やる気がないから塾を休む?

<2017年6月24日 12才1ヶ月>



24日(土曜日)、塾は2時からの息子です。


前の日に「9時に起こして」と頼まれましたが、起こしても起きず。
結局10時半ころ起きてきました。

ご飯を食べて本を読んでウダウダし、勉強を始める気配なし。
前日の金曜日、プール2時間の後、塾で4時間勉強じゃ疲れたと思うけど…。
11時半ごろやっとのことで机に座り、(前日やらなかったノルマの分の)計算問題を始めたが、
ボケ~っとしてまったく進まず。


72X 55÷35X42÷38÷33


ボケ~。


私が「分数にして約分にすれば簡単じゃない?」と言ったら、
「計算した方が早い!」と、電卓を使い始めました。



電卓??


計算の問題だよね、
自分の手を動かさなくては意味ないんじゃない?



おまけに割り算でわりきれなくて小数点がでてくるので、
答えは3 なのに、電卓の答えは2、999999999999999999


「だから、こうやって分数にして約分したほうが簡単だってば、
55と33は5と3でしょ?」
と書いたら、、


「あんたには教わりたくない!」の一言、、




ぷち~~~~ん!!!




はらわた煮えくり返りました。
「あんたと言われたくない」と伝えて、
ここにいるとロクなことにはならない、、と外に買い物へ。



45分くらいして帰ったら、
「(理科の電流の)計算がメンドクサイ!」と怒りながら机から布団へ。


机を見たら、さっきの計算やってないし…(怒)。


そして塾へ行く時間がせまってきました。
無理やりご飯を食べさせました。
でも、、「やる気がでないから行かない、、」と。


え~~!



今日は理科と算数2時間ずつです。


授業でやったことを自分でやるとなると浸透度も違うとおもうし、
自分で勉強すると時間もかかるし、お金ももったいない~~!
熱をはかると36、2度


でも夫は「やる気がでないんだから仕方ないだろ」と許しちゃった!
え~~、やりたくないからやらない、、なんてそんなこと許す甘い親でいいの??



夫は「1回くらいいいよ」
「●●中学の試験にに電流がでなきゃいいんだろ」
「出たらどうするの?」
「出てできなかったら、公立いけばいいよ」と。


え~~~、それでいいの?
「公立なら3年後に高校受験があるよ」と言っても、
「いいよ、それでも」の息子の答え。

(塾の)お金もったいないよ~。



「俺が出してるんだ!」
と夫が「体調不良のためお休みします」と塾に電話。


私は「座って聞いているだけでいいから、自分で勉強するとなると大変だよ」
「みんなは3回目くらいの復習で、あなたは初めてなんだよ、先生の話を聞いたほうがいいよ」
「ママが一緒に行ってあげる」
「望遠鏡買ってあげる」
と説得したけど無駄。


夫は「うるさい!」「ほっとけ!」と。
それも頭くる。


またここにいると、余計な口を出してしまうと私は外出することにしました。



時間をつぶして、しばらくして家にもどると、
誰もいなかった。
理科2時間、算数2時間で、算数から行ったみたい。


夫は会社??
メールもラインもない、、。
怒りがメラ~。
一言なんで連絡くれないかな。
自分が軽んじられているみたい。


何度電話しても出ない、メールしても返事なし。


帰ってきて夫と喧嘩になりました。
夫は会社ではなくて、近所にいたみたいで息子と一緒に帰ってきました。
「携帯持って行くの忘れたんだよ」と。
それならパソコンからでもメールくらいできるでしょ。


ホントにもう~~!
イライラの1日でした。



多分理科の宿題が終わらなかったから休んだのかな。
こんなんで休んでいいのか??


このまま塾やめるのかと思っちゃったよ。
受験終了?かと思ったよ。
あーあ、せっかく前回成績がよくて喜んでいたのに、なんだかなー。。
やる気がなくても、塾は休まないでよ…。


子どもは親の思うとおりにはならないと、、言葉では知っているんだけど…。



(6月25日追記)


この朝息子はあまりご飯を食べず、お昼に冷やしうどんをつくったのですが、それもあまり食べませんでした。
土曜日は夜7時過ぎまで塾があるので、
作ったおにぎりを持たせることがあります。
この日はご飯がなかったので、好きなコンビニの小さいおにぎりを2つ買ってきました。
小さい袋にお茶と入れて玄関においておいたのですが、
私が帰ってくると、おにぎりだけ出されています。

せっかくの好意を受け取ってもらえないのって寂しいです。
心がやさぐれていたので、
ヤケクソで夕飯前におにぎりを2つ食べてしまいました。
息子が帰ると「おなかすいた~」と。
ふん、だから持っていけばよかったぢゃない…。
お腹空かなかったら食べなくても、持っていってくれるだけで気が済むのにー。
息子は夕飯のとき「おにぎりもあるもんね」と言っていたけど、
ありませんよー。

思い通りにならないはわかっているんですけどね(2回目)。。


(追記)

算数の問題は、約分するのはわかっていたけど
めんどくさかったらしいです。。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

息子さん、疲れちゃったのかなぁ…。
でも、ママとしてはイライラしちゃいますよね~。
パパさんの対応、私だったらブチ切れちゃうかも。(笑)

通塾って本当に大変だと思います。
息子の周りの通塾している子たちは、「週3日プラス自習にも2日行ってるから、ほとんど毎日塾で大変だよ~」「週4日塾で、宿題が多くて家でも勉強ばっかりだよ」などと言いながらもなんだか楽しそうです。
「塾が好き」とか「勉強が好き」とか、そういう子も実際にいるんだな~と驚いています。
うちの息子は塾も勉強も好きではないので、家庭学習でギリギリのラインでやってます。(苦笑)
でも、これ以上やらせたらただこなすだけになってしまい成果が出ず、時間の無駄になってしまうと思います。
きっと、人それぞれに向いている方法があるんでしょうね…。

お互い、子供のフォローを頑張りましょうね!

>kotetsumamanさんへ

ありがとうございます!
kotetsumamanさんの、

> でも、ママとしてはイライラしちゃいますよね~。
> パパさんの対応、私だったらブチ切れちゃうかも。(笑)

の言葉で救われます・笑。

息子も疲れているのは分かるのですが、イヤだからやらない、でいいのか?と。
ましてや宿題をやっていないから行きたくない、、でいいのか?と。

「失敗させてみる」「子どもに選ばせる」という言葉は承知のはずですが、
実際やってくると、「え~~~~!!!」となってしまいます…。

うちは塾週に5日です。
(4日かと思っていたら今書くに当たって違っていた。)
でも、塾のない日はダラダラしているので、全部の日に言ってくれれば、、とも思ったり。
でもそうしたら休む日がなくて続かないか…。
自習室でも行ってくれればダラダラがなくていいので、「行ったら?」としつこく言っているのですが、
イヤみたいです。
塾自体は楽しいみたいで好きなようですが…。

kotetsumamanさんはブログを拝見して、効率よく息子さんを見ながらやっていらっしゃるな~と感心しています。
勝手に「麻布とか御三家狙えるのに~」と思っていますが、
他の方の同じ内容のコメント返しに理由が書かれていて納得しました。

うちは行きたい学校が今の偏差値より上なのですが、
これからがんばって入れても、ぎりぎりじゃなー、、と悩んでます。
充実した学校生活ならいいのですが、追い立てられるようじゃかわいそうかな、、と。

> でも、これ以上やらせたらただこなすだけになってしまい成果が出ず、時間の無駄になってしまうと思います。
そうですねー、kotetsumamanさんはプロなので、
見極める力をお持ちでうらやましいです~^^
私だと、ただ、もっと、もっと、、、となってしまうと思うんです。
自宅学習をサボるだけなら、まだ許せるのですが、
塾は行ってほしいですーー。

でもまあ、休んじゃったのでもう仕方ないけど…^^;
これで息子がまた「やらなくては」という気持ちが出てくるといいのですが…。

> お互い、子供のフォローを頑張りましょうね!
ありがとうございます!
あと7ヶ月!お互い頑張りましょう~^^

大変でしたね。

大変でしたね。
やっぱりコンちゃんは相当疲れてたんでしょうね。

だけど、これからなしくずし的に塾を休むようになっても困りますし、
おっしゃるようにお値段もかかっていることですし、
元々他のお子さんより遅いスタートで、そんな態度で間に合うのかとも
思いますよね。ざまきさんのリアクションは当然だと思いますよ。
だけど、受験自体は本人はやる気だから、投げ出すことはないんじゃないですか?
なので、本人に選択させてもいいのかなと思います。
今日休むと、○日のテストに出ても分からなくて、先月よかった成績も
下がるかもしれない、それでも行かないなら
受験の際に困るのもあなたなので、自分で取り組むことを約束させる、とか。
で、疲れてるみたいだし、休むならスッキリ気分転換にカラオケでも自転車乗りでも
何か全然関係ないことに引っ張りだして、
夜は頑張ってね、とか。なんか、その場にいたらきっと
ぎゃあぎゃあ言ってそうな私ですが、全くの第三者視点で
発想の転換的なことを書いてみました。

旦那さんの公立行けばいい、という発言。
最初違和感感じてたのですが、
コンちゃんはどう捉えてるかわかりませんが
考えようによってはプレッシャーの心の拠り所になるかも、と思いました。
もしダメでも、公立に行きゃ済むこと、というこの世の終わりではない安心感とでもいうか。
両親のバランスが取れてていいのではないでしょうか、なんて
思いました。

しかし、最後になりましたが、あんた呼びはいけません笑
これは、お母さんと呼ばない、つまり、リスペクトがないなら、
ご飯も作らないし、家のことしない、とボイコットしていいレベルです。
ざまきさん、疲れてるという言い訳なしに、
ここはしっかり二度と言わないという約束を取り付けてくださいね。笑
私なら「うるさい」も却下ですけど、
ざまきさん、心が広いです。

コンちゃん、うまくリフレッシュできますように

>すぬこさんへ

そうなんですよ、

> だけど、これからなしくずし的に塾を休むようになっても困りますし、
私が1番心配していたのは↑コレです。

> ざまきさんのリアクションは当然だと思いますよ。
そうですよね~。
安心しました。

> だけど、受験自体は本人はやる気だから、投げ出すことはないんじゃないですか?
今日はちゃんと試験を受けにいったので、やる気はあるみたいです。

私もいっそのこと映画とか一緒に見に行けばよかったかな?と思ったのですが、
途中で「行く」と言ってくれてよかったです。
目がトローンとして生気がなったのですが…。
メリハリをつけてやるときはやる、遊ぶときは遊ぶでいきたいです。

> 旦那さんの公立行けばいい、という発言。
> 考えようによってはプレッシャーの心の拠り所になるかも、と思いました。
> もしダメでも、公立に行きゃ済むこと、というこの世の終わりではない安心感とでもいうか。
ふむふむ、なるほど。
せっかく塾に100万円もかけてもったいない!と私は思っちゃうんですけどねー。
「あなた、内申とれないでしょ?」と言ったけど、
朝出て行くのは8時過ぎだし、給食もあるし、いいこともありますねー。
土曜日も休みだし!

> しかし、最後になりましたが、あんた呼びはいけません笑
ですよねー。
実はどこか家出して温泉でも泊りにいっちゃおうかと思ったのですが、
やはり一人じゃヤダなーと思いとどまりました。
心は広くないですー、はらわた煮えくり返ってました~!
夫にも。
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード