学校の個人面談

<2017年7月25日 12才2ヶ月>



25日(火曜日)小学校の個人面談がありました。
担任は若い優しい男の先生です。


まず春に行われた学力テストの結果を返してくれました。
学力には問題ないようです。
その後、、色々とダメ出し。。


帰りの会が終わって、校庭に出るのが学年で1番最後。
それも毎日…。


とろいのは知っていたけど、
まさか毎日とは…。


色々と「こだわり」がある子なので、
「私立中へ行って大丈夫か?」と私は心配しているのですが、
先生からも「紺太郎くんを理解しようとしてくれる寛容な学校じゃないと、、」みたいなことを言われて、
一緒に心配してくれました。
ちょっとは「(成長すれば)大丈夫ですよ、、」の言葉が欲しかったけど(←自分本位だけど)、
他にもますます不安が増すことを言われてorz。


あとは責任がある立場にあってやることがあったのですが、
「イヤ」ということで逃げたことが判明。
すごくがっかり…。


あとは先生が6年生全体に叱っているのに、
自分が理不尽と感じるとその場を去ったり。


これから運動会や受験などでストレスが増えると、
大丈夫なのか、先生も心配していました。


私が「ちゃんと社会人になれるかしら」みたいなことを言ったら、
「(上司がいない)個人事業主とかいいかもしれませんね、起業とかして、」と言われました。。
私も同じこと考えていたけど、先生に実際言われると・・・orz。


あーぁ。
ホントは昨日日記を書くつもりだったのですが、
落ち込んでしまい書けませんでした。



あ、誉めてくれたこともありました。
語彙力と知識量は誉めてくれました。
本が好きだからかな…。


2学期と3学期、、無事に終わるといいです…。


***


私の面談の前はIくんでした。
聞いちゃいけないけど^^;、廊下で待っているとイヤでも聞こえてくる。。
(次の人のために椅子が置いてあるのですが、待機場所を考えたほうがいいかも…。)


Iくんはお母さんが離婚していなくて、
おばあちゃんが育てています。


おばあちゃん、ちょっと口うるさいタイプです。
「連絡帳を書かない!どうして書かないの!」
「中々宿題を始めなくて、タラタラやって夜中まで」
「先生強く叱ってください!」
「宿題ない、とかホンット嘘ばっかりっ!」
とずっとIくんへのダメ出しをクドクドクドクドクドクドクドクド。。
しゃべりっぱなし。
時間大幅に超えているんだけどなぁ。。
(面談は保護者だけなのだけど、なぜだかIくんも隣にいました。)


うちも連絡帳書かないし、
うちもタラタラ夜中までやっているし、
「うちも同じですよ~」
と教えてあげたくなりました。


おばあちゃんもストレスたまっているんだろうな…。
でもIくんがちょっとかわいそうだなと思ってしまった。。
人の子育てに口出しできる立場じゃないけど^^;。



****


前日(24日)、中々勉強が始められなくて、
夜中の12時40分に寝た息子。


「今日は早く寝ようね~」と早々に声をかけていました。
この日は順調に机に座ってやっていたので、安心していたら…。


1日2ページのノルマがあるメモリーチェック(問題集)をその日のノルマが終わっても大幅に先に進み、
その日にやらなくてはいけない宿題は後回し。。


結局寝たのは夜中の1時近く。
前の日より遅くなりました。


寝不足が続くと体が心配だから、
先に「やるべき」(次の日に提出のものなど)ことをやってから「やりたい」ことをやってくれ~(で、時間がきたら寝てくれ)!


寝て欲しい時間を過ぎて、
途中でノートの切り貼りや、机の整理とか悠長に始めて、
イライラ。。



私の体にも悪いのが分かるので、
無視しようと思うのだけど…。
一生懸命深呼吸しようと思うのだけど、それがため息となってしまう…。


寝不足が続いて、熱でも出したら夏期講習を休まなくてはいけなくなるじゃない。。
心配…。

もうちょっと始める時間を早くしてもらおう。
それか、
夏期講習の後に自習室へ行ってくれるといいのだけどなぁ。。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード