学校説明会・巣鴨中学校&高輪中学校

<2017年6月7日 12才1ヶ月>


塾の主催する巣鴨中学校高輪中学校合同学校説明会へ行ってきました。



まず巣鴨中学校です。
最寄駅はJR大塚駅と東武線北池袋駅です。

ちょっと前に違う学校の説明会に行ったときに、
「少し前に巣鴨さんと合同の説明会を行ったんです。
巣鴨さんは「うちにはシャツの出ている子はいりません」と言っていたけど、うちにはシャツの出ている子がいます…」と写真を見ながら言っていました。

他の噂でも、すごく厳しい学校と聞きました。
なので、短髪の先生が竹刀でも持って校門に立っているようなイメージがありました。


ところが、説明会にいらした先生は、
ニコニコ顔の紳士のような方。
イメージが違いました。

「みなさん、巣鴨って「厳しい」とばかり言われますが、、そんなことないんです、」で始まりました。
「努力は君の翼」をモットーに、大切なのは小さな努力の積み重ね、
努力できる能力が大事なんだ、、と。

最初に映像で夜中の2時に出発する「大菩薩峠越え強歩大会」を紹介していました。
中1で20キロ歩くそうです。
そして朝の8時にゴールします。
友達と支えあいながら、一歩一歩の大事さを学ぶそうです。
どの一歩がなくてもゴールはできなかったでしょ?と。


厳しいことは厳しいそうです。
ノートを殴り書きしていたら、書き直させるし、
5分前集合が基本だそうです。


説明の先生が英語の先生だったので、
イートン校のサマースクールの話が長かったです。
イギリスから何人か呼んで日本でもサマースクールします。
仕事も遊びも一生懸命な紳士たちを日本の子ども達に見せてあげたいそうです。(外交官でプロの音楽活動をしている方とか、、)
↑でシャツの話がでましたが、
イギリスのパブリックスクールのようにきちんとした場に紳士としてきちんとした服装を、、という考えがあるかも。

努力してすぐに結果が出せるならみんな努力します。
でもそうではない、続ける大切さを!と熱く語っていました。
説明会では言っていませんでしたが、パンフレットに「硬教育」という言葉が書かれていました。


修学旅行は中3で京都・奈良、
高2でクラス単位で決めるそうです。


巣鴨は偏差値的(N塾)に50くらいなのですが、
大学進学は2016年東大16名を初め、早慶も100人以上の合格をだしています。


高2で文系理系に分け、高2までに高3の過程を終わらせます。
夏季、冬期講習も行います。


ノートの書き直しを聞いた時点で、息子には合わないかな~?と思いましたが、大学実績がいいので惹かれます。
あと試験日は2月1日、2日、4日ですが、入学金を支払う入学手続き締め切りが5日なのが良いです。



次に高輪中学です。
最初の15分で、どこにあるのか?どこの地域からどれだけの人数が通っているのか?をじっくり話されていました。
めずらしいです。
静岡やアクアラインを使ってバスで木更津から来ている子もいるそうです。


最寄り駅はメロロ・都営の白金高輪駅、
都営・京浜急行、泉岳寺駅です。
2020年に山手線・京浜東北線に新駅が誕生するので、そこからも通えますがちょっと遠いかも?とのことでした。


大らかで明るく朗らかな校風、、緑が多く静かだそうです。
プールがないそうです。
バランスのとれた人間形成、自分を表現する、他人を認めることを大事にしているそうです。

中2で農工体験学習があり、
竹林を切って、流しそうめんをやるそうです。

修学旅行は中3で沖縄、奈良京都、広島、九州と行き先が変わるそうです。
高2で全員オーストラリアです。

めずらしいダーツ部やサンシン部があるそうです。

中3から選抜クラスができ、高2で文系理系に分かれそれぞれ選抜クラスを作ります。
やはり国立をはじめ早慶で50名の合格者を出しています。

あとこちらの入試日は2月1日、2日、4日の午前なのですが、
2日の午後に算数入試があります。
算数だけで受けられます!算数が得意な子にはいいかも!


映像を見て、印象的におっとりとした子が多かったかな?
落ち着いた学校だと思いました。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード