学校説明会、立教新座中学校

<2017年6月8日 12才1ヶ月>


四谷大塚主催の立教新座中学校学校参観へ行きました。
(塾生でなくても参加できます。四谷大塚さん、ありがとうございました。)


やはり実際の学校へ行って見るのは、
塾の校舎で聞く学校説明会と全然違います!
できるだけ学校へ行かれることをお勧めします。
肌で雰囲気を感じることができるので。


最寄り駅はJRの新座駅、東武線の志木駅です。


広い~~~!



入ってすぐに図書館だけの建物があるのですが、
なんと蔵書16万3000冊!!


そして白い大きな素敵なチャペルがありました。


校舎はキレイです!
説明会ではびっくりしました、
説明会の最初と最後に牧師さん(神父さん?)によるお祈りがあるのです。
中学3年間は週1でキリスト教の授業があります。


説明を聞いて、
ゆっくりと6年間を楽しめる学校!と思いました。
立教大学へ入れたい方は◎の学校だと思います。

共に生きる力、主体性を育てることを大事にしているそうです。
先取りはしていないそうです。でも進度が遅いわけではありません。
本物に触れさせ、体験させ、
きめ細かい学習指導をしているそうです。

高3からは授業を選択でき、
スペイン語、アラビア語など9ヶ国語を勉強できるし、
英語de化学、メディアとジャーナリズム、ハワイの歴史などの授業もあります。
1,2時間目を空きにして、3時間目から授業のある日、なんていうのも作れるそうです。
全部算数、全部芸術でもOK。

希望すれば立教大学の授業も受けられます。

高3で卒論を書きます。
高2の終わりからとりかかるそうです。


ほとんどの子は立教大学への推薦資格があるのですが、
40~50名ほどは他大学を受験するので、高2から他大学受験クラスを作るそうです。
2017年は国公立20名、早慶で40名でした。


修学旅行は中学が5コースから選ぶそうです。
沖縄離島、屋久島・鹿児島、北海道、四国、関西・北陸
からです。
高2では広島、九州、沖縄から平和学習をテーマに選択します。

説明会の後は各自校内を見学します。

広いプール、広い陸上競技場とは別にサッカー場、野球場、テニスコート8面、
すごかったです。


うちは夫が付属はダメ、宗教系はダメ、、と言っていますが、
「こんな学校があるんだ!」と驚きだったので見学できてよかったです!



CAUAWSJC_convert_20170610003201.jpg




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード