(火曜日)、初めて友達と約束して塾の夏期講習後に自習室へ行きました!
うれし~。
「自習室へ行けばいいのに~」と言っても、
いつも「ヤダ!」しか言わなかったのに。
Nフレンズであこがれ校のお兄さんも、
「家にいるとダラダラするから自習室を使った」と言っていました。


自習室があるのかと思ったら、
いつも使っている教室を「自習室」として開放しているようです。
いつも上位にいる子のほとんどが残って勉強していたようです。


3コマ勉強して(70分勉強、10分休憩)、7時10分まで勉強していました。
うれし~。


はかどったようで、「3コマは疲れるから、次からは2コマにしようかな」と
また行く気があるようで、よかった。
それに他の子が勉強しているのを見て、
刺激を受けたようで色々な科目を勉強したようです。
「みんな理科が●●まで進んでいたから、僕もがんばった」と言っていました。
算数も少ししたようです。


授業中に(塾を卒業して)海城中学に入った子が遊びにきて、
「夏休み中は自習室で勉強した」
という発言もあったようです。


2日は自習室はお休みですが、3日から行ってくれるといいな。。


でも、
夕飯後に30分くらい休んだらまた勉強するのかと思ったら、
「やる気がしない」
と、時刻表を1時間30分見続けていました。
「それなら寝たら?」と言うと、9時半に寝ました。。


あとちょっとやって欲しかったけど。。
同じ学校ねらっている子はもっとやっていると思うよー。
次からに期待したいです。



にほんブログ村



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード