漢字組、カタカナ組

<2017年7月3日 12才2ヶ月>


息子は2月に中学受験のために塾へ行き始めたのですが、
少しして私も色々な方の「受験ブログ」を読み始めました。
他の方のブログはとても参考になります!
そして同じ塾(N)へ通っている方のブログも。
にほんブログ村 受験ブログ←ランキングになりますが、こちらに受験ブログが沢山あります。)



その中で「(あの娘は)漢字組」「カタカナ組」という言葉が出てきて「??」となったのですが、
検索したらわかりました。


N塾(6年)では、毎週日曜日にテストがあります。
普通は1週間塾でやったことの復習テスト(カリテ)で、
あと月に1回、全国公開模試があります。
(先月の6月は特別に2回ありました。)


公開模試では上位500~600名の名前が載っている冊子が配られます。(受ける子は全部で約9000~1万人越)


で、上位50位の子は名前が「漢字」で載ります。
他の子が「カタカナ」で載ります。


なので「漢字組」というのは成績優秀者になります。


ブログに「偏差値が上がるといいです、、」と何度か書いていますが、
前回の公開模試(6月25日)で上がりました~。


国語の最初の四文字熟語は5問全滅、
後半の記述は白紙でどうなることかと思ったのですが…。


カタカナで名前が載ると思います。
嬉しいのは嬉しいのですが、、なんだか複雑な気持ちです。
よかったのは社会と理科で、両方とも偏差値が72を越え、
それにつられて四科も一気に6~10とド~ンと上がりました。

私のあこがれの「こまとー」のバーチャル席順が1位か2位。
(受けませんが。)


志望校判定テスト(8校登録)だったのですが、
ほとんど可能性の10個の星マークの全部の色が埋りました。
(第2志望のA校の2回目だけが1つ色が付きませんでした。)


Nさん、、これ信じていいんですか???



いやいやいやいやいやいや、、。
そうじゃないですよね。


理科・社会より国語・算数を伸ばさないとまずいし。。
成績良かったのはうれしいけど、1回「まぐれ」のような気がして、
喜んで浮かれている訳には行かないと思います。
前回までの公開模試だと、R4偏差値(合格率80%の偏差値)に届いていなかったし…。


もっと力をつけてほしいです。
がんばれー。
1回模試が良くても、入試でこけたらおわりなので…。
漢字組は無理だと思うけど、カタカナ組にいつも名前が載るようになるといいです・・・。
9月まで公開模試はないのですが。。



ちなみに前回のカリテでクラスで1番になったので、
お寿司に行ったのですが(どうでもいいですがこちら)、
今回の公開でも、いつも公開模試でクラスで1位で必ず漢字組かカタカナ組に入る子と同点1位で再び行くことになりました。
嬉しいことだけど、、次があったら、、考えます。




あと、6月24日(土曜日)に「やる気がしない」と理科の授業をサボったのですが、その分の理科のカリテ(7月2日)、、
8割以上は取れたので少しホッとしました。
でも理科は今は得点源なので、塾でちゃんと勉強していたら、
もっと取れていたかな??
まあ、、もう、今更言っても仕方ありません、、、orz。
(早稲田アカデミーの入塾テストで理科が1番悪くてC判定だったのですが(こちら)、今は1番いいときが多くよかったです。)



****


ただ今これを書いているのが3日(月曜日)の午後6時30分です。
月曜日は塾がありません。
今日は学校が早く終わり3時15分ごろ帰宅しました。


勉強は4時半から始めると言ったのに、
数独をし、その時間に始められず、
やっと5時過ぎに机に座ったと思ったら、机で寝始め、
その後たらたらとお風呂に入りました。
入ったら出ないし、着替えるのも遅いし・・。


学校から帰って3時間半、、やったものはたったの「簡単な計算1問」!
月曜日は塾の自習室へ行っている子が多いのに、
その子達はもう2時間半は勉強しているのになぁ。。


イライラします…、、
でもうるさく言っても逆効果だし、
嫌味を言っても逆効果だし、、。


見ない、言わない、ほっとく、、


それがいいのでしょうが、それはそれで心配です。
静かだと寝ているし。。
この日はなかったのですが、トイレに30分以上こもることも多いです…。
エンジンがかかるまで異様に時間がかかります。
(結局かからない日も、。)



ただ今、息子は咳の出る風邪をひいていて、夜に早く寝かせたいんですよね…。
(声がガラガラなのですが、風邪なのか声変わりなのかよくわかりません…。)



(追記)


ただ今、夜の7時。
毎日簡単な計算を5問ずつ解いていくのですが、
「終わったと思ったら、やる場所間違えた~」と言ってきました。
(37回の回をやるはずが27回の問題をやったそうです。)


あらら。。


もう、ちゃんとしてほしい。。
まあ、復習だと思うしかないですね…。



夕飯は「7時を過ぎて、短針と長針の角度が45度になったら食べる~」と言ってきて、
めんどくさくてイヤです。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

お久しぶりです♪
紺ちゃん元気に頑張っていますね!
テスト結果もすごいですねー!!
6年生から入ってこの結果を残すとは、元々しっかりと知識が身についていたのだと思います。
4年生から、いや、今はもっと前から塾へ通っている子供たちも多い中、今までしっかりやってきていた
結果だと思うと本当に立派だなと思います。

紺ちゃんが発達検査を受けていたのはびっくりしました。
誰しも特徴をありますが凸凹が大きいと本人が辛い時もありますものね!(周りもですが)
うちは紺ちゃんとはまた違ったところですが、だいぶ凸凹がなくなった気がします。

ずっと塾に通い頑張れるタイプもいますが、息切れしてしまうタイプもいますし、
紺ちゃんには1年集中型も合っていたかもしれませんね!!
引き続きがんばってくださいねー☆


>haruさんへ

こんにちは^^
お元気ですか?コメントありがとうございます!
もし早くから始めていたら、
もしかしてもしかして万が一ゴサンケとか狙えたかも??、、と「取らぬタヌキの夢の皮算用」をヘラヘラ考えてしまいます。
でも時は戻らないし、長期戦だと続かなくてこけていたかもしれないので、
1年でよかったのかもしれませんね。
まあ、もうちょっと余裕があるといいのですが。。
少しずつ順調に上がっていれば、信じられるのですが、
偏差値が一気に上がったので、もしかしてマグレかもしれなくて、
次にまたドーンと下がるかもしれません・苦笑。
9月まで公開模試がないので、
夏期講習でこれが吉と出るか、慢心して悪く出るか、、ちょっと不安です。


> 6年生から入ってこの結果を残すとは、元々しっかりと知識が身についていたのだと思います。
そうだといいです~。
本を沢山読んでいたのがよかったのかな~??

> 紺ちゃんが発達検査を受けていたのはびっくりしました。
そうなんです。
去年の1月に日記を書いたのですが、なんだか恥ずかしくて1日で非公開にしちゃったんです^^;
でも、もう書いちゃったので、それもまた公開に戻しました。
よかったら~、

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-2442.html

今もなのですが、「普通に」過ごしてくれることが願いというか、、、
もし私立に合格しても、、
なんらかのトラブルで公立へ転校もありうるかもしれません。
なので息子に合いそうな学校を選ぶのに慎重になります。
でも、その予測も合っているかわからないものだし、、、悩みますー、

> うちは紺ちゃんとはまた違ったところですが、だいぶ凸凹がなくなった気がします。
そうなんですね~。
成長とともにそういうことがあるみたいですね。
個性といえば個性ですが、周りともうまくやらなくてはいけないし…。
習い事(英語劇)の先輩のお母さんに聞いたのですが、
彼も小学校のとき発達検査を受けたそうです。
目の前にあるのに、忘れ物をする。枠内に名前を書けない、、などなど。
でもやはり、成長とともに直ってきて、
高校は進学校じゃないのに、がむしゃらに勉強して早稲田の文学部に入り、
学校の先生を目指しているそうです。
話は長くなりますが、俳優の坂口健太郎さんも学校に行くのにランドセルを忘れたり、
そういう子だったようですが、今は立派な俳優さんですものね。
なので、成長して凸凹がなくなって、社会に適応できるといいです~。
ホント心配です。
上司とか叱られたら、会社飛び出しちゃいそうで…。
(今も6年全体を先生が叱っているのに、部屋から飛び出しそうになったりするそうなんです…。)
「個人事業主」がいいんじゃないか、、なんて私は思ったりするのですが、本人の希望もあるわけで…。
すみません、長くなりました~。
暑い日が続きますが、みなさんお元気で~☆!

ざまきさん 笑
親というのは貪欲ですよね
私も 宿題を全くしないうちは せめて一問だけでもと思っていて するようになると 全部、そして復習もと貪欲になり そのストレスで 我が子は眉毛を全部と髪を抜きました。
で、塾の先生から こっぴどく叱られて、そののち、笑顔で受験を乗り切ろう という 塾主催の「親の会」に参加してきました。
昔は ただ笑っているだけの我が子を見ては微笑んで喜んでいたのに 今では …とかそういう親の気持ちの変化などいろいろ面白おかしく学べとても楽しかったし、気が軽くなりました。また観察記録にも書きますね!いつになるやらわかりませんが、笑。

ざまきさん、どうかイライラしないでーと言いながら 私にも言い聞かせております、笑

それにしても、ほんとに優秀!
素晴らしいですね!
九月の公開模試には我が子も参戦予定です ^ ^

>みほさんへ

> 親というのは貪欲ですよね
言われてみるとそうですね~。
塾の宿題をやっているだけでスゴイことですよね。
学校の宿題は嫌なものはやりませんでしたもの。
ハルちゃん、眉毛と毛を抜いていたんですか?
塾の先生に叱られた話は覚えていましたが、そんなことになっていたとは。。
でもみほさんの気持ちもわかります。
やはり貪欲になってしまいます、、もっと、もっとと、。他の子と比べてしまうし。。

新しいブログ拝見しました。
すごい~、もう虫に関して博士級ですね!!
これをサポートするみほさんもスゴイ!
わたしにはできません~。

> ざまきさん、どうかイライラしないでーと言いながら 私にも言い聞かせております、笑
あはは、お互い他人の振り見て、、ですね!
でもみほさんのブログを読んで、「寝ない」とか私だったらもっとイライラしていると思います。

テストもこれが続くといいです~。
次こける予感が・・・苦笑。
テストが良くても入試がすべてですし…。
お互いあと7ヶ月、、がんばりましょうね☆

No title

はじめまして
今年日本語の試験をうけようかとおもっています。
教えていただきたいのですが、ICレコーダーは、聴解のCDをいれて聞く場合
音は、はっきり聞こえますか?ICレコーダーにしようか、Ipodにしようかとおもっています。。。。
おすすめがありましたら教えていただけませんか。。。
文法が苦手なのと聴解が苦手です。。。。どう勉強していいかわかりません。
なにかアドバイスいただけませんか
よろしくお願いします

>こんにちはさんへ

はじめまして、
コメントをありがとうございます。
今年受けられるんですね、あと4ヶ月がんばってくださいね^^
私はICレコーダーではっきり聞こえました。
今私のパソコンが壊れていてamazonが写らなくてリンクが貼れないのですが、
ここに出ているソニーのやつでした。
http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-entry-1936.html
Ipodは持っていないので、よくわからないのですが…。

文法は記事に書いていますが「考えて、解いて、学ぶ日本語教育の文法 原沢 伊都夫 (著) 」がよかったです。
聴解は私も苦手でしたー。アクセントなんて全然できなかったのですが、勉強しているうちにできるようになりました。
テキストを50枚コピーしたり、
勉強法はこちらにまとめているのでよかったら見てみてください。

http://zamakibeniko.blog14.fc2.com/blog-category-82.html

右→ のカテゴリーの「日本語教育検定試験」をクリックしても読めます。
(もしもう読んでいらっしゃるならすみません~。)
聴解、難しいですよね、、。
がんばってくださいね。

No title

ありがとうございます
ICレコーダーの品名などがわかれば教えていただけますか
よろしくお願いいたします

>こんにちはさんへ

再びコメントをありがとうございます。
今見たら、
SONY ステレオICレコーダー ICD-UX533F でした。
私は8千円~1万くらいで買いました。
今はもっといいのが出ているかもしれません。
宜しくお願いします。

No title

ありがとうございます

>こんにちはさんへ

どういたしまして^^
がんばってくださいね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード