学校説明会・開智中学校

<2017年6月28日 12才2ヶ月>



栄光ゼミナール主催の開智中学校学校見学へ行ってきました。


最寄り駅は東武アーバンクライン東岩槻駅より徒歩15分です。
(スクールバスもあり、乗せていただきました。)
共学校です。


こちらの中学は今まで注目していなかったのですが、
2月1日(第一希望)の前にお試しの1月校として浮上してきました。
前は1校受ければいいかな?と思っていたのですが、
5月の塾長との個人面談で「3校は受けたほうが、、」と言われたので…。


試験日は1月10日、11日、12日、15日、23日の5回です。
今まで偏差値表を見て「開智 先端」とあって「?????」だったのですが、
今回の説明会でよくわかりました。


1707010002.jpg





「一貫クラス」と「先端クラス」があって、1貫クラスは普通の「教えてもらう」授業が多く、
先端クラスは生徒同士の話し合いが多い授業だそうです。
先端は「学びあいを中心とした授業の実践、本来的な知識や考え方を自らの獲得、知識を定着させる授業」
だそうです。
今年新しくできた1月11日の「先端特待」は記述が多く、算数の途中式も得点になるそうです。
本命校の1つが「途中式も得点」になる学校なので、
考えてみようかな、、。
こちらに受かると特待生(入学金、授業料免除)になります。
なので、難しいのだろうな…。


ちなみに1月23日の先端Bを受けて、前の4回のうちどれか受けた人が繰り越し合格の候補になるそうです。

20,000円で3回まで受けられます。

ちなみに、入学金の支払いは2月8日あたりで、3月一杯は連絡をもらえれば、全額返金してくれるそうです。
これはいいです。



説明会はとてもよかったです。

2015年にノーベル生物医学賞をとった大村智さんが約20年前に理事になっています。
毎年理系でいい成績を取った子に「大村賞」を与えており、
去年大村賞をとった子でノーベル賞の祝賀パーティをしたそうです。


教育目標は、
心豊かな創造型・発信型の国際的リーダーの育成、
創造的な未来へ 生徒全員の自己実現を目指す、

教育の2つの柱が、
探求、発信型学習の実践
生徒の自主性を育てる

です。

いいなと思ったのが、

日常の生活から「疑問」を発見し、
普通ここから「調べる」となると思うのですが、
大村先生が「それだと既存の価値概念に縛られてしまう、調べ学習は新しい発想がわきにくい、調べさせるな!」と言っています。
なので、疑問の後は「仮説」を考え、検証、考察・発信となります。


大学受験に関しては面倒見がいいです。

夏期講習は1クラス390円で受けられ、センター直前講座、二次・私大直前講座があります。

1707010003.jpg




塾に通っていない子が8割です。
でも宇都宮や川崎など遠くから通っている子もいます。
学校で遅くまで勉強するよりも、東進など自習室を使いたい子もいるそうです。
東進は映像が見放題、自習室も先着順ではなく契約者には席が確約されているそうです。
へー、知らなかった。。


国公立は82名(現役72)
東大 15(11)
東工大6(6)
慶應47(43)
早稲田80(66)

医学部 33(25)

と実績は良いです。


パンフレットが分厚いです。
前日の「駒場東邦」が18ページなのに対し、開智は30ページでした。


修学旅行は中学が広島・関西、
高校がイギリスです。
(今年はテロの関係で延期になり、違う国で調整中だそうです。
自分の研究テーマを向こうの方に英語で発表するそうです。)


あと、小学校があるのですが、小学校組は中3で中学受験組と合流します。(4,4,4の教育らしいです。)

あと高校から入ったグループもあり、
一部のクラブ活動以外は交わらないそうです。
めずらしー。


その後、グループに分かれて学校見学。
クラスの後ろに入って、授業参観ができました。
お一人のお母さん、入ったクラスにたまたま上の息子さんがいて、
二人で微笑みあっていました。
(下の子のために、再び学校見学にきたそうです。)


英語のクラスで、先生が「30秒以内に2回読みましょう、みんな立って」と言っているのに、一人立たない子がいました。
壁際の子だったのですが、
深く腰を前にずらして「ほぼ寝転がっている」姿勢の男の子。
先生は何も言いませんでした。
一瞬「あれ?」と思いましたが、未来の息子もああいう感じなのかも、、(汗)、
うるさく厳しく言わないのはありがたいかも、、と思いました。


あと、、高校の方のクラスに行くと、寝ている子がチラホラ…。
普通の高校生だったら当たり前なのかもしれませんが、
今までの学校見学ではいなかったかも、、。
(気がつかなかっただけかも??)


最後に先生に質問してみました。
「一貫クラスと先端クラスで大学受験の結果で差がありますか?」と。
高3から一緒になるようですが、
若干先端の方がいい結果かな?というくらいでした。
一貫でも東大に行く子もいるし、、という感じのお返事でした。

もし自分が子どもに戻って通うとなったら、
いちいち話し合ったりめんどくさそうなので先端より一貫がいいかな?と思ってしまいました・苦笑。



実際通うとなると、駅から遠いのが欠点かな。。
あと共学なのが。。。


でも予備校いらずなんて親にはいい学校かも、、と思いました。



そうそう、行く途中の電車の中で塾ママ友さんからラインが来ました。
前に息子さんと説明会へ来たのですが、
「駅前のパン屋(Oven Fresh Cafe)の「塩パン」を息子が絶賛していた」と言ってきたので
買って帰りました。
見た目はふつうのパンなのですが、味がクロワッサンのようで美味しかったです~。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード