公立中学の学校公開日

<2017年7月8日 12才2ヶ月>



近所の公立中学校の学校公開日があり見学へ行ってきました。
今年の1月に夫が「中学受験させる」と言い出さなければ、息子が通うことになっていた中学校です。



今まで私立の立派な施設の学校を何校か見てきたので、
(ふかふかの椅子のある講堂やきれいな建物)
それと比べたら劣りますが、
とても綺麗でしたし、緑も花も多く気に入りました。
(2つ校舎があり、1年のいる校舎だけ古くて、トイレもちょっと汚い感じでした。)
生徒も不良っぽい子もいなかったし。
どこもケチをつけるところがありません。


しいて言えば、図書館が普通の教室よりちょっと大きいくらいの広さで、
蔵書数が少ないという所でしょうか。


私立だと本の数が何万冊だとか、
ソファがあったり、自習できる机が並べてあったりと、
それに比べれば見劣りしますが…。


でも、息子は小学校の図書館でもそんなに借りていないので、
あまり気にする点ではないかも・・。
(本を沢山読む子ですが、市立図書館でたりています。)



あと、エアコンがないのですが、
近いうちに設置することが決まっているようです。



あと、廊下に硬筆の展示があったのですが、
みんなうま~~~い!
上手い子の左上には「小さな赤い紙や金色の紙」が貼られているのですが、
どの子も差がないくらい上手!
びっくりするほど。
特に女子。
驚くほどでした。
写真を撮って、皆さんに見せたいくらいです。


最近事情があって、息子の朝の登校班に付いていっているのですが、
8時過ぎにマンションに戻ると、
マンションに住んでいるこの中学に通っている子達が出るのに会います。
私立だともっと早く起きて、私は弁当まで作って、土曜日も授業で、、、
と考えると、複雑な気持ちです。



夫は午後のクラブ見学に行きました。
「いいじゃん、あそこでいいじゃん。」みたいなことを夕飯に言っていて、
「あなたがヘンなこと言い出したから受験することになったんでしょ、
今更またへんなこと言わないでよ」と釘をさしておきました。
おっとの基準より偏差値が低いところへ行くなら、公立でいい、、という意味みたいです。
でも私はもう受験勉強を始めちゃったし、
また3年後に高校受験をしたくないんですよね…。
偏差値がすべてじゃないし・・・・。


ちなみに息子に見学しようと誘いましたが、断られました。
行くとしても学区が違う学校へ行きたいそうです。
ウマの合わない子がいるから、、。
でもどこへ行ってもそういう子はいると思うのですが…。
が、学区が違う学校の方が断然近いんですよねー。
歩く時間が半分くらいかな。
申請すれば叶うのかしら??


見学した学校は遠いです。
マンションは駅近なので、駅のまわりばかりが行動範囲でしたが(あと小学校まで)、
今回初めてこの中学へ行き、
行ったところのない地区を自転車で走行し、、
「へー、こんなところに団地が、」「へー、こんなお店があったんだ」と新鮮でした。


息子、、12時頃まで寝ていました。
他のブログを読むと、他の子は自習室とか行っているのになぁ。
もっと早く起きて欲しい。



****


公開授業の時間割りは、
1、2時間目が普通の授業、
3、4時間目が中1~3まで全員が体育館へ集まって非行防止の講演会
午後がクラブ活動見学でした。


私は1,2時間目を見学して11時くらいに戻ってきました。

夫は前々から「これ、行きたい」と言っていたのですが、
起きてくる気配がありません。。


起きてきた息子に「パパに行かないの?、って聞くと「うるせえ」「ほっといて」って言われるから何も言わないほうがいいよね、、」
なんて話していました。


1時ごろ起きてきて、
「どうしよう」というので、
「自分の目で見たほうがいいよ」と伝えました。
ご飯を食べて、着替えて、、


見学は14時20分までです。
自転車では10分くらいかかる距離です。
終了まであと30分というところで、つい聞いてしまいました。
「行かないの?」


すると、

「今、地図を調べているんだよ!●▲×~~(怒)!」
とワ~っと怒り出しました。


部屋を移動したのに、
付いてきて怒鳴ります。

耳をふさいでしまいました。
あー、もう一生この人には話しかけないわ、、と思ってしまった。


あーあ、、最後の最後で。
男にも更年期があるのでしょうか。
(あんまり夫のことを書くと怒られる~。
でも前はこのブログを読んでいたみたいですが、最近読んでいないみたいなので、、。)



いつも何か言って、
「うるせえ」「ほっといて」と言われて、
ほんっと嫌で嫌で嫌で、
悲しい気持ちになっているので言わないつもりだったのに、、。


夫は時間にルーズなので、
時間に遅れること多々あり、、。
こっちに影響なければ基本ほっときますが。。
ホント最近同じ空間にいるのが段々苦痛になってきた…。
(この日は、夫が帰ってきたら一緒にいたくないので、
家を出て息子が帰る7時半まで帰りませんでした。)



金曜日(7日)なんて、
帰ってくるなり息子に「ママ、(息子に)怒ってない?」と聞くので、
むかついた~。
なんなのよ、こっちの苦しみも知らないで。
私が嫌な気持ちを言うと、
「俺はかせいで帰ってきているのに、、ナンタラカンタラ」
と怒り出す。



こっちの好意の行動には、
「NO」を突きつけてくるし。
これ、寂しいんですよね…。


代表例が、
去年の11月、冬の北海道の電車旅行で、
早朝に雪の中寒いので、自販機で温かいコーヒーを買って渡したら、
「昨日のお茶が残っているのに、、」と言われたことがあります、。



お盆休みに父子で電車旅行を計画しています。
私は電車に興味ないし、
夫といると喧嘩になることが多くて、私は行くのを迷っています。
一人で涼しい所にどこか行こうかな、、とも思いますが、
一人だと寂しいんですよね…。。
この「寂しさ」がやっかいで…。



息子と旅行に行けるのも、この先少なくなるだろうし、、。
でも気持ちが。。
迷います。。




なんだか公開日のことより、愚痴の方が多くなってしまいました。
失礼しましたー。


夫婦は鏡、、こっちにも反省点はあるのでしょう…。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード