学校説明会・渋谷教育学園渋谷中学

<2017年5月26日 12才1ヶ月>



塾主催の渋谷教育学園渋谷中学(通称 渋渋)学校説明会へ行きました。
(渋幕と姉妹校。)


1時間半の間、配られた資料に沿って説明してくださり、
今までで1番わかりやすかったかも!


うちは男子校を考えていたので、
こちらは共学で今まではあまり興味がなかったのですが、
お話を聞いてみるといい学校~!
そして、
DVDを見て、もし私が小学生に戻れたら、
塾で一生懸命に勉強して「この学校へ入りたい!」と思った学校でした。


創立22年目の新しい学校です。


まず教育目標は
1、自調自考、(武蔵と一緒)
2.国際人としての資質を養う、
3、高い倫理感を育てる

です。

ぐちゃぐちゃメモした順に書いていきます。
(説明はわかりやすかったのですが、私のメモはわかりにくくてすみません。)

まず中1で6年間のシラバスを渡し、今自分が全体のどこの位置にいるか意識させるそうです。
6年間で35回にわたる校長講話をおこなっています。
そしてチャイムが鳴らないそうです。
(栄東中学校もそうでした。時間は生徒が管理するそうです。)


国内の郊外学習はすべて生徒が計画し、現地集合、現地解散、
(中1鎌倉、中2信州、中3奈良、高1広島、高2中国or九州)
自調自考論文1万2000字を書き、

中3では希望者がオーストラリア2週間研修
高校でも希望者がアメリカ、ベトナム、シンガポール、イギリスへ行けるそうです。
第2外国語(独、仏、中、スペイン、韓)も選択でき、
模擬国連部がありNYへ言って他国の生徒と会議をしたり、
DVDの中で生徒が「夢の学校です!」と言っていました。



原則自由でルールがありません。
ウソをつかない、約束は守るくらい。
で、、スマホのトラブルは毎年おこるそうです。
誰かを仲間はずれにしてハブる。
でも禁止にはしない、禁止事項に素直に従わせるのではなく、
やって失敗させて何でこうなったかを考えてもらう。
なので、中1、中2ではトラブル続出だそうです。
保護者の方の中には、「こんな学校とは思わなかった」と言う方もいるそうです。
でも高校になるとトラブルはなくなるそうです。

帰国子女用に取り出し授業があり、ネイティブの先生による海外と同じような授業が行われているそうです。
入学する前の英語の宿題は「アルファベットが書けるように」という簡単な宿題が出るそうですが、
入ってからは大変だそうです。
でも最初は英語ができなかった生徒も、
帰国子女や他の子が普通に英語を話しているのを見ると、「自分も!」という気持ちに自然となり、
みんなできるようになるそうです。


でも英語ができるだけでは国際人ではない、何を話すか。
郊外学習で広島へ行くそうなのですが、
グループでプレゼンテーションを行い、
1番優秀なグループはフロリダへ行って発表できるそうです(SGH制度(スーパーグローバルハイスクール)を使って)。
無料でフロリダへ行けるので、みんな頑張るそうです。


マイナス面はグランドがないこと。
サッカーは代々木公園まで行くことがあるそうです。
部活も色んな施設を使っているそうです。

渋谷にあるから生徒はみんな遊んでいて派手!という偏見があったのですが、
映像を見る限りそんなことはなかったですし、
渋谷にあってもセンター街とは駅の反対方向ですし
最近はチーマーみたいなものはいないし、トラブルはないそうです。
地下鉄から広い地下道があるので、雨に濡れるのは3分くらいだそうです(徒歩7分中)。


今の高1で入学試験で目測をあやまってしまい、人数がいつもより1クラス多くとってしまった、
なので教室数が足りないから、
今の小6、小5はあまりとることができないそうです。
(笑いがおこりました。)


高2までに国数英の6年分を終わらせるそうです。
高2からクラスが文系・理系に分かれるようです。
進学先の大学は、
3分の1が国公立、
10人に1人が東大、
50名が早慶、
MARCHは少数で4~5人、
あとは浪人だそうです。


ハーバードをはじめ海外大学は8人で24校受かったそうです。
ユニクロの社長柳井さんが海外で勉強する子のために年700万x4年の奨学金制度を作ったそうです。
開成をはじめとする推薦で渋々で2人受かったそうです。
推薦で20人とり、面接で10人とる予定だったのですが、募集が26人あったそうです。
で、面接したら落とせない、、ということで26人全員合格だったそうです。
そんな話もしてくださいました。
柳井さん、ふとっぱら~。



特待生制度があり、入学金、施設費、授業料免除だそうです。
で、毎年選びなおすそうです(約10名~14名)。
すごく優秀だそうです。
2年連続で選ばれるのは1名くらいだそうで。。


中学受験は算数をいかにとるか?が大事(受験者平均と合格者平均の差が1番大きい)。
受験日は2月1日、2日、5日です。
男の子は2月1日が受かりやすい。
「他の科目は男女差で平均点数の違いはないけど、国語だけは5~8点の差があります、
男子に「筆者の気持ちを答えなさい、、なんて無理ですからね~」で笑いが。
「3日間とも出題傾向が同じなので、
受けていると次第に解きやすくなるので、
入りたい子は全部受けてみてください」、、なんて言っていました。
「女子は強い意志で「ここ行きたい」という子が多いので、
そういう子がいますね~、
男子は「お母さんの意思」ですけどね~、、」
でまた笑いがおこりました。
4科目の合計で、足きりはなし。
6~7割で合格できる、
「男子は最初手がかかるんですよ、だらしない、提出物出さない、幼い、中2病、
でも高校になってグ~ンと伸びるのが男子なんです」とも。



帰国子女枠は1月27日、
3年生までに帰国して、4年生から塾で勉強した子はお得、保険になるから、、とおっしゃっていました。
(募集要項には帰国2年以内、、と書かれていますが、応相談だそうです。)
受かっても抜ける子が多いそうです、みなさん御三家レベルだそうで。。
(30人受かっても10人くらいしか来ないそうです。)



質問コーナーでは、
3・11のときの震災のときのことが出ました。
学校にいた生徒は1泊して次の日に同じ方向の生徒で一緒に帰ったそうです。
渋谷なので、お父さんが会社から来て一緒に泊った子もいたそうです。
(栄東は「全員保護者が迎えに来た」、、と言っていましたが、
万が一電車が止まれば私は車が運転できないので生徒同士で帰るほうがありがたいです。)


宿題はバッチリでるそうです。
でも明日までにプリント2枚、、というような形ではなく、
1ヵ月後に問題集30ページ、、という形だそうです。
男の子は提出日に目をまっ赤にして徹夜した、、でも終わらなかった、、なんて子もいるそうです。
1日1時間は机に向かう量だそうです。

成績の悪い子は、長期休みの最初の3日間で科目ごとに強制補習があるそうです。


塾は「中1では行かせないでください」と言っていました。
高校になったら苦手科目~2教科くらい行く子もいる。
あと、自習室目当てで行く子もいる。
鉄緑会に行っている子も3~4人いるそうですが、すごく大変そうで「やめたら~」と言っているそうです。
東大行く子は塾に行かない子が多いそうです。
ポイントがわかっているから、、とのことです。

先生の男女比は3:2で男性が多いそうです。

私も「留年や退学はありますか?」と質問したのですが、
成績で留年する子はいないそうです、どうにかしてすくい上げるそうです。
でも不登校の子は出席日数の関係で留年の子はいるそうです。
退学は「自分から辞めたいと言わない限りありません」と言っていました。


月々お支払いする金額が6万円、
中3のオーストラリア研修希望者は月12500円x30ヶ月があります。

他、制服代、カバン、シューズとかかるお金が書いてあってわかりやすいです。


あと文化祭が9月8.9日にあるのですが、
去年沢山の人が来校しすぎて危険だったので、今年からweb予約制になったそうです。
8月1日予約開始だそうです。


説明会も今年からweb予約制になりました。
10月21日、11月18日ですが、
9月11日から予約開始だそうです。
(10月と11月は同じ内容です。)

多分すぐに満員になることが予想されます。



体育祭は6月9日代々木公園だそうです。
こちらは予約はいらないそうですが、
「来てもいいですが、生徒がダラダラしているのを見るだけですよ~」
と言っていて笑いが起こっていました。
一人1種目~2種目しかでないので、生徒は暇なんだそうです。
体育祭が名物の学校もありますし、
やはり学校によって特色がありますね。


ところどころで笑いがおこり、
先生の話が面白かったです!


最初はもし小学生に戻れたら「この学校に入りたい」と思いましたが、
最後は「勉強が大変かな?学費も高いな、、」なんて思ってしまいました。
まあ妄想ですけどね。




にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

はじめまして!
コメントをありがとうございます^^
最初受験に反対していたのに、すっかりお受験ママになっています^^;
入塾を考えていらっしゃるんですね。
トライアルで授業を受けさせてくれる塾もあるので、
娘さんが気に入った塾に入るのがいいと思います^^
うちはNが楽しいようでよかったです。
「今週は何番になれるかな?」と結構毎週楽しんでます。

お勧めするのは文化祭など5年のうちに行ける所はまわられることです。
6年になると土日両方とも塾がありますし、
土日の半日の時間を作るのにも平日の睡眠時間を削ることになるので、
とにかく時間がありません。。
学校説明会も気になるところは5年生のうちから聞いておいたほうがいいかもしれません。
どんな学校を娘さんが気に入るのか楽しみですね~。

ありがとうございますね。
また遊びにきてください^^

No title

早速ありがとうございます!
はい。今色々テストを受けたり、体験したりで。

息子さん、1日プラレールで遊んでたお休みの日もあったのに、
いきなりの受験生活に突入で、環境の変化についていってるのがすごいです!
紅子さんも、お受験ママぶりにすごいです!
しかも、見てる学校のエリアが幅広い!色々なところを回っていて、
びっくりです!
もともと、フットワークが軽いのでしょうね!(^^)!

>hanamamaさんへ

再びコメントをありがとうございます^^
もうテストや体験をされているんですね~。
ではあとは選ぶだけですね。
>
> 息子さん、1日プラレールで遊んでたお休みの日もあったのに、
そうなんですよー。
受験を決める前は遊びにいくか家で遊ぶか、本を読んでいただけなのに、
今はトップリ勉強漬けです。
> いきなりの受験生活に突入で、環境の変化についていってるのがすごいです!
まあ、、結構大変です…。
他の子は何回目かの復習でも、息子は初めてみることばかりですので。


> しかも、見てる学校のエリアが幅広い!色々なところを回っていて、
> びっくりです!
受験しない学校も「志望校とどう違うのか?」知りたくて。
後で「あっちがあったのね、知らなかったー」と後悔したくないですし、
楽しいので!
それに夫が自分の母校に通わせたいらしくて、
「受かったら引越しだ!」なんて言っていて、
範囲が広くなっています。。
私は引越しはしたくないんですけどね^^;

前から興味のあることと「遊び」には、フットワークが軽かったですー。
娘さんの受験大変でしょうが、お互い頑張りましょう。
もしブログを開設することがあったら教えてください^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード