なぜ家のご飯(白米)は食べないのか

<2017年7月11日 12才2ヶ月>



毎日暑いです。
35度超えって…。
自分が子どもの頃、こんなに暑かったかな~?
ネットで調べると30度くらいが最高だったようで、、。


前は小学校にエアコンは贅沢、
エアコンがない方が体が鍛えられる、、と思っていましたが、
さすがに35度超えると、、。
暑さに子どもも疲れると思います。
学校にももっと早くエアコンが入ればよかったのですが、6年生になってしまいました。
(うちの地域の小中学校はまだです。入る計画はあるようです。)
近所の小5の女の子に「好きな科目はなあに?」と聞いたら、
「音楽、だってクーラーがあるから」と言っていました^^;
(音楽室にはクーラーがあるようです。)



話は変わりまして、
どうでもいい話なのですが、
日ごろ「?」と思っている話を。


息子は家でご飯(白米)をあまり食べません。
普通のお茶碗で言うと6分の1くらいよそるくらいです。


ほんのちょっとしか食べないのです。
(おかずは普通に食べます。)


しかし、、
外で食べると沢山食べます。
定食などのお茶碗は山盛り1杯食べますし、
チャーハンや牛丼、オムライスは大人1人前、
回転すしなどは数年前は5,6皿だったのが、10皿超えの勢い。。
コンビニのおにぎりは2個もぺロリ。


家でも作ったチャーハンは沢山食べます。


なんでだろう。。

家の白米が美味しくないのかな・・・。



お弁当で入れる白米なのですが、
最近残してきます。
(コンビニおにぎり2個だと、ちゃんと食べます。)


9日(日曜日)も11日(火曜日)も塾のお弁当のご飯を残してきました。
(その前も何回か。)


11日なんて、
気がむいて、おかずも凝ったのに、
「ご飯残してくるから少なく入れよう」と気を使ったのに、
おかず2品とご飯を結構残してきたので、イラっとしてしまいました。


おかずは、「ぜんまいのゴマ煮」、
「ひらたけのバター醤油焼き」がそのまま残っていました。
ひらたけ、、美味しかったんだけどなー。


食べる時間は10分くらいしかないし、
暑いから食欲もないのかもしれないけど、
頭きた…。



私も自分の中で処理できればいいのに、、
それができなかった。


どうして?と息子を責めてしまった。
何も言わないからまた責めたら、
「もう、いいよ…」と。


一言「食欲がなかった」とか言えばいいのに。
なんか人の好意を無視されたようで。。


押し付けなんですけどね。。


「もう、毎日5分早く出てコンビニでご飯買えば?
もう2度とお弁当作らないから。
中学入っても、毎日学食にしてね!」
と。



私も結局嘘になるから言わなきゃいいのに、、。
あーあ。


食べてもらう量にするには、
親指と人差し指で輪っかをつくったくらいの少量くらいなのかな?


まあ、残してもいいんですけどね。
足りないよりは…。
でも、、
なんだか頭くるー!


最近、前の日の残りのご飯を使っているから、
味が落ちるのかしら。。


今度おにぎりにしてみようかな…。



自分の望む行動を子どもがしないからって、
機嫌が悪くなる親ってどう??




自分を客観視しなくては…。
あーあ。。



でも、、「喜んでもらいたい」の気持ちが
宙に浮いてしまって、
なんだか寂しいんですよねー。


だから、、それは「押し付け」だってば…。
これがいわゆる「過干渉」??


「相手がどうしたいと思うか」「相手の感情」は「相手のもの」だってばー。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

お疲れ様です。
うちの小1男子も味付きごはんを
好みます。痩せです。外では雰囲気から沢山食べます。
受験疲れと運動してないから食欲がないのではないでしょうか。
例えば、誰もが体操教室やプール教室帰りには沢山食べるはず。
お弁当はさめると美味しくないし、
コンビニは美味しくなるように添加物沢山かと思います。
成長の凹凸ある子は、まずは体力つけるために沢山食べさせる努力。果物や味付きのもの、胃腸を大きくさせて、食べる量をふやすのを目的に好きなものを。
自宅での手作りアツアツパリパリ餃子はたくさん食べると思いますよ。
お弁当は食べやすく味付きおにぎり、簡単なおかず、甘いもの、帰宅後肉系とかでいかがですか。

>コメントありがとうございます。

> 例えば、誰もが体操教室やプール教室帰りには沢山食べるはず。
> お弁当はさめると美味しくないし、
> コンビニは美味しくなるように添加物沢山かと思います。
なるほど!
アドバイスをありがとうございます。
ごま塩とか梅干を乗せていたのですが、今度からおにぎりにしてみます。
給食など何度もおかわりしているのですが、
がりがりなんですよね…。
確かに手作り餃子もよく食べます。
お弁当、簡単にしてみます。
成長すると食べるかと思うので、気にしないでみてみます。
ありがとうございます!

No title

母って、なんなんだろーーって、
思う瞬間ですよね。
我が家も、そんな瞬間ばかり。

毎日毎日、習い事、塾の送迎してあげてるのに、
お皿を片付ける事もしないの??
と、今朝も怒りモードで。。。笑

うちの主人はとにかく家から持ってく冷めたお弁当が嫌いで、
(昔は保温弁当箱とかなかったから)
母親にいらないと言って、お金をもらい
やはり学食や売店で済ませてたようです。
淡白な人間です。

おいしく感じないのか、
塾でのお弁当が嫌なのか、
食欲ないのか(食欲ないとしたら、心配ですけどね。。。勉強ハードすぎるかな?)。
でも、ほんと、スルーする精神を
母が持つ努力をした方が、気楽なのかもですーーー。
子どもには時が経てば、伝わる?

他人じゃないし、どんな関係になっても
最後は戻ってきてくれないかな??

育児ってなんなんでしょう???
(結局、私の愚痴になってすみません)
子どもを授かった時の気持ちに戻りましょう!(^^)!

>hanamamaさんへ

旦那様そうだったんですね~。
へぇ~、、めずらしい。

> でも、ほんと、スルーする精神を
> 母が持つ努力をした方が、気楽なのかもですーーー。
なるほど、ホントにその通りかもしれません。

> 子どもには時が経てば、伝わる?
私も高校時代母にお弁当を作ってもらっていましたが「当然」という感じで、
感謝したことなかったかもー^^;

> 他人じゃないし、どんな関係になっても
> 最後は戻ってきてくれないかな??
そうですよね、だから子どもにヒドイこと言っちゃったりして。
恋人だったら、「もうコレ言ったら終わり」ということはあるけど、
だから、甘えちゃうんでしょうね。
お互い。

> 子どもを授かった時の気持ちに戻りましょう!
そのとおりですね。
元気に生まれたことをあんなに感謝したのに、
欲張りですーーー。

ありがとうございました^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード