満員電車がなくなる日

<2017年7月5、6日 12才2ヶ月>


鉄道好きな息子に「満員電車がなくなる日」の本を買いました。


1707070002.jpg






5日(水曜日)、一気に読み上げていました。
でも本を読んでいる休憩時間が長すぎ…。
夕飯後は本を持ちこんでトイレに30分以上こもっているし。。
日を分けて少しずつ読めばいいのに…。



が、面白かったようです。
「東京上野ラインの建設が難航(2015年3月開業)」と書かれていたそうで、ずいぶん古い本ですが、、。
改訂版もあります。
こっちにすればよかったです。







色々な面から鉄道を見られると、
将来の夢の幅も広がるかなと思いました。
(ずっと「車両デザイナー」が将来の夢になっています。)
でも受験が終わるまで、本を与えるのはほどほどにしようと思います。


でも、志望校の入試の国語に今まで使われた本を何冊か借りてきました。
(学校説明会で展示されていました。)
夏休みの宿題の読書感想文もあるので。
でも、一気に借りすぎました~。


1707onomichishounen.jpg


息子が手にとったのは「尾道少年物語」です。
広島だから興味があるみたいです。






あと「東京タワー」も読みたいそうでリクエストされました。
私は前に映画を見ましたが、ストーリーは忘れてしまいました。





重松清は他の学校でも多く取り上げられているみたいです。
読んだことないわー。





全部は読めないので、何冊読めるかな?
時間がもっとあるといいのですが…。


***



6日(木曜日)の夜のことです。


7時半まで息子は塾がありました。
帰ってお風呂と夕飯を食べてから、本を読み初めました。


1707070003.jpg







宿題があるので、促して勉強を始めたのですが、
机に座ってボケっとしています。


咳がでる風邪を引いているので、
なるべく早く寝て欲しい私、。
「サッサとやって早く寝ればいいのに、」と思いながら、
「11時には寝ようね」と声をかけていました。


でも、11時を過ぎます。
気持ちを抑え、
11時20分で声をかけたら「あと10分くらい」と言います。
それくらい我慢しなくてはと再び気持ちを抑えたのですが、
終わったのは11時45分、


「早く寝よう」と声をかけたら、
「CDの1曲目と2曲目を聞いてからー」と言います。


はぁ~???


最近勉強するときは「ララランド」のCDをリピートでずっ~と聞いているのですが、
何度も聞かされて、、飽き飽きしています。
そのCDの2曲を聞いてから寝るというのです。
2曲だと約10分ほど。

この日はもう何度もきいているでしょ?





もう許せなくて。
5分でも10分でも早く寝て欲しいー!
「ダメ」と言っても、言い出したら聞かない息子、
「とにかく布団の部屋に行って!」と歯磨きの後、促しました。
ICレコーダーを持たせて寝かせたのですが、
どうしても2曲目の途中で我慢できなくて、レコーダーを取り上げました。
「早く寝なさい!」と。
すると起きてきた息子。
ここでバトル。


私も2曲目なのであとちょっと我慢すればよかったのに、
なんだか許せなくて暴言議員ばりのことを言ってしまいました。
「バッカじゃないの~、●▲×!」
結局また2曲目の最初から聞くはめに、、
12時を過ぎるはめに、、


もう諦めるなら、、徹底的に諦めればいいのに、
爆発してしまいました。


「言い出したら聞かない」息子の性格は知っていたのに、
なんだか許せなかったー。
あーあ、、。



CDのことも頭にくるのですが、
「早く始めれば、早く寝られるのに、、」と思ってしまうのですが、
やる気が出ないから仕方ない、、と割り切るしかないのでしょうか。。
口うるさい母親にはなりたくないのになぁー。
(↑そういう気持ちを持っているのに、夫がいると、夫が「うるせえ(お前はうるさい母親だ)」とか言ってくるので、また頭くる…。)

暴言については次の日の朝に誤りました。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード