学校説明会・攻玉社中学校

<2017年5月23日 12才0ヶ月>



塾(N)の主催する「私学のナカミを知る会」で、攻玉社(こうぎょくしゃ) & 本郷中学&桐朋中学合同学校説明会があり、目黒校へ行ってきました。


本郷中学は学校の説明会に行きましたので(こちら)、今回も説明を省略します。
新しく聞いたことは付け加えて書いています。
本郷は3回目です。


桐朋中学は近いうちに学校の説明会があるので、そのときに合わせてまとめて書きます(こちら)。


話を攻玉社に戻します。
アクセスは東急目黒線「不動前」です。


創立154年の伝統校で、元は海軍の予備校です。
昔はバンカラで、喧嘩、飲酒、タバコで問題を起こす生徒がいたらしいですが、近年はまったくそういうことはなくなったようです。

進学校であることをすごくアピールしていました。
「学年の半分にいれば、国公立早慶には入れます!」と言っていました。
テスト平均の半分に満たないものは補習をしますし、
中3、高1向けにハイレベル特別講習というのも7時間目に週1であるそうです。
余力と意欲のある生徒向けに10回3000円(1回300円)だそうです。
塾のことを考えると安いです。


あと、国際学級がありますので、
帰国子弟に門戸が広いです。

中3で選抜クラスが1つでき、高1から文系・理系(国立、私立)でクラスを分けるそうです。
高2では教科によってグレード順の授業があるそうです。



修学旅行は中高1回(?)で京都・奈良。
でも説明会の先生は「私は北海道出身で、沖縄がいいんです。前は沖縄だったんです。
でも校長と学年主任が京都出身で京都になったんです。
どうぞ皆さんのお力で、、沖縄に戻してください」
なんて言って笑いがおこっていました。

私は京都・奈良っていいと思うんだけどな~。
うちは小学校が日光でなので、
中学以降に京都・奈良のお寺や日本文化にふれるのはいいと思う。
学校によっては中高海外もあるけど、
そこまでしなくても、、とも思う。


クラブはめずらしくガンダム研究愛好会、レゴなどあります。
数学は全国レベルで、
オタクがいっぱいいるそうです。


2月1日、2日の両方受けた子には、
合格点に近いほうの点数を取って並べ、上から20~24名合格させるそうです。



あと1日、2日は4教科試験なのですが、
5日に「特別選抜テスト」というのがあります。
国語と算数のみの試験です。国語のリスニング、作文、算数は計算、応用問題があるようです。
応用の方は途中式も点数になるそうです。


入ったときの成績と大学合格の関連性はないそうです。


3校合同説明会で1校40分で短かったです。
一番最初の説明だったのですが(10時スタート)、
「何か質問ある方いますか?います?じゃあ私(全部が終わる)12時に戻ってきますね~、(目黒の)隣の駅ですから~」
と明るい先生でした。



やはり大学受験対策がしっかりしていると惹かれます~。





にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード