お寿司へGO

<2017年6月22日 12才1ヶ月>


22日(木曜日)、塾のあと(7時半)に息子と待ち合わせしてお寿司屋さんへ行きました。


先週の日曜日の復習テスト(カリテ)の結果が、まぐれかもしれませんが、よかったからです。
(毎週テストの順位で席順が変わります。)
3月くらいにお寿司屋さんに行ったときに、写真で見て、
「クラスで1位とれたら、お祝いでこれ頼もう」と約束していたのです。

蟹、いくら、うに、マグロがのっている「のっけ盛」です。


1706220002.jpg




こちら、1400円くらいするので高いのですが、
乗っている具の量を考えると、単品で頼むよりお得になっています。
(私はケチなので)2皿は頼めないので、息子の分を少しもらいましたが、美味しかったです!
息子、雲丹の美味しさに目覚めたようです…。


カリテですが、
今年の2月に入塾して(3クラス中、真ん中のクラス)、
最初のテストが点数がドンっと1番よく、
どんどん下がるばかりで、
3月に「上のクラス」にあがっても下がり続けていました。
上のクラスは真ん中のクラスより塾に行く日が1日多く、
宿題もそれだけ増えるので疲れも溜まり、
少ない日数の方が息子に合っているのでは?と思うこともありました。


でもしばらくすると下げ止まって、それからはジグザグしてきました。
理社がいいと算数がダメで、
算数が少しいいと国語がダメで、、と「もぐらたたき」のような成績でしたが、
今回はずば抜けていいものはなかったのですが、四科がバランスよく少しだけいい成績で、合計でよかったのでした。
(応用(クラス内評価)が国算社理が8,8,8,9なのに四科で10でした。)
(社会は漢字間違いが3つもありましたが。。)
それに公開模試で「成績優秀者」にいつも名前が乗る上位にいる子が、なぜだか今回は6位になっていて、
たまたま運がよかったです。



復習テスト(カリテ)の成績が1回よくても、
すべては本番の入試の結果なので、喜んでばかりはいられません。
このまま成績が上がって、
月1回の公開模試でも今までよりもっといい成績がとれたらいいですー。
偏差値が上がって欲しいです…。



***


と、思いつつ、、
学校訪問をしていると、
今偏差値が届かない学校に頑張って入って優秀な子達ばかりの中にいるのと、
そこそこの学校に入り、
そこでトップ層にいるのとどっちが子どもにとっていいのだろう?
と考えるようになりました。
うまく行けば留学試験に受かり1年留学できるかもしれないし、
その学校で成績が良ければ、もしかしたら早慶とかいい大学の推薦をもらえるかもしれないし…。

考えてしまいます。
本人の希望校にいけるのがいいのでしょうが。。
それに夫が「「そこそこ」なら公立へ」の考えなので、私だけが考えても仕方ないのですが…。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード