学校説明会・浅野中学

<2017年5月24日 12才0ヶ月>


横浜市神奈川区にあります浅野中学学校説明会に参加しました。
(HP予約要、最寄り駅 JR・京急 新子安駅)


午後にあったのですが、中間試験のあとのようで、
学校にはほとんど生徒はいませんでした。


すご~~~く立派な施設でした。
今まで見た中で1番でした!


校門に入って坂です。


CAI68RPR_convert_20170525175146.jpg




広々とした校庭です。


CAW0GC70_convert_20170525175242.jpg



校舎はどこもキレイです。
廊下は広々とし明るく、もちろん隅にホコリなんてないですし、
男子校の臭さもありません!


CA3DB3PV_convert_20170525175107.jpg





まず25分間の学校ビデオを見ました。
失礼ですが、洗練されたおしゃれでイケメンの子みたいな子は見当たらなかったのですが、
骨のある底力のあるような子が多かった印象です。
「お母さんに一言」で「お母さん、お弁当にラーメンは合いません・・」と言う子がいて笑いがおこっていました。
「さあ、一緒に浅野でがんばろう!」みたいなことを日本語や英語でガッツポーズで照れもせずアナウンスしている子が多かったです。


次は校長先生のお話です。
いつもは校長先生のお話は1番目なんだそうですが、
この日は電車の遅延があったためビデオを1番にして、
ビデオを見たい人はまた後で、、という形になりました。


校訓は九転十起、愛と和、
教育方針は自主独立の精神、義務と責任の自覚、
高い品位と豊かな情操とを具えた、
心身共に健康で創造的な能力をもつ、
逞しい人間の育成に努む、、

だそうです。

次に教員が6人くらい机に座って座談会のような形で
今まで質問が多かったものを話してくれました。
教頭先生がとても優しそうな方なのですが、
自己紹介のときに「学園ドラマでは教頭は悪役ですが、我校では先生方が皆仲良しです」と言って笑いをとっていました。


大学受験に対して「面倒見がいい」ということをすごくアピールしていました。
学業、部活、学校行事を大事にして第一希望の学校に導くそうです。
中学の間は塾に行っている余裕はないくらいだそうです。
「塾や予備校を前提とした授業はしていません!」と言い切っていました。
高校になって、苦手科目や得意分野を伸ばしたい子が夏期講習などにいく程度だそうです。
「私が担任していたとき、東大に17名入りましたが、半分は塾へ行っていませんでした」
なんてちょっと嬉しそうに?話していました。
でも「塾なし」ということは教員はすごく大変なんだそうです。
でも「一致団結してがんばっています!」と言っていました。
授業に前には小テストがあり、
英語ではRepea talkという「自分の声が録音できる」装置を使って話す技能を伸ばすそうです。
学習計画表の提出もあり、
さぼっている子には、補習、小テストの追試があるそうです。


「2020年の大学入試改革を心配されている方も多いと思いますが、
我々が情報をゲットしそこねて、対策もせず、
生徒がコケル、、、なんて心配は絶対にありませんから!」
と力強いお言葉が。

まあ進学校だったらそうだろうな~。


英検も漢検も力を入れています。
施設はこっちの方がずっと上ですが、
海城中学に少し似ているかな?と思いました。


クラスは中1,2では均等分け、
中3から英数クラス(成績上位者)1クラスをつくり、後は均等分け、
高2から理系選抜(成績上位者)、と理系・文系に分かれ、
高3は、東大理系、難関国公立理系、国公立理系、東大文系、国公立文系、私立文系に分かれるそうです。


ちなみに、学校の学業の順位と進路の難易度はあまり関係ないそうです。
そして中学受験の順位とも相関はないそうです。


どんな生徒を求めているか?というと、
4教科、コツコツまじめに努力してきた子が欲しいそうです。


中学生のトラブルはやはりスマホ、携帯、SNS関係であるそうです。
中学受験が終わって2月にスマホを買い与えて
4月までに依存症になる子が多いそうなので、気をつけてくださいといわれました。
ちなみに学校ではスマホの使用は禁止(持つのは許可制)、
夜10時から朝6時までも一応使用禁止にしているそうです。


修学旅行は京都・奈良。
その前に美術の授業は日本美術を学ぶそうです。


そして班に分けて先生引率で学校見学がありました。
ちなみに説明会の講堂で1番前の列から1班なので、
前の方に座ったほうがちょっとだけ早く終わります。


図書館もきれい、
教室もきれい、
体育館はバスケットボールコートが2面、
広々としたきれいな柔道場、剣道場、ボクシング場、卓球場、トレーニングルーム、
温水プール、アーチェリー場といたれりつくせり。
食堂はないのですが、売店と朝10時半までに申し込めば「給食センター」のお弁当を頼めるそうです。


質問は引率の先生に、、ということだったので、
震災の日のことを聞きました。
午前中がテストで、生徒はほとんど帰っていたそうです。
数名泊ったそうです。
あと、、退学者はいるか?ということも聞きました。
すると先生は首をかしげて、、
「え~、いませんね~、20年くらいまでは暴力沙汰をおこして、、ということがありましたが、
生徒の質も変わりましたからね、
なよっとしている子が多くなりましたね」
というと少し笑いがおこりました。


そして解散でした。

施設もいい、校風もいい、学業も面倒見がいい、
先生も明るくていい先生そうな方ばかりでした!


****

学校とは関係ないのですが、
ランチを新子安の駅前の太公望というところで食べました。


CARMYD8K_convert_20170525175459.jpg





マグロは美味しい、お肉は柔らかい、白米は美味しい、野菜付き(↑お肉の向こうに生野菜がついています)、、
と私の「ランチの理想」みたいなご飯でした。
あれ?施設よい、教育方針もいい、勉強のめんどうみもいい、浅野みたい??




(2017年6月12日 追記)

塾主催の説明会にも参加しました。
若い素敵な先生が熱意を持って話してくださり、根底の話は同じなのですが、
学校での説明会とはちょっと違うお話が聞けました。
進学校ってみんなそうだと思うのですが、
「勉強できる人ってカッコイイよね、
勉強やるっしょ!
勉強するぜ~!の空気(先生からの仕掛け有り)、
勉強やろうぜ~感」がある
の言葉が印象的でした。

これって大事だと思います。
勉強していると「なにやっているの~?、すごい、勉強やっているの?」みたいな雰囲気になる場所もあると思うので。

90~120分の過程学習の習慣化を、
英語は週2の小テスト、
算数は年鑑177プリントの宿題(B4表裏で40分くらいの量)、

進度速め、宿題多め、、と聞いて、
一度落ちこぼれたら付いていくのは大変だろうな、、と思ってしまいました。
フォローは「目をかけ、声をかけ、手をかけ」と手厚い、、とおっしゃっていましたが。。(手取り足取りではない、とも)
宿題は提出されるまで、粘り強く対応するそうです。
「やるべきことはやっていただきます」だそうです、逃げ得はナシ。


入試で試験で同点がいた場合、
算国理社の点数順だそうです。
やっぱり算数って大事だな…。


入学したときの順位は関係ないけど、中1の2学期で上位にいた子は、高校でも上に来ているそうです。
入学の後、学業に対する自主性と計画性の方が入学前の学力より大事だそうです。


中学から高校への進学は希望すればできるけど、
他の学校の進路を勧める場合もあるそうです。


運動会はキケンとの理由で今までの棒倒し、騎馬戦(記憶違いで組み体操?)は廃止したそうです。
生徒の反発が多かったらしいです。


先生の話が熱い説明会でした。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

No title

素敵な学舎ですね!
緑が多くていいところですね。
(緑が多いと言えば、私の通っていた高校は山の中腹にあり、授業中窓の外を見たらサルがを歩いているのを私が発見してしまい、全員校舎から外へ出るなと全校放送されたことを思い出しました。)
息子さんの通える範囲で、かなりの私立中があるんですね!
こちらですと、私立は市内に男子校1校と共学1校のみです。
共学に関しては、今年度から(だったかな?)なので未知数すぎて、お友達で受験される方もここは外すと言ってました。
隣の市に行けば共学が1校ありますが、市内の男子校に比べるとレベルが高すぎて無理~!だそうで。
こんなに悩めるのが羨ましいんじゃないかなぁ。
神戸まで出ればいろんなレベルの私立がたくさんありますが、こちらから行く人はあまり聞かないです。
電車で1時間以上かかるのがネックかなぁ。
こちらは高校も公立優位の市なので、私立が増えなかったのかな。

修学旅行の話ですが、先日うちの息子も行ってきました。
ざまきさんの気に入っておられる(?)京都奈良でした。
実は昨年まで奈良伊勢が定番(もちろん私も)でしたが、修学旅行用貸切列車が運行できなくなった事で、
伊勢までの道のりがバスでは遠すぎて(酔う子続出)、市内全小学校が今年度から京都奈良に変更になりました。
京都では金閣寺や二条城など寺社仏閣ばかりで小学生にはつまらないんじゃ?と思ってましたが、
太秦映画村が組んであって息子はとても楽しみにしてました。
でも、帰ってきたら「清水寺が一番良かった!」とか渋い事を言ってましたよ。

どんどん「小学生最後」のイベントが終わっていきます。
寂しいですが、楽しんで欲しいものですね。
あ、私は下の子が1年生になったのでまだまだ小学生の母が続きますw

>まりっぺさんへ

こんにちは^^!
そうなんです、ホント素敵な学舎でした!
体育館、柔道場、剣道場、ボクシング場、温水プールも、トレーニングルーム(マシン付き)も、
とっても広くて清潔で明るくて最高でした。

猿ですか~(笑)!
すごい!
「先生、猿!」なんて日本の生徒で授業中に言える人なんてめったにいないでしょうね~。
私も市内ですと少ないんです。
やはり通学時間は1時間~1時間半はみないと…
(通えない範囲の学校も説明会を聞いています。)
思わず「姫路ー神戸」で駅スパートで検索してしまったのですが、
48分くらいで行けるんですね。
でも、まりっぺさんのすんでいらっしゃる駅と学校のある駅も違うので、
1時間以上かかってしまうんですね。

> こちらは高校も公立優位の市なので、私立が増えなかったのかな。
そうなんですね~。
私が子どもの頃は公立高校が第一志望の子ばかりでした。
近いですしねー。

もう修学旅行へ行かれたんですね!うちは10月です。
今までは奈良伊勢だったんですか。
へぇ~。
京都は見どころがあってうらやましいです!
日光は東照宮と華厳の滝くらいなので。

> 太秦映画村が組んであって息子はとても楽しみにしてました。
> でも、帰ってきたら「清水寺が一番良かった!」とか渋い事を言ってましたよ。
そうなんですね~笑。
渋いですね~。
映画村は小学生が楽しめそう!

> どんどん「小学生最後」のイベントが終わっていきます。
そうですね~涙。
なんか受験で頭が一杯で学校の行事のことあまり気にしていなかったのですが、
しっかり味わいたいです。
思い出させてくださってありがとうございます^^

> あ、私は下の子が1年生になったのでまだまだ小学生の母が続きますw
うらやましいです~!
2度おいしいアーモンドチョコのようですね・笑。
お互い楽しみましょう!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード