桐朋中学校、文化祭

<2017年6月5日 12才1ヶ月>



5日(月曜日)は3日(土曜日)の学校公開日の振替で小学校がお休みでしたので、桐朋中学校文化祭へ行ってきました。


学校案内のパンフレットには文化祭は3日、4日と記載があったのですが、
塾の学校説明会(こちら)の時に見た文化祭のポスターには5日(月曜日)も書かれていました。


CA7BH2FP_convert_20170605203518.jpg

先生に質問すると、「5日は内部向けですが一般の方もどうぞ~」とのことで伺いました。


最寄り駅はJR国立駅、谷保駅です。


1706050001.jpg



まず鉄研に向かいました。
1つの部屋でジオラマ
もう1つの部屋で展示をしていました。


1706050002.jpg



運転させてもらいます。


1706050005.jpg


展示は少なかったです。


1706050008.jpg



クイズに挑戦です。


1706050012.jpg

古い鉄道雑誌が置いてあって、動かなくて困りました。


1706050015.jpg



部員の学生さんに「学校は楽しいですか?」と聞くと、
「楽しいです!」と色々話してくれました。
高校からの入学だそうです。


プラモデルの展示です。


1706050016.jpg



テラス(2階)です。
ステージでは「教員かくし芸」の時間もあったようです。


1706050017.jpg



パターゴルフです。


1706050018.jpg


土日は多分これから受験したい子などが大勢訪れて混雑しているので、
内部生が展示を見たりするために平日があるのはいいと思いました。
3日間はちょっと長いかもしれませんが…。


内部生達が展示を見てまわっている会話が、、なんかかわいい~。
キツイような言い方をする子もいないし、
なんかほのぼのしていました。



将棋、、負けました。

1706050019.jpg




化学部で実験を色々と見ました。


1706050026.jpg


1706050028.jpg



お兄さん達がみんな優しくて、
「僕、ここだったら通ってもいいな…」なんて言っていました。
(入れていただけるのかは別問題で^^;
まだ受験するかも決めていません。)


ホントに施設もきれいで、お兄さん達も優しいし、
授業もアカデミックで本物志向、子どもの好奇心を大事にし、教育方針もいいと思うのですが、
大学受験の浪人率50%以上、、、というのが私にはひっかかります…。
N塾の予想偏差値だと62~56なのですが、
偏差値が5くらい低い学校でも、大学実績は上だったりするところがあります。
偏差値や大学実績がすべてではありませんが、、気になるところです。


でも空気が「おっとり」と穏やかで品があるというか、
雰囲気がよいです。
(ガタイが大きく髪型が後ろだけモヒカンみたいな方もいたけど、なんとなく怖そうじゃないんですよね。いい人っぽい感じ。)


上履きがクロックスみたいのも、
締め付けなくていいな、、と思いました。



帰りに国立駅構内にあるおぼんdeごはんというところでランチをしました。
私は鶏肉の定食で写真を撮り忘れたのですが、
食べ終わったとき「あ~~、美味しかった!」としみじみ感じるいいお店でした。
息子はサーモンとアボカド丼です。


1706050029.jpg



帰ったら息子は疲れたようです。
ホントは疲れがたまっているので(宿題もたまっている)、
家でゆっくりとするのがよかったのかもしれませんが、
やはり実際の学校を見るのは大事だと思って出かけました。


やはり代休だったのか小学生の姿もけっこうありましたが、
すいていてよかったです。





****


そうそう、出かける前にちょっとだけひと悶着。
普通の行き方と、違う線を使っていく行き方があって、
違う線だとある場所で10分以上歩かなくてはいけない。
着く時間も5分くらいですが遅くなります。


息子は「違う線で行く」と言い張ります。
私は「暑い中10分以上歩くのは疲れるから嫌だ」と言ったら、
「じゃあ、行かない!」と、靴を履いたのに家の中に戻っていきます。


言い出したら聞かないので、
折れました。


その時は「も~っ」とむかつきましたが、
電車の中で乗れたのが嬉しかったのか、
ずっとウンチクを語ってペラペラうるさかった…^^:
でも、あんなに嬉しそうなら折れてよかった。。




にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

ざまきさん、お疲れ様です~。
息子の友達も私立中を目指していますが、「鉄研がある学校」だけが受験の条件らしいです(^_^;)

「壁に向かって」とはなんとまぁひどい…。
ざまきさんのおうちではペットはダメなのかな?
ペットがいると結構話しかけますよ~。
犬なんてじーっと目を見て聞いてくれますし。(うちの犬、15歳過ぎてもう老犬なので聞いてくれません、というか聞こえてませんけど…)

お写真で拝見するコンちゃん、すらーっと背が高くなってあぁやっぱり6年生だなぁとしみじみ思いますね。
息子は私と同じ身長になりました。体重は私が断然勝ってますw
ただ、横に並んだ時の腰の位置とひざ下の長さが違いすぎて笑えます。
子育ては大変ですが、こういった成長は楽しみですね♪

>まりっぺさんへ

ありがとうございます~。
まあ!そのお友達と気が合いそうです^^/
今のところ説明を聞いた学校はみんな鉄研があるみたいです。
それだけ世の中に鉄ヲタが多いということなんでしょうね。

> 「壁に向かって」とはなんとまぁひどい…。
ねぇ、ひどいですよね。
母も大変だったと思います。
昔は土曜日もお休みじゃなくて、父も仕事大変だったと思いますが、
よく母は耐えたな、、と思います。
昔は離婚すると生活できない、、ということもあっただろうし。
今は女性は生活力があるから、離婚する人も増えているのかもしれませんね。

>ざまきさんのおうちではペットはダメなのかな?
そうなんです~、
マンションでペット禁止です。
> ペットがいると結構話しかけますよ~。
そっか~、
それだと寂しくないかもしれませんね。

> 犬なんてじーっと目を見て聞いてくれますし。
なんだか想像つきます。
犬飼いたくなってしまいました。
あの瞳、、癒されそうです。
かわいいんですよねー。
15歳なんて長生きですね~。家族の一員ですね!

健太朗くん、もうまりっぺさんに追いついたんですか!!!
うちも、時期にそうなるのかな…。
私は166で大きいですが。
>体重は私が断然勝ってますw
> ただ、横に並んだ時の腰の位置とひざ下の長さが違いすぎて笑えます。
あはは、
子どもはいいですね~、
細くて~。
> 子育ては大変ですが、こういった成長は楽しみですね♪
ですね~、
2才の頃はコロコロしていたかわいかったけど、
また今は今なりの楽しみがありますね。
もうすぐ声変わりとかもあるのかな?
ちょっと今ガラガラしていて、風邪なのか声変わりなのか判断できません。
お互いカッコイイイケメンになるといいですよね~^^
うちは姿勢が悪すぎて、注意しています。
顔はイマイチでも体格がよければかっこよく見える場合があるから、姿勢はよくしてほしいです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード