計算を先にやればいいのにー馬を水のみ場に連れていっても、

<2017年7月9日 12才2ヶ月>




前から
「馬を水のみ場に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」
という言葉は知っていました。



中国の故事かな?と思ったのですが、調べてみると「イギリスのことわざ」だそうです。
へー、知らなかった…。



英語だと「You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.」
だそうです。



馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は他人に対して機会を与えることはできるが、
それを実行するかどうかは本人次第であるという意味です。



最近この言葉を思い出しては、「ホント、そうだよな~」と実感しています。
子育てをしていたら誰しも感じることだと思うのですが…。



息子の塾では毎日やるものがあります(宿題)。



・簡単な計算問題、4~5問、(息子がかかる時間、約7~30分)
・算数の一行題、5問(約20~40分)




息子の塾では、毎週日曜日がテストです。
テスト勉強のため、土曜日は「算数の一行題」をサボることが多いです(時には計算も)。



日曜日の夜に2日分をやります。



さて、9日(日曜日)です。
4時半に塾が終わりました。



いつも休憩して大体6時か6時半頃から机に座ります。
8時の大河ドラマ「女城主直虎」を見ているので、それにあわせて夕飯を食べます。



9日はずっとタラタラしていて寝転がって本を読み、
お風呂に入り、7時過ぎに机に座ったのですが、国語を開いています。



私は毎日やるものが溜まるのがどうしても嫌なので、
「計算やりなよ~、」
と言っても頑固なのでやりません。
結局机にうっつぶしたりして、何もやらない。。
もう7時半が過ぎ、8時がせまっています。


「計算10分で終わるでしょ、ご飯までにやっちゃいなよ」
「1つでもやること終わらせちゃいなよ」
と計算ノートを開いても、無視。



結局何もやらなかったー!


私が口を出さなかったら、息子のやりたかった国語くらいはやったのかな…。



イライラMAX!



もう、夫が1月に「受験させる」とか言い出さなかったら、
こんな嫌な思いをしなくても済んだのに!!!と恨みの矛先が夫に・苦笑。



ご飯を食べ、8時45分になり、、
「ほら~、算数やんなよ~」と言ってもソファーに寝転がっています。
「1行題」は2日分たまると大変なんです。
この日やらなかったら3日分溜まることになります。。


前に3日分溜めたとき、「やる気のなさがやる気のなさを呼んで」えらく時間がかかりました。



夫は「明日提出じゃないんだろ、」と言いますが、
毎日やる勉強が決まっていて、
さらに今週の木曜日には白地図の宿題の提出(1冊)もあるし、時間が足りないんです。



「もう、グダグダするなら歯をみがいて寝ちゃえば」と言うと、「やだ!」と。
「じゃあ、お茶碗洗うの手伝って!」
と言ったら、歯を磨き始め、ホントに寝てしまいました。



あーあ。





この日は朝8時半から4時半まで塾で、
テストも解いて疲れていたのでしょう。




「やらなくてはいけないもの」の簡単なもの(計算)からササっと終わらせて、
気分を楽にすればいいのに(→私の、、ですが)。


いつも計算は1日の勉強の最後にするんですよね。
途中で寝ちゃったら「できない」ことになるから、最初にやってほしいのに~。
一行題は最後でもいいから、計算は先に終わらせてほしい…。



他のブログを読んでいると、朝学習で計算と一行題を済ませるお子さんが多いのに~。
(うちは1度「朝勉やる!」といつもより20分早く起きたことがあるのですが、1問解いて、1日だけで終わりました。)

朝に漢字までやっている子もいるのに。
(うちは金曜日に漢字テストがあるので、水or木曜日にチョチョとやるだけです。)




まあ、子どもにまかせるしかないですね。
本人のやり方があるのでしょうから…。
幸い成績もまあまあだし…。
(志望校を考えれば、国語と算数はまだまだですが。)



子どもは(私の)思い通りにはならない、、ということですね。
わかっているけど、、中々。。


「ほら、ほら、水飲みなよ、暑いよ、熱中症になるよ、
今飲んどいたほうがいいから、絶対、
ほら飲め~~~!!
馬さん、
飲みなさい、って言っているでしょ(怒)!
ちょ、私の言うことが聞けないの!
ちょっと~、私の言うこと聞きなさいよ!
後で楽なんだから~。
あなたが私の言うこと聞かないんだったら、私もあなたの言うこと聞かないからね!!!
二度と!
あなたのこともう応援しないからね!
バッカじゃないの!
はぁ?お腹すいた?
チーズをもっと?あと少しで夕飯でしょ?
(おやつは食べたし、せっかく作った)お弁当残すからいけないんでしょ?
(そんなダラダラしているだけなら、)自考とか自律なんて言っている学校なんて合わないね、
自分に厳しくなれば?
ど~せ受かんないね!
受験なんてやめれば!
あんたなんか、●▲□!」



だんだん意地になっちゃったりして…。
アホだ…。


ごめん、息子。。




息子の問題(勉強)は息子の問題。
私の問題じゃない。
自他分離、自他分離…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード