ジュニアエラ

<2017年6月12日 12才1ヶ月>



学校説明会が一段落しました。
今のところ、あと3つくらい新しい学校のを聞きますが、
気になる学校は何校か2回目(at 学校 or 塾)を聞こうと思います。
違う話が聞けたら、今まで書いたところに「追記」で書き足すつもりです。
今のところ、2回目に行くと違うお話が聞けたり前回は開放していなかった図書館など見学できたりしてよかったです。
息子が好きそうな本が沢山ありました!
他の学校の図書館も見学したことがありますが、そう感じたのは初めてでした。
なので、時間があれば気になる学校は何度か足を運ばれることをお勧めします。



最近購入した中学受験のために購入した本の記録です。


1冊目は「ジュニアエラ」です。







息子に読ませると「結構おもしろい」と食いついていました。
今のところ受験する学校で社会で大設問があったり、
穴埋めナシ、記述が中心の学校もあるので、
時事対策で毎月買おうかな~? 考え中です。



CAWH7HKT_convert_20170612224737.jpg




2つめは「熱血! 故事成語道場 (朝日小学生新聞の学習まんが) 1~2」です。
大笑いしながら読んでいました。





3つめは「まんがで身につく めざせ! あしたの算数王」です。
算数の「比」が苦手なので、2巻だけを買ったのですが、
「続きなんだから、1、3,4巻も買って!」と何度も催促されたので、
買ったら、
「(算数が)簡単すぎて2巻以外はお話にならない」なんて言われてしまった、、。
買わなきゃよかったー。。
いつか売ろうと思います・・・。
でも楽しそうに読んでいたんですけどね。。





***


息子の6月11日(日曜日)のカリテ(復習テスト)の社会、
「漢字の間違い」が多すぎ!
他の方のブログで「北里柴三郎」を「紫三郎」と書いていたのを読んだのですが、
うちも同じ間違いをしていました(驚)!
前に「(私が)中学のときに、柴田という字をどうしても紫田さんって書いちゃって」という話をしたことがあったのに!
聞いてなかったのかー!


CAD1DJHK.jpg




富岡製糸場を「富同製糸場」と書いていたり、、。
一緒に行ったでしょーー!!!
こちら


あと2つくらい漢字の間違いがありました…。
しっかりしてほしい。。



あ、でも、、自分のブログを開いたら「製紙場」と何箇所か書いていて、
人のこと言えないわ…^^;
糸じゃなくて紙作ってる??
柴田さんを紫田って書いていたけどww。
でも、息子は間違えないでーー。
まあ、まだ学校で習ってないけどさー、
でも漢字で間違えるのはもったいない。



しかし、テストの結果が次の日の3時にネットでわかる、、なんてすごい時代。。
9千人以上(他の学年も入れればもっと)よく処理できるわ。。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード