中高生の男の子はアクマ?

<2017年5月22日 >


高校時代の友達5人とランチ会がありました。
一人が海外駐在先から戻ってきて嬉しいです。
池袋メトロポリンタンホテルの25Fのオーベストと言うお店です。
フォアグラの前菜が美味しかったです。



今私の頭の中は中学受験のことばかりなので、
色々と友達に聞きました。


海外から帰った友達の娘さんは「帰国子女枠」で国立中学へ通っています。
今年社会人のお姉ちゃんは、前にシンガポール(←オーストラリアから)で受験し、高校は付属のいい所へ。


息子さん二人が開成(←高校から)、A校のお友達は、
「中学、高校の男の子はアクマだから、
とにかく6年間のびのび包み込んでくれるような学校がいいよ。
何しでかすかわらないから、、」

と言っていました。


アクマなのか…笑?
怖いなー。


近所の公立男子高校は校舎が新しいのに、壁がボコボコだったらしいです。
コンクリートじゃないのかな~?



そうそう、話はそれますが、
開成の運動会って受験をする人にとっては「素晴らしい」と有名なのですが、
友達は一度も見に行ったことがないそうです。
へー、そういう親もいるんだ、、、と驚き。



で、
自分のお子さんが通ったのに、「A校はお勧めしない」と言っている友達に、
「説明会へ言ったら先生の説明が素晴らしかったよ」と伝えると、
「あの先生が唯一まともな先生なのよ~」と。
「どんどん退学になるから。入学者数と卒業者数を聞いてみなよ~」とも。
以前合同説明会で退学のことを聞いたら、
「警察のお世話になるようなことがなければ大丈夫です」と言っていたのになぁ。
友達は息子さんがヨーロッパの非英語圏に1年留学したのですが、
そのときの先生の対応に不満をもっているようです。



あと娘さん二人を私立中堅女子中学(Nの偏差値で50ちょっと)に入れたお友達。
一人は薬科大、一人は東女へ。
へー、、やっぱり中高一貫校はいいかも、、と思ってしまった。



公立高に入った息子さんが2人いる友達は、
二人とも浪人。
途中「受験やめる」と言い出したり、試験の日も「行かない」と言ったり、
体調をくずしたりと色々とあったらしいです。
「私はのほほん~として何も考えていなかった、
中学受験とか考えたら変わっていたかなー
ほんっとに、ほんっとに付属とか考えればよかった…」
と「ほんっとに」を繰り返して力強くしみじみ言っていました。


公立行っても私立へ6年行っても浪人したり、
付属に入っても留年したり、
私立へ行ったからこそ順調じゃなかったり色々だと思いますが、
私も今年の1月に夫が急に中学受験を言い出さなかったら、
何も考えていなかったなー。


うちは付属は夫が反対していますし、
まだ公立中学へ行く可能性はあるのですが、
公立高校受験への内申を気にしながら中学3年間を過ごしたくない気持ちになっています。
(私立高校ねらいならいいのですが。)
多分息子は内申は取れないと思うので。
それを思うとうちは受験を決めてよかったかも、、。



なーんて言うのは結果が出てからですし、
どこか合格しても通ってみないと「よかった」なんてわからないですね。


それに、
私は色々沢山受けて受かった学校へ行けばいいと思っているのですが、
夫は数校狙いで、そこ落ちたら「公立」と言っているので、
意見が合わないー。。


塾の先生が「息子さんに合っています」とお勧めしていたF校、
私は受験校の1つにすればいいと乗り気になっているのですが、
夫は「Fはいいよ、金持ちがいくような学校だろ」とバッサリ。



どうなることやら…。



にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード