学校説明会・栄光学園中学校

<2017年5月25日 12才0ヶ月>



塾主催の栄光学園の学校説明会へ行きました。
栄光学園は鎌倉市にあり、神奈川県で偏差値が1番の学校です。
最寄り駅はJR大船駅です。



説明してくださった先生は、イケメンな方なのですが、
よくしゃべるしゃべる、、そして沢山笑いをとっていました。


カトリックの学校なのですが、
パンフレットにはところどころに「イエズス会」という文字が書かれていました。


まず勉強は「手取り足取り」ではない、大学受験をゴールにしない、
大学に入るための決め細やかな制度はない、
自立を目標にしています、
でも放任ではありません、
生徒の学ぶ力を信じ、自学自習ができるように育てます!
とおっしゃっていました。

ここまで聞いて「あれ?武蔵中学に似ている?」と思いました。
でも、

校長先生の倫理の授業のVTRがあったのですが、

校長「学校から帰ってすぐすることは?」
子ども達「(そろえて)勉強です、2時間します!」
校長「毎日することは?」
子ども達「英語と数学です!」

のやりとりがありました。
それに色々と「しつけが厳しい」そうです。
武蔵の特色は「自由」なのでちょっと違うなと思いました。
多分「2時間勉強」なんて言わないだろうな。
武蔵は文系、理系にも分けません。

栄光は高3から理系、文系に分かれるようですが、
東大理3に入った「数学トップの子」は選択のときに、
「理数は自分で勉強できるから文系を選択します」と言ったそうです。
でも親に100%阻止されてそうはならなかったようです。
そんな話もしてくれました。


栄光の勉強をストライダー(自転車のペダルのないやつ)にたとえていました。
補助輪だと、はずしてもすぐにこげるようにならない、
でもストライダーならすぐに乗れるようになる、
栄光は「補助」するのではなくバランス感覚をつけさせる勉強をします、、
とおっしゃっていました。



映像には数学の先生がストップウォッチを持って、16進法、3進法を生徒に書かせる場面もありました。


パンフレットには「塾や予備校に行く必要はありません」と書かれていました。


保護者同士でゲームもしました。
一人の保護者をジャンケンで決め(立候補がいなかったので)、
3つの図形を言葉だけで説明して他の保護者に書いてもらいます。
数字を使ってはいけないルールがあります。
三角形などの名詞に入っている数字はOKです。

何十人もいて、同じ図形を書いたのは1人か二人でした。
子どもにも同じようなゲームをやってもらうそうです。

先生は、
これだけの人数で、大人でさえこうなので
ましてや子どもだと「言ったじゃ~ん!」でもめて、
言葉が通じなくなると手が出る、
「人に何かを伝えるのは難しい」ことを子ども達に伝えるそうです。



あとパンフレットでわかったのですが、建築家の隈(くま)研吾さんが卒業生のようです。
(テレビで見て、私も息子もファンです。)
4月から新校舎になったのですが、隈さんの監修のようです。
コメントに「3階建てから2階建てに小さくなりました。建物は段々大きくなっていくものですが、自然により近くなり、一体感を感じられる。とても栄光らしいですね」とありました。


森のある広い学校です。
広くて迷子になる子もいるそうです。


新校舎ができる前は、私立にはめずらしく「エアコン」のない学校だったようです。



修学旅行はパンフレットに載っていなかったので、
ネットで調べたのですが高2で3泊4日の沖縄?のようです。
(あまり出てこなくて、確かな情報ではありません。)



PA(プロジェクトアドベンチャー)を取り入れ(海城と同じ)。
アクティブラーニングも。



他の学校の説明会に参加していると、
「群馬や栃木の上の方から新幹線で通学している」という話を聞きますが、
栄光は「通学区域の制限」があります。
めずらしいです。
徒歩や公共交通機関を利用して90分以内です。
4月1日時点で通学区域に居住していなくてはいけません。
「多分皆さん、通学時間が長くなると思いますが、下り方向ですし、
電車の中では英単語でも覚えてくれれば長い通学時間も利点になります!」
みたいなことをおっしゃっていました。


あと食堂もないそうです。
6年間「母の愛」を感じてもらうためにお弁当だそうです。
(買っても可。)


隈さん監修の校舎、写真だけ見てもとっても素敵です。


先生が「是非栄光に実際に来て見てください、生徒達を見てください、
「こういう子になってほしい」と思えば是非」
とおっしゃっていました。





にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード