学校公開日(小6)

<2017年6月3日 12才1ヶ月>


6月3日(土曜日)、小学校の学校公開日がありました(小6)。
息子が「パパもママも1時間目から来てね」と言うので、行ってきました。
(いつか「来るな」という日がくるのかな??)


1時間目 社会 平安時代
貴族の屋敷の絵を見て、気づいたことを発表していくものでした。
最後の5分くらい、班ごとに歴史人物カルタをやっていました。
「私は占いにより国を治めました →卑弥呼」のように。

2時間目 音楽 合唱と楽器演奏、リコーダー
3,4時間目 家庭科 掃除の仕方

でした。
4時間目の途中で帰ってきました。

うちの子、姿勢がわるい~。
椅子に浅くすわり、背骨がまるまっている。
ひじをついていたり。
3年生の3学期だけの担任の先生は、
「姿勢!」と掛け声をかけたりして、みんながそそくさと直していたりしていたのだけど、。
掃除をするときに、エプロンと三角巾を身につけるのですが、
うちの子トロイ、、。
1年生の授業参観のときも、
プリントを出したりお弁当の用意も1番遅かったなぁ。。
ブログに書いた思い出があります。
動作に時間がかかるときがあるんですよね。


家でお風呂に入るのも、「入る」と言ってから異様に時間がかかるんですよね。
私はセッカチなので、すごくイライラします。


午後は非難訓練と2時から引き取り訓練がありました。
2時から塾なので、20分くらい塾に遅刻しました。
W塾に通っている同じクラスのA君は、お昼を食べる前に早退したそうで…。


休み時間1回、息子は塾の勉強を少ししていました。
他の方のブログを読んでいると、
「学校に塾の問題集などを持ってきてはいけない」という担任の先生もいるようで。。
色々です。

そうそう、個人個人、「好きなもの」や目標などを書いてある紙が壁に貼ってあったのですが、
息子は目標に「中学受験をがんばりたい」と書いていました。
やはり他の方のブログによると、
「中学受験をすることを他の子に知らせないようにしたい」という方が多いようです。
色々あるようです。
うちはこんな書いちゃっていいのかしら。
2月1日に休んでいたらわかってしまうものだけど、、。


*****

先週今週とバスケットボール大会の放課後練習があったり、
プールがあったりと、息子は疲れ果てていたようです。

うちの子、「他の人(子)に上から目線で注意される」ことが苦手のようで、怒りのスイッチが入ることがあります。
どうしてなんだろう…。。
小4のときは問題を起こしていました。
段々と落ち着いてきてホッとしていたのですが、
今週ちょっと問題がありました。
学年主任が集会で「6年生、ちょっとたるんでる」みたいに注意したら、
自分だけに言われたわけではないのに、
なんかスイッチがはいっちゃったみたいです。

今日担任に聞きました。


また登校では班長なのですが、今週トボトボ歩いていたら後ろから「もっと早く歩いて」と注意されて、やはり問題が。
たまたま校長先生が見回りされていて、
一緒に学校に行ったようです。
今日、夫婦で担任と校長先生に挨拶しました…。


今週、息子は私とも喧嘩して、私も怒って家出しようかと思ったくらいで、
ここには書けないヒドイことを息子に言ったりしていました。
反省です。
やはり家で安定していないと、学校でも不安定になるのかと。
向こうに非があっても、許したりもっと私が大きな器で受け止めて、
落ち着かせてあげたほうがいいと思いました。
一緒になってカッカして、二人で炎上して、
怒りの時間を過ごしていては、学校で落ち着いていられないだろうな。。


で、
色々町内の役員さんに言われたり、
私も心が落ち着かなくてザワザワしていました。
なんか心に風がふているような、、
これからうちの子大丈夫なのかな?との不安も。


それで、
夫は2時間目まで学校にいて、面接の面接官をするそうで会社に行きました。
(前の日は終電で1時半過ぎに帰ってきました。)
夜九時ごろ帰ってきたので、
「おつかれさま、いい人いた~?」なんて声をかけました。
すると、
「俺、落ち込んでいるから、話しかけられても答えられないと思うから、
話しかけないで」と。


なんだか悲しかったです。
週に1回帰ってくる夫に話せないのかと。
私はいったい誰に話せばいいの?
なんだか涙が出そうになりました。



まあ、私がプンプン怒っていたら、
「何、話聞くよ!」と1時間後くらいに言ってくれましたが、
もう話す気にもなれない。
うちの夫婦どうしてこうなっちゃったかなー。
まあ夫も落ち込んでいたんだから、私が気遣ってあげればよかったのでしょうが…。
なんだかタイミングが悪い…。
最後は愚痴になりました。
失礼しました~。


やっぱり「自分、自分」じゃダメなんだろうな、、
相手を思いやらないと。。



息子は夜7時45分に塾から帰り、9時に勉強机に座ったのですが、
すぐに机で寝てしまいました。
布団に誘導して寝かせました。
朝から学校、塾で5時間勉強じゃ疲れるよな…。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

中学受験のときに一度コメントしました。同じ年の息子がいます。
ざまきさんのブログ、まるで自分の思いが書いてあるかのようで、とても参考にしています。
映画も見に行く予定です。

男はいつまでたっても精神年齢が幼いんですよね。思ったとおりに動いてはくれないし、気の利いたコメントもなく、ただ、自分の欲望のままに生きているように見えます。

犬だと思えばよいと言っている方もいますが、犬のほうが、従順なだけまだ・・・笑
なーんて、
私も言おうと思えばキリがありませんが、息子は6年になってから、夫の言うことしか聞かなくなりましたので、うまくおだてて、息子の教育係を(本人は認知していないと思いますが)、やってもらってます。

ざまきさんのご主人は、お忙しいのに学校に行ってえらいですよ!!

>とくめいさんへ

こんにちは。
もしかして1月にコメントをくださった方ですか?(違ったらごめんなさい。)
再びコメントありがとうございます^^


> 犬だと思えばよいと言っている方もいますが、犬のほうが、従順なだけまだ・・・笑
あはは、
ありがとうございます、ちょっと落ち込んでいたのに笑わせていただきました。

> 私も言おうと思えばキリがありませんが、息子は6年になってから、夫の言うことしか聞かなくなりましたので、うまくおだてて、息子の教育係を(本人は認知していないと思いますが)、やってもらってます。
そうなんですねー。
旦那さんいい役割になっているんですね。

> ざまきさんのご主人は、お忙しいのに学校に行ってえらいですよ!!
そうですね!
息子に「1時間目から来い」と言われてちゃんときました。
あると伝えたときには「俺行くの?」なんて私に聞いてきましたが。

母に愚痴ったら、
怒鳴らないだけでもいいと言っていました。
父も仕事が忙しかったのですが、母に「壁に向かって話してくれ」と言ったそうで^^;
どこかで読んだのですが、
帰ってきてから30分は話しかけないほうがいいというのを忘れていました。

ありがとうございますね!
お互い頑張りましょう^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード