海の日バンザイ!のはずが…

<2017年7月16、17日 12才2ヶ月>


17日(月曜日)海の日で祝日
調べてみると、1996年からあるんですね~。
もっと最近からかと思っていました。


で、
今年ほどこの休日を作った方に感謝した年はないです。
海の日、バンザイ!


今年の2月から中学の受験勉強を始め、一杯一杯の息子。
毎週塾のテストがあるので、その勉強や宿題に追われていました。


16日(日曜日)の夜、久しぶりにのんび~り。
詰め将棋をします。



1707160003.jpg




息子と二人でラミーキューブをします。


1707160005.jpg





このゲーム、とっても面白くてお勧めです!

やっていると息子が「しもうた、中山」と言い出しました。
これは千葉に「下総(しもうさ)中山」という地名があるのですが、
私の広島にいる兄がゲームをやるときに(年に1回夏に行った時)、
それをもじって言うセリフなのです。(「しまった」という意味。)


急に言うので二人で大笑いです。
こうやって笑って仲良く暮らしていければ最高なんだけどな…。
ずっと遊んではいられないけど。。


お盆休みの鉄道旅行、「行く、行かない」でもめていますが、
計画を立てるのが楽しいようです。



1707160008.jpg




当初は青春18切符をつかって「ムーンライトながら」という東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車(寝台車ではない普通の電車)に乗って山陰へ行く予定でした(父子で。私は新幹線 or 別行動)。
夏期講習で疲れているだろうし、後期の講習がもたないだろうと私は反対したのですが、
運よく?切符が取れなくてよかったです。
受験が終わってからいくらでも乗ってくれ~。


で、、

ちょっと前にも書いたのですが(こちら)、
息子の塾では毎日やるものがあります(宿題)。



・簡単な計算問題、4~5問、(息子がかかる時間、約7~30分)
・算数の一行題、5問(約20~40分)



です。

毎週火曜日に1週間分を提出なのですが、
この週、
計算は5日分、一行題は7日分やらずに溜めてしまいました。



私が
「来週の月曜日は学校お休みだから、どうしても大変ならまとめてやっても、、」
という声かけをしたのがいけなかったのですが、
まさかこんなに溜めるとは…。


でもこの週は暑さもあって疲れていたし、
じんましんも出たりでギリギリでした。。



で、17日(月曜日)、ちゃちゃとやるのかと思ったら、、、


起きたのは昼の12時、、
(何度も声をかけました)、
ご飯を食べてやるのかと思ったら、、ダラダラ。。
3時にやっと机に座ったけど、、ダラダラ。
床に寝転がってしまい寝る。


これで親がイライラしない方法があったら教えて欲しい。。


エンジンがかかったのは夕方6時過ぎ。
終わったのは夜の12時でした…。
「終わらなくても11時になったら寝ようね」と声かけをしていたのですが、聞く耳もたず。。
もっと早く寝て欲しいー。




計算、


1707190001.jpg




一行題、


1707190002.jpg



もう今後は溜めないで欲しい…。



夫はアメリカ在住の学生時代の女友達が帰国していて、
遊びに出ていました。
お友達は数年に1回帰ってきて、今までは私も息子も一緒に遊んでいたのですが、
今年は「宿題が終わらないから行かない」と言ったのに、、、
これじゃあ昼に出かけていても一緒?
まあ、出かけていたら疲れもあるから、
もっと大変だったでしょうが…。


で、夫はいないくせに、
また「ママが怒らないとやらないんだ」みたいな発言を電話でして、
私を怒らせました。
(詳細は省略しますが、
私が「アラジン」に行った日(こちら)、夜10時に帰ったら息子はいつもは勉強している時間なのに遊んでいました。
後日に理由を聞いたら、「ママがいないとやる気がおこらないんだよね」と言ったことに対しての夫の発言。
息子に聞いてみると、「ママがいると安心して勉強できる」という意味だったらしいのに。)
こっちの苦労や嫌な気持ちや気も知らないで、
外からそういう発言するのはホント頭くる。
そもそもあなたが「受験させる」なんて言い出したから、
私はホントに嫌な思いをしているというのに。


私の理想は「勉強しろと言わなくても、勉強する子」なのにな、、。
そういう親になりたいと思っているから「いつ始めるの?(あなたの計画は?)」みたいな声かけをして努力しているのに、
勝手に「怒って勉強させている親」みたいなことを言うから頭にくる。


あ、、すみません。
「海の日バンザイ!」「あってよかった」という日記を書こうと思っていたのに、
最後は愚痴になってしまいました。
最近多いな…。
夫婦間でどんどん溝が深くなっているような、、。
向こうは向こうで「すぐ怒る女、嫌い」と思っているんだろうな…。




失礼しました…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

中学受験あるあるみたいですねーーー(+o+)
夫婦間の絆が深まるどころか、溝が深まる・・・笑
結果良ければすべて良しですが、
これまた思った通りにいかないと、価値観がずれてくるみたいですね。。。。

本当に、せっつく事もしたくないのですよ。
うちなんて女子だから、今やろうと思ったの!わかってる!ばっかりです。。。
(;´д`)トホホ
理想の母親像からはほど遠い。。。

>hanamamaさんへ

え?これって「あるある」なんですね~。
> これまた思った通りにいかないと、価値観がずれてくるみたいですね。。。。
キャー怖い…。
ありえます。。

受験て会話も増えて夫婦の絆を確かめるのにいい、、みたいに聞いていたんですけどね~。
あと半年もつのかしら、、うち…苦笑。

> 本当に、せっつく事もしたくないのですよ。
ですよねー、ですよねー。
どこかのマンガに、言うと「今やろうと思っていたのに」と怒るし、
言わないと何もやらない子に、
「今やろうと思ってた?」と聞いてうまくいった、、という話がありました。
理想の母親みたいになりたいですよねー。
ホント、とほほです。
めげずに進みましょう。。お互い、、。
お仲間がいて心強いです^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード