学校見学会・成城中学校

<2017年6月21日 12才1ヶ月>


栄光ゼミナール主催の成城中学校学校見学会へ行ってきました。
(塾生じゃなくても参加できます。栄光さんありがとうございます。)


失礼ながら成城中学って今まで注目したことがなかったです。
広島の母に「行った」とメールしたら、
「お金持ちや有名人の子どもが多いところでしょ、ちょっと遠いんじゃない?」と返信がきました。
それは、成城学園。
でも私も最初に名前を見たとき「あれっ??」と混乱していました。



どうして注目したかというと、2月5日に試験があるからです。
(全落ちの)最後の砦に5日の本郷中学(こちら)を考えていたのですが、
なんと倍率11倍だそうで…。
(N塾だと予想偏差値が65と最難関校並…。)
11人に1人しか受からないなんて、、、と、
他を探したところで成城中学に興味を持ちました。


でも成城中学もおととしは倍率が9倍、去年は5倍、
今年はまた跳ね上がるかも??と言われているそうです。


夫はここまできたら「公立でいい!」と言いそうだけど(それに「偏差値●以下なら公立!」とも言っています)、
私はもう3年後の高校受験はしたくない気持ちです…。


前置きが長くなりました。
最寄り駅は大江戸線の牛込柳町(新宿区)です。
牛込柳町駅って初めて知りました。
駅を出て、細い路地を1分も歩かないところに学校はあります。
周りはマンションや一軒家などの住宅街で静かな場所にあります。
1本横の大通りには商店街などもなく、ポツンポツンと蕎麦屋やパン屋があったりしました。


CAHWIIIV_convert_20170621182152.jpg


CAMTVAWV_convert_20170621182232.jpg




校長先生が有名な女性の方らしいのですが、
オーストラリア出張中で教頭先生がお話くださいました。


130年の伝統校です。
校訓は自学自習、質実剛健、敬愛親和、自治自立です。
96%の子が「学校が楽しい」と答えていて、
おとなしいけど、人なつっこい子が多いそうです。


中1の臨海学校の遠泳が伝統で名物のようです。
(泳げない子はスイカ割りや砂遊び)
高2の何人かが選抜されて付き添いになるのですが、
選ばれるのが名誉のようです。
中1の2人に終わってから「どうだった?」とインタビューしている映像があったのですが、
4年後にその子達が選抜メンバーで、腹筋が見事に割れて歩いている素敵に成長した写真も見せてくれました。

文化祭はウォーターボーイズが名物のようです。

修学旅行は近年は中学が沖縄、高校が複数のコースの選択制です。

夏休みに希望制の5日間学校内でオールイングリッシュのエンパワーメントプログラムがあり、
やはり希望制でオーストラリア、台湾の研修があるようです。

先生は学年持ち上がりなので、
生徒との距離が近いそうです。

授業は理科は実験が多く、探求型学習だそうで。。


携帯は持ち込み禁止です。


高2から文系・理系にわかれ、
高3からそれぞれ国立・私立に分かれます。

去年は東大合格はいませんでしたが、
年によっては数名いるようです。
国公立は49名、
うち東工大4名、
早慶59名
医学部医学科35名
です。
現役合格率は66.1%


夏期講習(去年は143クラス?)、冬期講習もあり、
いくら講座をとっても無料!


説明会が始まるとすぐに大学進学を話し出す学校もある中、
あまり「がつがつ」していないような印象を受けました。
いい進学率はいいけど、あまり「勉強!勉強!」「宿題を沢山だします!」と出してくる学校は
親は安心?だけど、子どもにしたら大変かも?
なので、なんだかせかされないで過ごせる印象でした。
(実際はわかりませんが…。)


試験日は2月1日、3日、5日で、複数回受けての加点はないそうです。
でも受験料の割引はあるそうです。
足きりはなし。

今年から社会が(今までは全部選択式だったのが)記述が3問増えるそうです。

学校主催の学校説明会は7回ありますが(HP予約要)、
全部同じ内容なので1回来ればいいそうです。
他の学校は秋以降、試験の内容を話すところがありますが、
そういうのもないそうです。

高校からの募集は来年で終わりになり、
それ以降は中高一貫のみになるそうです。


説明の後、4時間目に空いている先生20名くらいで、
10人ずつくらいに分かれて学校見学でした。


図書館が面白そうな本が多かったです。
時刻表や鉄道ファンなどの雑誌がありました。


他の方のブログで知っていたのですが、
上履きが底の厚いゴムのサンダルです。
(そのブログでは「便所サンダル(みたい)」と書かれていました・笑。)

驚いて質問しているお母さんがいました。
先生によると、
「前は普通の上履きだったのですが、かかとを踏んじゃう生徒が多くて、、それならいっそのことサンダルに、、となりました」とおっしゃっていました。

私はこれはいいと思いました。
うちの子は今は足の甲の部分がゴムで覆われている上履きなのですが、
甲にアザのような靴ずれができてしまいます。
なのでゴムをハサミで少し切っています。

桐朋のクロックスの上履きもいいと思ったのですが、
蒸れないしコレはいいわ~。

先生もつっかけサンダル率が高かったです。


私の班は中1担任の若い女の先生でかわいくてやさしそうな方でした。
生徒さんも大らかで素直そうー。
印象がいい学校でした!






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード