子どものいい所を書き出す

<2017年6月19日 12才1ヶ月>



小学校で家庭教育学級というものがあり、新任の校長先生のお話だったので聞いてきました。


温かな優しい先生で、こういう先生の下で子どもを預かってもらえるのならば安心だなと思いました。


少し先生の子どもの頃の話をしていたのですが、
家が商売をしていて何も考えずに跡継ぎになるだろうと思っていて、
小学生のときに「将来の夢」を聞かれても「大金持ち」としか答えていなかったそうです。

でも、中学のときに恩師に出会い、
自分のいいところを言ってくれて活躍する場を与えてもらい、
猛烈に勉強を初めて教師をめざしたそうです。
小学校の同級生が今の自分のやっていることを聞くとみんな驚くそうです。(中学の教師→高校の教師→教育委員会→小学校の校長)

先生のお話は子どものいいところを伝えてやる気をおこさせ、意欲的な活動をする子どもにするためには、、、というようなお話でした。

自分の欠点→いい所に言い換え、などのワークをしました。
ワークの1つに「子どものいい所を10個書こう」というのがあったのですが、それを子どもに見せてみました。

前にもこういうのがあって、書いたのを見せたことがあるので、
「あまり変わりがないね」と言われたのですが、
見ると嬉しいと思います。
親バカ炸裂ですが…。

・集中力ある
・記憶力がいい
・かわいい
・目がキラキラしている
・耳がいい
・鉄道の知識がすごい
・目標に向かってがんばっている
・くつをそろえる
・学校へ行く
(↑校長先生が「今朝、お子さん学校へ行きました?元気に学校へ行く、、で十分いい所です」とおっしゃったので。)
・なんでも食べる
・かしこい
・きめたことにまっすぐ向かう
・本が好き
・まじめ
・やさしい
・料理が上手

「言霊」というものがあり、言ったとおりの子になるかもしれないから
期待も込めて…。


息子は「かわいい、はちょっと、、、」と渋い顔。
あと「目標に向かって頑張っている、、はそんなふうに思っているなんて意外、、」みたいなことを言われました。


へぇー、受験勉強すごく頑張っていると思っていたのですが、
本人には全然伝わっていなかったのに、こっちが意外。。


勉強に取り掛かるのが遅くて、私が文句言っていることが多いので、
そういうところしか伝わっていないのかも。。
プラスのことをもっと意識して伝えようと思いました。


***

日曜日、塾から帰ってから2時間たってもパパ誘導で時刻表とにらめっこ。
(毎日やる計算のワークが2種類終わっていなかった。前の日もさぼったので2日分溜まっていた。)
ちらちら部屋を覗いていたのですが、
「何時から(勉強)するの?」と聞こうとして、「まだ見ているの?」と言ったら、
夫が「うるせえ!」と一言。
カチーンと来て大喧嘩になりました。

そのずっと後にも、私が何か言ったら、
すぐ「うるさい!」とか言って、そっちの方がウルサイじゃない。
感じわるー。
将来紺太郎が結婚して、
奥さんにそういう口の聞き方の悪い見本を見せているのがわからないのかなー。
息子が奥さんにそういう口の聞き方してもいい、と思っているのかしら??
ホント腹立ちました。
私達もつのかしら…。



夫のいい所を10個書き出すほうが先かも…^^;
愚痴になり、失礼しました。




****


今日学校の保健室から電話がありました。
息子が給食の後にジンマシンがでたようです。
顔が主なのですが、何箇所も蚊にさされたような腫れがでてきました。


これまで疲れているとき、
食べてすぐに運動したときなどに出たことがあります。
1時間後くらに引いてきます。

この土日は半日しか塾がなくて、
2日とも結構沢山寝たんだけどなー。

小児科に行っても、アレルギーのクスリが出るだけで、
「原因を調べてもわからないと思うから、調べようとしないほうがいい」とお医者さんに言われたことがあります。
2回は外でカレーを食べた後でした。
この土日は家でカレーだったんですけどね。


でも、食べ物が原因なら知りたいんだけどな~。


記録として、
・献立、
山海汁、つくね、たこめし、

・給食の材料、
ご飯、パン粉、砂糖、でんぷん、
牛乳、豚肉、タラすり身、わかめ、鶏肉、
ひじき、あぶらあげ、たこ、人参、竹の子、ゴボウ、
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、こんにゃく、枝豆、


息子に「パパとママが喧嘩したのが原因かな?」と言ったら、
「そうだよ~」なんて言っていました…^^;



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

運動誘発アレルギー

こんちゃんの良いところいっぱいですね!うちも書こうかな^ ^
食べてすぐの運動は、運動誘発アレルギー?かなんかそういうのがあるはずです。
我が家でパスタを食べてヨガのレッスンをした人が、アレルギーを起こし、小麦食べてすぐ運動がダメと気付きました。その時にこんなことがあるんだと知ったのです。
原因がわかると良いですよね、1時間で今は収まっていますが、不快だろうし防げるものなら防ぎたいですもんね。

>みほさんへ

3人だと30個で大変だと思いますが、
本人に見せると嬉しそうなので、お勧めします~。
運動誘発アレルギーって初めて聞きました!
そういうのがあるんですね!
小麦粉ってそういうことが起こるんですね。
知らなかったですー。ヨガってそんなに激しい運動とは思えないのに…。

練り物とか怪しい?と思ったり。
ソーセージを食べると顔にちょっとボツボツがでるので。
運動誘発アレルギー、今後注目してみますね。
ありがとうございます!
年に数回、出るか出ないか?なのですが原因わかるといいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード