Nフレンズへ行きました。

<2017年7月23日 12才2ヶ月>



23日(日曜日)の午前中は塾(N)の主催する「Nフレンズ~サマーフェスタ」へ行ってきました。


Nフレンズとは、今年中1になった元N塾生が学校ごとにブースを作り、
後輩達の質問に答えてくれるイベントです。


会場は、

十文字中
麹町学園女子中、
洗足学園中
神奈川学園中

の4つです。

私達は洗足中を選びました(最寄り駅、JR武蔵溝の口、東急溝の口)。




行く途中に「Nフレンズってデコボコフレンズ(「おかあさんといっしょ」のキャラクター)みたいだね~」と言ったら、
息子に無視されました^^;


洗足中って、モダンアートの美術館みたい!
中も綺麗!
ザ・私立だわー。
これは公立と比べ物にはならないわ。。。


CAFKU0A8_convert_20170723214337.jpg



まず第一希望のB校から。
10分くらい待って順番がまわってきました。
過去問のことを中心に聞きました。
過去問は3種類用意したそうです。(学校の5年分、声の教育者10年分、銀本(Nが出している))
10年分を20回やったそうです。
記述が主なので、答えがそれぞれ違うそうなので、
3種類を照らし合わせて答え合わせをしたそうです。


この学校は試験が独特で「成績が良くても油断できないです」と言われました。
日特で4クラスあり、1番上のクラスから合格者は半分、
2番目のクラスから半分、
3番目、4番目のクラスから1名ずついたそうです。
模試の偏差値では計れないそうです。

知識を問う問題じゃないので、
過去問を何度も解いてコツをつかむのがいいと教えてくれました。


まさかそこまでやるとは思っていなかったので、
行って話を聞けてよかったです。
ちょっと行くのを迷ったのですが。
家で休んでいた方がいいのでは?と。
(塾友さんは行きませんでした。志望校のブースが直前キャンセルになったりしたので。
もう一人の塾友さんは5年生の時に行ったそうです。)
でもNで1番盛り上がるイベントと聞いていたので参加する気になって出てきたのですが、行ってよかったです。
最初で最後の体験だし…。
私が「過去問は何度もやったほうがいいよ」と言うより、
よっぽど胸に突き刺さったと思います。



しかしお話してくれた子、、頭良さそ~。
話がしっかりしていたわ。。
来年うちの子座れないわ。


他1月校は3校受けたとか、
気晴らしにピアノをひいていたとか、
自習室で沢山勉強した、
夜は早く寝たほうがいい、
学校のイヤな所は校舎があまりキレイでない、、など
色々と話してくれました。
私達が話しているとき、ビデオカメラがきて撮っていたので、
もしかして来年のオンザロードにのるかな??

と、息子に言ったら、「編集するんだよ、そんなわけない」とバッサリ。


メッセージカードをくれました。
ありがとうございました!


1707230002.jpg




あとはA校のお話も。
運よくすぐに座れました。

「宿題が多い」イメージがあったので、聞いてみたら
●日までに○ページまでという出方で、
ちゃんとやれば1日分はそんなにないそうです。
「1日2時間くらい、という噂を聞いたのだけど」と聞くと、
「溜めたらそうなるけど」とのことでした。
医学部をめざしている子が多いです。
兼部をしていると言っていました。

A校は宿題が多くて勉強が大変、、というイメージだったので、
聞けてよかったです。
質問に答えてくれた子、髪の毛が汗でびっしょりでした。
10時から13時まで4時間、みんなの質問に答え続けるのは大変だろうな…。
休憩を入れてあげたほうがいいような。。



他に2校(浅野・桐朋)聞きたかったのですが、すごい行列で1時間くらい待たないとダメそうだったので諦めました。
タイマーとかおいた方がいいのでは?と思いました。


偏差値的にも人気的にも同等レベルの学校なのに、
空いている、長蛇の列ができる差はなんだろう。。



ホールでの大学生の座談会をちょっと聞いて、出てきました。
お昼は近所の中華料理屋「長江」です。
定食が700円台からで美味しかったです。



CAT16Y42_convert_20170723214226.jpg
(↑これにサラダがつきました。息子、外食だと白米を大盛り食べるのが不思議。
家だとほんのちょっとしか食べません。)


9月からは日曜日の授業(日特)が志望学校別になり、
別校舎に通うことになります。
(開成日特、麻布日特など)


午後からはその日特のガイダンスへ行って来ました。(親と子それぞれ)
主任と4教科の先生からのお話がありました。


一人の先生、「僕は●●が好きで受けたかったのに、お父さんが駒東出身で「駒東を受けろ」と言われて、受けられなかった。
2月1日に受験できることが幸せなことをわかってほしい」
というようなことを言っていました。
駒東は落ちちゃったそうです。
お母さんが泣いていたそうで…。


主任さんが「2月1日の朝、学校横の●●公園でお待ちしています。私達は6時10分からいます。」
なんておっしゃっていました。
そうなんだー。
その日のことはまだ考えられないわ。。


うちの校舎からは5人希望者がいました。
去年は5人受けて2人合格。
全体では約140名受けて約30名しか受かりませんでした。
ギャンブルだわーー。

「記述」が主と言っても、去年塾の「記述式模試」で成績優秀者で表彰されたことがある子が落ちているみたい…。
ようわからん…。


しっかりと傾向をつかんで実力をつけてがんばってほしいです。



帰りは同じ校舎の友達2人と帰ってきたのですが、
息子、めちゃくちゃ楽しそう~。
時刻表を見ながら、顔が輝いていました。
そのうちの1人は特に気が合うみたいで、帰りもいつも一緒に帰って少し遊んでいます。
習い事もそうですが、学校以外にこういう友達がいるのは嬉しいです。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード