栄東中学校の文化祭

<2017年6月10日 12才1ヶ月>


10日(土曜日)の午前中、栄東中学校の文化祭へ行ってきました。
2時から塾だったので、あまりゆっくりはできませんでした。
最寄り駅はJR東大宮駅です。


CATCFFEC_convert_20170611100111.jpg




共学の文化祭は初めてなので、
若い女の子がいて私がドキドキしちゃいました^^;


まず鉄道研究会へ。


プラレールとNゲージです。


CAJVQL5O_convert_20170611095846.jpg


CANAA9PK_convert_20170611095922.jpg




あと発車メロディが聞けるコーナーがありました。
展示などはなし。
自分達が書いた展示の少ない(or ない)学校も多いです。



私の好みは、駒場東邦中学・高校のズラ~っと展示(クラブで行った鉄道旅行の詳細)があるような鉄研なんだけど、、。
学年度の最初の頃にある文化祭と、秋にある文化祭だと、
準備の時間などに差があるのかな?


(↓駒場東邦中学、高校の鉄研)

CAP76NGE_convert_20170611095954.jpg




でも情報誌は面白かったようです。
架空の寝台列車を考え、区間など書いてあったようです。


書道部、


CABRDVFW_convert_20170611095709.jpg


CA5MMBIH_convert_20170611095634.jpg



中学生は弁論大会があったようで、
「中学生の展示は12時15分からです」と書かれた紙が扉に貼ってあってドアが閉まっていて見られない教室が多かったです。


家庭科の作品?

CAZLB50E_convert_20170611100142.jpg




20年後の履歴書、


CAF0851I_convert_20170611095816.jpg



学校の隣にJRの操車場があります。


CAS2IB9N_convert_20170611100034.jpg




私は午後に用事があって、
(途中から来た)パパとバトンタッチしました。
私は「一人で帰って塾へ行けるでしょ?」と言ったのですが、息子は一人で帰るのはヤダと言います。
夫は(失礼ですが)自分の好みの学校じゃないので、私から言っても文句を言われるのがわかっていたので、
息子が直接電話して「絶対来てね!」と頼んだら来てくれました。
後でやはり私に文句言っていましたけどね。。

私は給食はあるし、県立のNO1の浦和高校よりも大学進学実績は上?なのでいいと思うのですけどねー。
息子には男子校があっているような気がするので、
共学なのがひっかかる所ですが…。
でも公立へ行くことになったら共学ですけどね。。


二人でクイズ研究会などみたようです。


息子の文化祭の感想は「面白かった~」だそうです。
(文化祭は11時からスタートで)2時から塾だったので、忙しかったのですがやはり子どもが自分で学校を見るのは大事だと思うので、行ってよかったです。
秋にも何校か行きたいのですが、時間があるかな~??



(6月23日追記)

テレビでこの文化祭の様子が放送されていました。
鉄研はスクリーンを使いながら「ホームドアのナンとか」というプレゼンをしていました。
紙の展示はなかったのですが、
発表はあったようです。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード