私のこと、あんた~?

<2017年7月27、28日 12才3ヶ月>



塾の夏期講習、5日目が終わりました。


同じ塾へ通っている他の方のブログを見てみると、
朝9時から夜9時まで塾で勉強している子(講習&自習室)もいるみたいで、
その方々と比べると息子の勉強量は少ないと思います。



8時20分から講習で3時半過ぎに帰ってから、
レゴで遊んだり(写真は27日)、



1707270005.jpg





レゴで遊んだ後に勉強するのかと思ったら、
寝ていたり、、(28日)。


1707280007.jpg



そろそろ疲れが出てくる頃だし、息抜きも必要だろうけど…。
結局勉強をやり始めたのは夜の10時近くでした。。



それにいつも社会ばかりやっている~。
今、夜中の12時近くなので「早く寝たら~」と言っているのですが、
2時間社会しかやっていません…。
いつも9割くらい社会に時間をかけています。
算数の宿題も大量に出ていると思うし、社会は得意なのだから、
算数や国語をやればいいのに、、、と思うのですが。
毎日バランスよく…。
でも、私が口を出すとロクなことがないので、
今のところ任せようと思います…。



***



27日(木曜日)のことです。
いつもは子供部屋の机で勉強します。
リビングと子供部屋は隣で、エアコンがリビングにしかないので、
ドアを開けています。


机が一杯だったからか、
計算の宿題をリビングの机(床に座るタイプ)に持ってきました。
私はいつもリビングの机の端でパソコンをしています。


終わってみると、1問の答えが空欄です。
分数の問題です。
「計算がめんどくさい」と言います。


1/2 x 3/4 + 3/6x7/8 - 9/10x11/12


そこで私が「どれどれ、約分できないのかな?」と紙に書き出したら、
「もう~~、あんたにそういう風に言われるのがイヤなんだよっ!」と言います。




「あんた」だと~~~!!!



もう頭きてしまいました。


「朝起こして、お弁当作ってあげている人に対して「あんた?」
あやまりなさいよ。
あやまらなかったらもう明日から弁当作らないからね!もう協力しない!」
とカーっとなって言うと、


「いいよ、もう食べないから」と。


今思うと、
勝敗をつけることじゃないのだけど、
どうしても「勝ち」たかった。
ギャフンと言わせたくなりました。
(↑しかし、「ギャフン」って何・笑?
調べたら、 二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」に由来し、
「ぎゃ」は驚き叫ぶさまを意味し、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾を意味するそうです。.こちらより。)


「じゃあ、2月1日も、他の日も付いていかないから。
自分で勝手に行けば」
と言うと、


「いいよ、パパに頼むから、
それに友達と待ち合わせて行けばいいし」
と言います。


「受験日に他の人なんて構っている場合じゃないと思うよ」と言うと、
「そうかな~」と言います。


だって、他の人が遅刻したり、
他の人のせいで1本電車乗り遅れたせいで、
その後事故で電車が遅延したら大変じゃない。
(電車の遅延だったら学校も考えてくれると思うけど。)
逆にこっちが遅れて相手に迷惑をかけるかもしれないし。
冬の寒い日に待ち合わせなんてしている場合じゃないと思う。
相手を待たせたくなくて早く出ると、ロスの時間も出てくるし。
普段の日ならいいけど、緊張しているこの日に「待ち合わせ」なんてさせたくない。
人に気を使っている場合じゃないと思う。



まぁ、、その日は怒りながら就寝。




次の日はお弁当を用意したけど、
「あんた」にまだ怒っていました。


でも、、朝に大学生と高校2年生の息子さんがいる方のブログを読んでいたら、
こんな一文がありました。
(大学生の息子さんは下宿、高校生の子も大学に入れば家を離れます。)


最近では、横柄な態度をとる彼(弟)に対しても、
「こんな風にイラっとさせられることもあと少しなんだ」
と思うと不思議に許せてしまう




これを読んで、
他の家庭でもそういうことがあるんだ。
あ、そうか、イラっとさせられることって「想定内」だと思えばいいんだ、、と気持ちが軽くなりました。




許せなくて、謝らせたくて、ムキになっていたけど。。
「ヒドイ!」と考えてイライラしていたけど…。




塾から帰ってきて、
「もう、アンタって言わないでね」と言うと「うん」と言っていました。



許したり、スルーすることも大事だわ…。



まあ、私も息子に「あんた」と言うこともあるしなぁ。。
でも言われてスゴク嫌だったわー。
気をつけようっと。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード