塾の保護者会、2回目

<2017年6月6日 12才1ヶ月>


塾(N)の「学力育成保護者会」があり、
6年生の保護者が集まりました。
6年になって2回目の保護者会になります。(1回目はこちら


その話の前に、、。
今、日曜日の半日、月に3回くらい日特という授業があります。
色々な学校の過去問を解いています。



9月からは学校別の日特が始まります。
(「開成日特」が日暮里校や「麻布日特」が目黒校、他校舎など。)
その学校を選んで申し込まなくてはいけません。



うちは中学受験を決めたとき(今年の2月)、
A校が第一志望でした。
しばらくすると、息子の希望はB校になりました。


AもBも公開模試でまだR4偏差値(合格率80%の偏差値)に届いていないのですが、
AよりBが3つくらい偏差値が高くなっています。


Bは募集人数も少なく、ちょっと特殊な入試問題になっています。
Aは大学受験に対して面倒見がいいのですが、
Bはそういうのはナシ。


日特の学校を選ばなくてはいけないので、
息子に、
「Bは募集人数も少ないしさ~、(Aを第一志望にした方がいいんじゃない?)」と言うと、
「それパパが100回くらい言ってる」と。


まあ100回も言っていないと思うけど^^;、
私の知らないところで夫がそういうこと話しているんだな、、とわかりました。


私の受験先輩ママが「A校を日特にした方が、他の学校を受けるときにつぶしが利く」とも言うので、
保護者会のときに室長さんに聞いてみました。
「息子は「B校日特」にすると言っているのですが、、私は募集人数も少ないし、受かるイメージがないんです。
親の私がそんなこと言っちゃいけないんでしょうけど、、」と。


すると、
「去年B校日特を受けた子でも、A校の2回目(2月3日)にみんな受かっていますから大丈夫ですよ、
紺太郎くんが、B校がいい!と言っているならB校の方がいいですよ。
モチベーションも違ってきますし」と。

そうか、、それならとB校で提出しました。


また話は外れるのですが、2月3日は夫が「受かったら引っ越すぞ!(それか息子だけ実家に下宿)」と言っているC校(夫の母校、偏差値はAと同じ)の受験日です。
私は引越ししたくないので、3日はA校の2回目を受けて欲しいんですけどね…。
3日がCなら1日はAの1回目を受けさせたいんですよね。
可能性を考えて。。
3日がAの2回目を受けられるなら1日はBでもいいのですが…。
夫は「C校に行かせたいから受験を考え始めたんだ!」と譲らないんですよね。。
どうなることやら…。
ぜ、全滅???



いやいやいや、、


言霊も引き寄せもあるので、いいイメージを持ちたいです!
息子がB校で楽しく勉強しているイメージを持ちます~~~!!


保護者会の話を書こうと思って書き始めたのに、前置きが長くなりました。



まず室長さんが、
「GW明けに生徒に「心構えガイダンス」をしたとき、決意を書いてもらったと思いますが(こちら)、多分3日で忘れていると思います」で笑いがおこりました。
そう、そう。
「今試験の結果など返ってきて、マイナス面しか目につかないかもしれませんが、7:3で誉めてください。」と。


夏期講習では総復習、
9月からは演習中心になるそうです。
併願校についての説明会が8月にあり、
9月に個人相談があり、
11月の下旬か12月の上旬に「願書の書き方」の説明会もあるそうです。
過去問をやり始める時期は担当教師の指示に従ってください、、とのことでした。

説明を聞いていて、なんだか胃が痛くなってしまいました。


その後教科の先生二人の説明もありました。
国語はとにかく問題文に線や丸をつけてチェックして汚してくださいみたいなことを言っていました。


そして国語の先生が、
大体入試問題は夏休み中に作る学校が多いので、
秋からの学校説明会でどんな傾向なのか言ってくれる学校がある。
栄東や開智などは、どの作家のどの本がでるかまでも言ってくれる。
でもその本を読んでも、問題が解けるとは限らない、
逆に「読んだ」という安心感からか緊張感がなく、点数が低い場合もあるそうです。
なので国語は「初見で解く」クセをつけておくこと、、と言っていました。


あと、算数の先生に個別に、
「算数が足を引っ張っているんですけど、、」と相談しました。
(6年から始めたので)紺太郎くんは見る問題がみんな初めてのものばかりですからね、
それにしては頑張っていますよ、
素質はありますので!
と言っていました。
ホント、大丈夫なのかな~、
算数の偏差値、10以上上がらないかなー。



そして、「全国公開模試」が月に1回日曜日にあるのですが、(他の3回はカリテ(復習テスト))、
今は自分の校舎で受けていますが、
受験の時に慣れるために、一般の中学や大学が会場になります。
なのでそれぞれ登録してください、、と話がありました。


ちなみに6月25日(日)も会場を選ぶ形だったので、渋谷教育学園、渋谷中学校にしました。
多分受験しないけど、説明会がよかったので(こちら)一度見てみたかったんですよね。
でも、、
最近息子がとても疲れていて、往復の時間を考えると、
その分睡眠に当てたいと思って自分の校舎に登録し直しちゃいました。(自分の校舎でも受けられます。)
本当は今回も中学の教室の雰囲気の中で試験を受けさせて慣れさせたかったんですけどね…。


やることが沢山で、時間に追われていてなんだか気の毒。
早く終わらないかなー。



あ、あと、
GW後に飛躍的に成績がアップした同じ小学校の女の子がいるんです。
1番席に座ったり。
お母さんに勉強法を聞いてみたら(←息子もお母さんに聞いといてと言っていた)、
「何もしていない、GW特訓も受けなかったし、ずっと遊びにいっていました。」と。
あー、遊ぶのも気分転換で息抜きでモチベーションアップになるのかも、、と思いました。


最近、他にも塾ママ友さんができて、学校説明会の後など一緒にランチできてうれしいです。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード