最近聞いている音楽・ララランド

<2017年6月4日 12才1ヶ月>



どうでもいい話ですが、最近親子で聞いている音楽の記録です。


数ヶ月前に映画「ララランド」を見ました。
最近恋愛映画を見ても、「ふ~ん」と冷めた目でしか見られない自分がいるのですが、
こちらは音楽がよかったです。





よくyoutubeで聞いていたのですが、
息子が何もないときでも口ずさむようになりました。
「CDいる?」と聞くと「欲しい」と言うので、CDを購入しました。





息子リピートで聞いています。
勉強しながらも聞いて、メロディを口ずさんでいるので、
算数やじっくり考えたり暗記する科目では、「音楽は邪魔なのではないか?」考えちゃいます。
計算問題をしながら歌っているので、「あと10分後にどれくらい進んだか見に行くからね」と言ったら、
「うるさい!」と言われましたorz。


もうあまり勉強には口を出さないでまかせようと思うのですが、
音楽のせいで勉強がはかどらないと嫌だなー。


まあ、私も学生時代は音楽(主に洋楽)を聞きながら勉強していましたけどね…。



少し前は「雨に唄えば~SINGIN'IN THE RAIN 」のCDをずっと聞いていました。
一緒にミュージカルを見に行った後に(こちら)息子が欲しがるのでCDを買いました。





めちゃくちゃに聞こえるように歌っていたのですが、
「歌詞をプリントして」というのでネットでしらべて何曲かプリントしました。
今は時間がないので、渡したけど一度も見ていませんが。
受験が終わってもっと自由な時間ができたら、
こういうのがキッカケで英語がもっと好きになるといいな~。







****


昨日夫に帰宅後に「話しかけないで」と言われて悲しかった話を書きました(どうでもいいですがこちら)。


母にメールで言ったら、

仕事が忙しいのに怒鳴らないだけでもマシと言われました。

父もすごく仕事が忙しくて「モーレツ社員」だったのですが、
母は父に「話すなら壁に向かって話してくれ」と言われたそうです。

なんだかかわいそう…。
母は若くして広島の小さな島から結婚して東京に来て、そんなに知り合いもいなかっただろうに。
子育てで忙しかっただろうに。

父も余裕がなかったんだろうな…。
よく別れなかったワ…。


前にどこかの本で、旦那さんが帰宅後30分は話しかけないほうがいい、、みたいなことを読んだな。。
今度からそうしよう。。






にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード