ベネッセ進学フェア、水溶液の覚え方

<2017年5月27、28日 12才1ヶ月>



28日(日曜日)ベネッセの主催する進学フェアに国際フォーラムへ行ってきました。


ブラインドがかかっていて、見にくい写真ですが。。


CAW98PFM_convert_20170528214024.jpg





こちらへ行ったお目当ては「私立中学校・高等学校受験年鑑」です。
先着順に無料でお土産にもらえます。
こちら、何年か前にベネッセへ資料請求したときにもらったのですが、
学校ごとに色んな情報が載っているので重宝します。


1705280006.jpg


(↓パッと適当に開いたページです)
学校の教育方針、カリキュラムの特色、環境施設、国際教育、学校の行事、クラブ活動、入試日程、推薦のある大学、学校説明会の日程、進学先、浪人率まででています。
一応定価は1500円+税になっています。


1705280007.jpg


あとはネット予約をして講演会に当たって聞いてきたのですが、
失礼ですが、そんなに有益な情報ではなかったかも??
志望校選びには子どもがイキイキできる場のある学校を
偏差値はトップではない中学でも大学入試で実績がいい学校がお得、、みたいな。
(富士見、高輪、帝京、桐朋、栄東、城北など(あとはメモできませんでした。)
あと子どもには「同調圧力」というのがあり、
例えば公立では、(日本語になっているような)英語を日本語風に発音しないとからかわれるけど、
帰国子女が多かったり、英語学習が盛んな学校では、
逆に日本語風な発音をしているのがヘンで、英語の発音で言うのが当たり前の世界。
だから環境が大事、、みたいな話でした。
(公立が全部そうではないと思います!)



パンフレットが欲しい学校があったのですが、ありませんでした。
それに、上位の学校の一部はあまり出ていなかった印象があります。
こういった進学フェアは何回かあるので、
自分のお目当ての学校がブースを出しているときに行くのがいいと思います。
1週間前にもこちらの国際フォーラムで違う進学フェア「東京私立中学合同相談会」がありましたし、
3月にも「よみうりGENKIフェスタ」がありました(こちら)。


ちなみに6月18日(日)に新宿NSビルで首都圏最大級の進学相談会受験なんでも相談会があります。
今回参加しなかった学校も多く参加しています。
(上位校は予約制みたいです。)
開成とか筑駒などあまり見たことないのですが、こういうところは参加しないのかな?
宣伝しなくても集まるんでしょうね…。




でも今年の受験年鑑がいただけてよかったです!
お土産に6年間で習う漢字表もいただいてきました。




****



今週の息子の塾の理科は「水溶液」の分野でした。
27日(土曜日)
「僕、覚えるいい方法見つけた~」と色鉛筆で路線図を書き始めました。



1705270002.jpg



水溶液の特徴「電気を通す」「におい」「固体が残る」「アルカリ性」「中性」「酸性」などを
急行、準急、各駅に見立てて整理していました。


1705270003.jpg


息子にはいい方法かもしれません・笑。


「水溶液駅(すいよう「えきえき」)でえきが二つになっちゃうよ~」なんていっていました。


社会の宿題「●●日まで▲ページ」がでたのですが、
自分でカレンダーに書いて割りふっていたので、
「自分で計画できるようになったんだ~」と嬉しかったです。
(塾へ行く前の)5年のときはこういう時は私と一緒にカレンダーに書いていました。



1705270005.jpg




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード