宇和ゴールド

<2017年7月7日 12才2ヶ月>



女優の矢田亜希子さんのブログを読んでいたら、
宇和ゴールドという柑橘類が出てきました。


ロケに行くのにお母さんが3つ剥いてタッパーに入れてくれた、嬉しい、、今はまっている、みたいな話です。


宇和ゴールドって初めて聞きました。
数年前にGWに高知を旅行していたときに「小夏」とうい柑橘類を初めて食べてすごく気に入り、
毎年おとりよせしています(こちら)。
「ゆず」みたいな味なのですが、
ゆずほどすっぱくなく、もっと甘いのです。
私には丁度いい味です。


宇和ゴールドも食べたことなかったので気になって、
ポイントがたまっていたのでyahooショッピングで買ってみました。






1707070005.jpg



むくとボロボロします。
うす皮は夏みかんのように硬くなくてやわらかいのです。
でも子夏はうす皮が食べられるのですが、これは食べられないです。


1707070006.jpg




息子、すごく気に入ったようです。
1つむいたら「もっとー」と。


ムッキーちゃんでむいたら、もっと塊でむけました(こちら)。






このムッキーちゃん、ほんっとに便利!
夏みかんなどのうす皮がちょっとかたければ爪を使って手でも剥きやすいですが、
この宇和ゴールドのように柔らかいと、手だと剥きにくいです。
ムッキーちゃんはサっと切り込みを入れてくれるので簡単です。


息子、
「これ、ウマイ!もっと~!」と声がかかりましたが、
めんどくさいので終わりにしてもらいました。
受験が終わったらこういうのは自分で剥いてもらいます。


味はグレープフルーツのようですがそれほどすっぱくも甘くなく水っぽいです。
私は小夏の方が好きですが、
息子は小夏より好きだそうです。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード